※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アポン
妊娠・出産

胎嚢は大きくなっているが胎芽が確認できず、稽留流産と診断された。セカンドオピニオンを求めるべきか、何週目まで様子を見るべきか悩んでいる。都内の親身な病院を知っている方がいれば教えてください。

現在7週目です。
先日診察に行き、胎嚢は大きくなっていましたが、胎芽が確認出来ず、稽留流産と診断されました。その時の診断も、あっさりとしたもので、一度エコーを見ただけで9割方難しい…と即手術を勧められました。来週もう一度診察しましょう…などの言葉もなく、女医さんなのに冷たい態度…。

なかなか自分の中で納得がいかず、ネットで検索してみると、9週目で胎芽が確認出来た方もいるみたいで…。
やはり別の病院でセカンドオピニオンを求めた方が良いでしょうか?
何週目まで様子を見た方が良いのでしょうか?

また、親身になってくれる都内の病院をご存知でしたらお伺いしたいです。

コメント

tmkd

胎嚢のみで
全く胎芽みえませんか?うっすらでも..

3Rmama

都内在住ではないので病院の紹介はできませんが産院の対応が納得できず気になるのであればセカンドオピニオンは受けるべきです。
最初の子を稽留流産しましたがその時の女医さんの対応がどうしても納得いかずその後も同じクリニックにお世話になっていますが女医さん担当医は避けてます・・
同じ女性として親身になってくれるというよりは女医さんはたんたんとされている方が多いイメージ(偏見すみません。。)。
私の場合ですが7週で心拍確認後だったせいか9週で稽留流産を診断されましたが一週間様子見ました。
言われてすぐ決断などできないですよね(T_T)結果は変えられないかもしれませんがいい先生に出会えますように、、

koumama☆

コメント失礼します‼︎

諦めたくない気持ちも
分かりますが
産婦人科の方は
適当には言いませんよ。
経験を元に言っていると
想います(•́ㅿ•̀)

アポン

うっすら見えるような見えないような感じです…。
同じような方で、次に診察して胎芽が確認出来た方もいらっしゃるみたいで…。

アポン

稽留流産をご経験されたのですね…。
そうなんです…納得のいく説明もなく、診断されてすぐに手術の決断なんて出来ません。
12週目までは診察してくれるクリニックなのですが、手術・分娩が出来ないクリニックなのでか知りませんが、次の病院紹介状を即渡されました。
来週、別の病院でセカンドオピニオンを受けてみようと思ってます。私も女医さんは避けたくなりました…。

いろいろと親身にコメントいただきまして、ありがとうございます。

アン

私も稽留流産と言われ三日後ぐらいに手術すると言われ、そこの病院の先生も優しい言葉かけもないし、看護婦さんはお大事にしかいつも言わないし、嫌になり別の病院に変わりました(´;ㅿ;`)
今の病院でも稽留流産と判断されて、手術か自然流産と告げられましたが先生も優しいし、看護婦さんが特に優しくて、辛い時に優しい言葉をかけられるのとかけられないのでは全然違います!
だから病院変わって良かったって思ってます(T_T)

アポン

稽留流産の宣告は辛いですよね…。いきなり言われても納得いかないですよ。
私も別の病院でセカンドオピニオンを受けました。
結果は同じく稽留流産でしたが、主人と一緒に納得がいくまで医師の説明を聞き、「次の妊娠に向けて頑張っていきましょう」の言葉に励まされました。
私も病院を変わって本当に良かったです。