※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ママり
妊娠・出産

死産後4ヶ月で妊娠したが、心拍が止まり手術を受けました。子宮内膜が出ず不全流産の不安があります。妊娠の可能性や心の支えを求めています。

死産後4ヶ月で自然妊娠したものの、7w2dで心拍が止まっていて翌日手術が決まるもその日の朝に赤ちゃんがナプキンの上に出てしまいました。
つるんとなにか出たのがわかって、あ、だめなやつだ、とすぐ気づきました。
ただ子宮内膜は出てこず不全流産ということでその日に予定通り手術。
不全流産での手術だと子宮内膜が薄くなる可能性があると聞いていたので今すごく不安です。
診察はまた1週間後です。

こんなに重なるのでしょうか。
せめて綺麗に全て出てくれたらとも思いつつ、何が良かったのか。
また妊娠できるのか。まだ31歳なのに。

せめてもの救いは心拍確認をもう一度この目で見れた事。
少しでも心臓動かそうと頑張ってくれてよかった。

スピリチュアルとかそういうのは信じないタチですが、何かにすがりたい気持ちです。

明日も仕事。少し前に結婚した後輩が急な休みや遅刻が増えている。きっとつわりなんだろうな、、私もそろそろ同じ時期だったのにな、と自分に悲しい気持ち。

明日も仕事頑張ろう

コメント

ママリ

お辛い経験されましたね…お体大丈夫ですか?
私も心拍確認後の流産が続き、今度不育症の検査を受けます。
私は3回流産経験があり間に1人娘がいるのですが、どうやらこの時は幸い症状が出なくてたまたま出産までいっただけで、血液が固まりやすい症状があるのではないか?と言われました。
それで赤ちゃんに酸素や栄養がいかずに成長が止まってしまったという。
もし不育症が分かった場合は対処法があり次は出産が望めるかもしれないので、私はそれに賭けてみようと思っています。
主さんも検査の対象になると思いますので(心拍確認後の流産が2回あった場合保険がきくと説明を受けています)、もし次の妊娠もご希望であれば検査をしてみてもいいかもしれないです。
私は県でやっている専門家による無料カウンセリングで、気持ちを吐き出したり詳しい説明を聞いたりしました。

  •  ママり

     ママり

    お心遣いありがとうございます。
    少しの腹痛や違和感はありますが日常生活は送れています。
    流産が続くと精神的に辛いですよね。。
    娘さん、すごく奇跡だったんですね。
    赤ちゃんの生命力も凄いですよね。。
    不育症の検査といものをあまり意識してなかったのですが、保険がきくのであればしてみたいです。
    今後のためになりますよね。
    来週の検診時に先生に聞いてみようと思います。
    そういうものもあるんですね!!
    今回の流産は誰にも打ち明けられていません。
    今後話すこともおそらくないと思います。
    旦那も理解はありますがやっぱり悲しみの大きさは違う気がしています。
    この気持ちの扱いに悩んでいました。
    県でやっているものがあるとのこと知りませんでしたので、いい情報をありがとうございます😭
    どうにか前を向いてがんばりたいです。

    • 9時間前
  • ママリ

    ママリ

    日常生活無理しないで下さいね。
    こういう話は匿名だからこそ話せる内容ですもんね。
    実は私も先月死産したばかりで、来週子宮の戻り等を見てもらうためにお産した病院を受診する予定です。
    ここの病院で、専門の無料カウンセリングがあることを教えてもらいました。
    私も不妊治療とかはある程度知識はありましたが、不育症というのは全く知識がなく、まさか私がそれに該当するとは夢にも思っていませんでした。
    私は間なかなか妊娠しなかった時期に不妊治療専門のクリニックにかかっていた事があるので、その時に夫婦で不妊検査は受けて問題がないことは分かっています。
    妊娠は全て自然に授かっていて、授かればこっちのものだと思っていましたが、そうじゃないんだと学習させられています。

    最初にママりさんがスピリチュアルな話をされていましたが、それに関して。
    今回の死産で火葬をした日の夜、まさかのお空に逝った子が出てきました。
    枕元に骨壺を置いていたのですが、寝ようと思ったら突然体が動かなくなって聞いたこともないようなビリビリとした耳鳴りがしたんです。
    そしたら突然骨壺の方から「きゃははは」と子供の笑い声がしました。
    今回の事を話していた親友にこの話をしたところ、火葬した日の夜はあることらしくて。
    それで私分かったんです。
    この子はお腹の中で亡くなってしまったけれど、この子なりに寿命を全うしたんだと。
    だからきっとママりさんのお子さんもママのお腹の中にいれて幸せだったと思いますし、幸せな気持ちでお空に逝ったと思います。

    • 8時間前
  • ママリ

    ママリ

    すみません、変なところに投稿してしまって削除しました💦
    お手数お掛けします💦

    • 8時間前
ママリ🔰

死産後、7ヶ月目です。
先日やっと不妊治療を再開出来ましたが、体外受精の移植は今回陰性でした。

妊活4年目でやっと来てくれた子だったのに、、
もう妊娠出来ないのかと落ち込んでいましたが、ママりさんが凄く凄く頑張られているのが伝わって来て、勝手ですが妊活を続ける勇気を貰いました。

失礼に感じるようでしたらすみません💦

  •  ママり

     ママり

    全く失礼など思いません!

    待望のお子さんだったんですね。
    死産のご経験があるとのこと、ママリさんも相当お辛かったことと思います。
    思い出しては泣いてしまいますよね。
    今はあえて少し心に蓋をしている状態で、仕事復帰しました。
    ママリさんも心身ともにご無理されていないことを願います。

    今年に入って何人(前回双子でした)我が子を亡くすのだろうか、と放心しているところもあります。

    けど、生活のためにも自分の心のためにも働いていた方がいいような気がして先日復帰したところです。

    これまでは妊娠検査薬も排卵検査薬も惜しみなく使って不妊クリニックでタイミング指導もしてもらいましたが、
    一旦全てストップして旅行行くなどして、人生を楽しみつつゆるりと妊活しようと思うようになりました😭

    頑張りましょう!というとしんどくなるのかもしれませんね。
    お互い早く無事に出産まで辿り着けますように、赤ちゃんに出会えますようにと祈っています。

    早々のコメントすごく嬉しかったです。
    ゆるりと頑張りましょうね。

    • 9時間前