※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ0716
妊娠・出産

臨月でもおりものが増えない方もいます。おりものの量と出産の関係については個人差があります。出産時の難産の傾向やおしるしの有無は、おりものの量だけで判断できるわけではありません。

ただいま38w3dです。
いつも多くの方のご意見、経験談を参考にさせていただいております。
おりものについての質問です。

臨月に入るとおりものが増えるとよく拝見するのですが、私は全く変化がありません^^;
おりものが出産時、赤ちゃんがでてくる潤滑油的な役割をすると何かで読み、少し心配になりました。

出産直前でも特におりものが増えなかった方もいらっしゃるのでしょうか?
その場合、出産時難産の傾向などはありますでしょうか?
またおしるしとかもないのでしょうか?

コメント

*みゆきmama*

一人目の時は何も変化なく、いきなり破水しました〜♡
それでも安産でしたよ(^^)

シャチ🐋

ありますよ!!わたしもシート黄色になってます!!なないろ0716さんもおりものだと思いますよ(*´艸`)それに、おりものがないから難産とかもあまり気にしなくて大丈夫だと思います☆
陣痛が来たら子宮口が開いて子宮収縮とともに出血や破水が起こると自然と膣内に潤いは出てくると思います☆

シャチ🐋

わたしはものすごく増えて、ついにおりものシートをつけました!
34週あたりから水っぽいおりものになり、37週入ってからはシートに吸収しない指に乗るような個体の黄色いおりものになり、38週入ったら排卵時期のような半透明のビョーンと伸びるおりものに変わってきました。
なないろ0716さんは水っぽいおりものも出てなくてカラカラな感じですか??

なないろ0716


ご回答ありがとうございます!
おりものなど変化なく、出産に至ることもあるんですね(*^^*)
安心しました。
37w検診から1.5センチ子宮口も開き、赤ちゃんもさがってきてると言われていたのですが、その他何も身体に変化がないので不安になっていました。
赤ちゃんのタイミングを待ってみます☆

なないろ0716


ご回答ありがとうございます!

1週間くらい前から普通のナプキン(生理半ばあたりにつけるようなナプキン)を破水した場合のことを考えてつけています。
ナプキンに黄色い跡はついていたのですが、汚い話で申し訳ありませんがやや尿もれもしていた気がしたのでおりものとは思わず、取り替えていました。

おりものは粘り気があるものと思っていたのですが、黄色く水っぽいものもあるのでしょうか^_^;?

Tom

私もこれといって自分では感じていませんが、先週の検診で先生が「おりものも増えてきているし、子宮口も3センチ開いてるね」といっていました。

なないろ0716


そうなんですね!>_<
無知すぎました笑
ずっと皆さんがおりものおりものと言われてるので、透明なものがぼてっとでてくるのを待っていました^_^;

とても安心しました☆
きなこちゃんさんも同じくらいの予定日ですよね?
お互い可愛い我が子に会えるのも近いですね。
安産を願っています(*^^*)

なないろ0716


おりものも色も形状も人それぞれなのですね。
私もナプキンつけているからより気づかなかったのかな^^;
トイレ後も自覚はなかったのですが。。
子宮口3センチも開いてるなんて、あとは赤ちゃん次第ですね!

シャチ🐋

なないろ0716さんは7/16予定日ですよね?☆
わたしは7/17予定日です☺︎
透明なボテッとしたやつは卵膜栓って言われる子宮口を塞いでいた栓のことかな??それはいわゆるおしるしですよ!わたしは1人目はドバッと出血しましたが、2人目は卵白のような直径5センチほどのものがパンツについていてその夜に陣痛きました!!
それが出ないまま陣痛がきたり破水したりもするので必ず出るとは限らないですが…。
早く我が子に会いたいですね☺︎

なないろ0716


7/16予定日です(*^^*)
実は私自身も誕生日が7/16で、同じ日を選んで生まれてきてくれたら素敵だな☆と思っています。

きなこちゃんさんは経妊婦さんなんですね(*^^*)
子供によって出産までの経緯も違うようですし、ドキドキ楽しみですね。

5センチものの卵白おりものなんてでたら、出産もいよいよ!って私なら張り切っちゃいそうです笑

シャチ🐋

わぁ♡なんて素敵な…☺︎☺︎
ぜひ7/16に産まれて欲しいですね!
七色の日。わたしもお腹の子は女の子だし虹色の日に産まれたら可愛いなと勝手にウキウキしてます!笑
七夕か…虹色の日か…27.7.17の7並びの日あたりがいいかな笑

なないろ0716


私も誕生日を覚えてもらいたいときや自己紹介でよく七色の日を使っています(*^^*)笑

私は初産ですが出産や陣痛の不安はなくて、今はワクワクでいっぱいです☆
知らぬが仏ってやつかもしれませんが(*^^*)

お互い安産願い、出産頑張りましょう☆

シャチ🐋

わたしも初産のときから全く恐怖はなく、ウキウキワクワクしてました!!
まさに知らぬが仏でした笑
3人目にもなると妊娠初期から出産を終えるまで何があるか分からない!って…いろんな話や知識を得るからですよね。自ら経験したりもしましたし。
陣痛の痛みの恐怖とかは一切なくあの快感をまた味わえるーと、そこのウキウキワクワクは何人産んでも変わらないんですが…♡
赤ちゃんの無事だけは本当に切実です。