※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umehana
妊娠・出産

双子妊娠中で、片方の子に首の後ろの浮腫みが2.7mm。3.5mm以上だと問題かも。染色体異常の可能性あり。1週間後再検査。一卵性なので、1人に異常があればもう1人も。不安な気持ち。経験者いますか?

一卵性の双子妊娠中です。
11w4dの健診で、双子の1人の子の首の後ろに2.7mmの浮腫みがあると言われました。
浮腫みが3.5mm以上だと問題みたいで、今のところ何とも言えない状況です。
とりあえず、1週間経過をみることになっています。
浮腫みは染色体異常の可能性があり、一卵性なので、1人が駄目になるともう1人も駄目になるそうです。
1人は浮腫みもなく元気なのに、もし2人とも異常で駄目になったらと思うと、とても不安です。
次の健診で浮腫みがなく、元気になってることを願います。
浮腫みと診断された経験者の方、いらっしゃいますか?

コメント

サトコ

私も一卵性の双子を妊娠中です😊
個人病院に行っていた頃、浮腫があると言われました。たしか11週くらいでした!
そのあと個人病院ではもう見られないので大きな病院へ移ってくださいと言われ、大学病院に移りました!
最初の検診の時浮腫みについては何も言われず、その次の検診で自分から聞いてみましたが、問題ないとのことでした😌✨
なので、羊水検査などは進められず、なにも調べていないです‼️

• umehana

umehana

ありがとうございます。
    私も問題なければいいですが、赤ちゃんの浮腫みって私にはどうすることも出来ず、心配ばかりです。

• 6月4日
ひまちかこの

もうすぐ一才になる女の子の双子がいます。私もそのくらいの頃いつもは二週間後でいい健診が一週間後になったので不思議に思い担当医に聞いてみると実は片方の子に浮腫みがみられたのでとのことでした。私の担当医は私が聞かなければその事実を伝えない方針だったようです。双子がはリスクが高いため羊水検査も難しいからということでした。確率的な問題なので何とも言えないが一週間後の健診では浮腫みも増えてはなかったので多分大丈夫だろうと言われました。私も一卵性だったので産まれるまで不安でしたが結果37w1dて元気な娘たちに会うことができました。くまよさんの双子ちゃんが無事に産まれる事を願っています。