
コメント

はじめてのママリ🔰
同じような感じです🥺
数字だけの時は丸を書いて対応していますが、その丸の数が違っていて答えも違うパターンになります…🥹

ゆう
小1娘も数字だけの足し算はまだ難しいようです。
一生懸命、指を使って数えてます。
自分の指で足りないと指貸してーって言ってきます😂
小3息子も1年生初めは同じような感じでしたが、いつ間にかスムーズに足し算できるようになり、今は2桁足し算の暗算とかかけ算も問題なくできてます。
特に学校以外の勉強系の習い事などはしてません。

はじめてのママリ
同じですーーーー!!
毎日喧嘩してます🫠
何十回同じことしても理解が出来ていないようで、指や丸を書かせて何とかやらせてます😣

しめじ
小学校教諭です。とにかく具体→抽象、具体→抽象の反復するしかないです💦
オススメなのは、お絵描きです!
カエルのイラストを1匹描いたのを見せて3匹にしてね。で2匹書かせる。
1-5で好きな数だけリンゴを描きあって、2人のリンゴを合わせると何個?
また、お菓子の時には
指を使ってお菓子を操作しながら数えるというのもオススメです。
遊びの中で具体(イラストやおはじき)と抽象(数字)を行き来させてあげてください!操作するというのもすごく大事です!

イリス
スマイルゼミのおかげなのか、今のところ学校の授業は問題ありません。
はじめてのママリ🔰
そんな感じですか??
他の子は出来てるんだろうと勝手に思って泣かすまで怒ってやらせてしまいました🥲🥲🥲🥲🥲🥲