※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

新生児の体重増加が心配で、母乳とミルクのバランスに悩んでいます。ミルクの量を調整しているが、赤ちゃんが慣れるまで時間がかかるかもしれません。体重の増加が不安です。

生後12日の新生児の赤ちゃんを育てています。
産院の二週間検診を受けたところ、退院時の体重から全く増えていませんでした( ; ; )母乳の出がどんなくらいかわからなかったので、これまでお腹すかせて可哀想な思いをさせていたのかと思うとショックで涙が出ました😢😢

これまでは、母乳にミルクを50ml足したり、母乳だけで落ち着くようなら足さなかったりでした。
今回の育児相談で、体重増加してなかったので母乳の時間を少し減らし、毎回ミルクを100ml作って飲むだけ飲ませてみるということで様子を見ることになりました😢

授乳の時間になると、指導通り母乳⇨ミルク100ml飲ませているのですが、ミルクを50mlほどしか飲まない時もあります>_<急にミルクを増やしたから慣れていないのでしょうか、、?

体重がこれからも増えないかもと思うと不安でしょうがないです(´・_・`)

コメント

みは

気になるなら体重計レンタルしてみたらいかがですか?
はかると気にしすぎちゃうタイプの人はない方がいいですが、るんるんさんのお話を聞いてたらあった方がいいのかなぁと思いました。
もしかしたらミルクを50しかのまないときは母乳が出てるかもしれないですし!

もりもり

うんちやおしっこの回数はいかがでしょうか?
様子を見る、ということでの指示でしたら、極端に少なくなければひとまず心配はいらないと思います。
母乳での授乳回数はどのくらいでしたか?