※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
妊娠・出産

つわりがあり里帰り出産の初診に不安がある。17週で実家に行く予定だが、つわりで大変。皆さんはどうしていたか教えてほしい。

里帰り出産の初診についてです。

実家は車で3〜4時間程かかる所にあります。
20週迄に初診を受けないといけないので、17週頃に一度実家に帰ることにしましたが、未だにつわりがあります。
ピーク時よりかは楽になってますが、時間帯によって体調悪くなります…

里帰り出産される方はもっと早い段階で実家(出産予定の病院)に行ってると思うのですが、つわりでしんどい中行かれてるのでしょうか…?
17週だったらつわり終ってるだろうと思い、ダンナにも仕事の休みの申請をしてもらっていて…本当に行けるのか不安になってきました。
皆さんはどうしてましたか?

コメント

みー

里帰りされる
だいたいの病院は、32週とかからで
大丈夫ときいたことがあるんですが
そんな早くに行かないといけないんですかね💦😫
知りませんでした、、

私は一ヶ月前で良かったのですが
切迫早産のため、30週頃帰りました😣

• みくろ

みくろ

そーなんですね。
    病院に問い合わせてみたんですが、20週迄に初診、その後確か24週迄に1回、30週位に実家から通って下さいと言われました。

• 6月3日
もえぴ

新幹線で三時間の距離で里帰り出産しましたが、電話で予定日を伝えたのみです❗
事前に受診の必要はなく、32wからうちにきてね一みたいな感じでした❗

つわりがある中で診察待ってたりするのつらいですね💦
電話で病院に相談してみても良いかもですね❗

• みくろ

みくろ

そーなんですね…道のりを考えるともう今の病院で産んでしまいたいとおもってしまいます(;_;)
    しかも初診は予約出来ないそうなのでどれくらい待つのか…あと手続きや説明などがあるらしいので、ホントに時間がかかりそうで(;_;)

• 6月3日
maria

わたしも里帰り希望で20週まで!とわゆわれず4ヶ月か5ヶ月ぐらいになったら初診にきてくださいってことだったので
丁度いいGWの休みで帰りました!
23週ぐらいだった気がします!
つわりも治まってたので気にしなかったですけど
無理そうなら休みながらゆっくり帰るか
病院に事情説明して少し延期させてもらうとかしたほうがいいかもしれないですね、!
妊婦に無理わさせないと思いますよ!

• みくろ

みくろ

そーですよね…前に問い合わせた時は、初診は出来るだけ早めに来て下さいと言われて、なかなかプレッシャーです。
    高速も乗るし…

• 6月3日
ざます

里帰り出産です!
里帰り先の病院で電話で確認したら同じ20週までに一度初診を受けて分娩予約してくださいとのことだったので行きました(^^)
車で 6時間ぐらいの距離ですが、ちょうど年末年始の帰省と被ったので悪阻終わってませんでしたが帰りました。
車は旦那が運転してくれているので寝てました(^_^;)
考えると酷くなるので、『行くしかない!』と、思った方が行けると思います◎

• みくろ

みくろ

そーですね。もう行くしかないって感じですよね…気を張ってれば乗り切れるかもですよね。
    あとは寝ながら無心で帰ろうと思います。

• 6月3日
Chiriko

私も34週までには一回来てくださいって言われたのでこの前行ったんですけど

担当の産婦人科の先生に…
「そんなの沖縄から北海道とか里帰りする人もいたりするのに、そんな決まりじゃ大変でしょー!別に無理してこなくて大丈夫」
とかエコー中に言われました(笑)
もっと早く言ってって感じですけど(笑)

体調の事を伝えておけば看護師さんが先生と相談してくれて
どうしたらいいか伝えてくれると思うので
1度悪阻の事を伝えてみてください!

• みくろ

みくろ

そーなんですね。ホントに無理そうなら病院に相談してみます。近々今通ってる病院に健診にも行くので、そっちにも相談してみます。

• 6月3日