※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puchi
ココロ・悩み

姑が孫に対して過剰な心配を示し、女性が疲れている。旦那は母親思いで相談できず、女性は悩んでいる。会う頻度やメールの減少を希望している。

姑について…
第1子が4月に生まれました。旦那は一人っ子なので初孫。産まれるまでは程良い距離感でいい関係だったんですが…孫が可愛すぎるせいで、マタニティハイならぬ孫ハイです。
過剰、いや、異常な心配性なので、何をしても《大丈夫⁈》の嵐。
具体例をあげると
・外に出れば《風が吹いてる!風に当たる!》
・予防接種の数が多いと《本当にそんなに打たなきゃダメなのか?息子の時はそんなに打たなかった。本当に皆がしてるのか?》
・指をしゃぶると10分前に授乳したのに《早く授乳して!お腹空いてるんや!》
・ちょっと泣くと《なんで泣いてるの?私も泣けてきた、私の事が嫌いなんかな》などなど…
それに加え、毎日《ご機嫌はどうですか?元気ですか?》のメール。車で1時間かかるのに週に3回はやってくる。

分かります。可愛くて可愛くて仕方がないことぐらい。初めての孫だし、根本的には凄くいい人なんで我慢すればいい、可愛がって貰えるのはありがたい事。分かってるんです。

でも正直少ししんどいです。
初めての育児で私も不安です。分からない事も沢山あります。そこに《大丈夫⁈大丈夫⁈》ではなく《ちょっとぐらい平気》と言ってくれれば…
せめて毎日のメールは用事のあるときだけ、
会うのは2週間に1度程度がありがたい。

旦那に言えばいいかもしれませんが、
はっきり言うとマザコンな彼。母親を疎まれていい気がするはずがありません。
そんな彼を選んだのは自分。
幸せな悩みなのかもしれませんが…

正直疲れました。
会いたくない、に至るまでに何とかしたいんです。旦那に言うしかないでしょうか。
自分の心の中での上手い処理方があれば…

コメント

ちびな♡mama*:.。.

おはようございます!
私の主人もマザコンなのでよくわかります(>_<)

週3はキツイですね…
今のままだったら、puchiさんが姑の言葉に追い込まれてしまうのでは?と思いました。
ただでさえ育児で大変なところ、姑の言葉によって余計不安になりますよね。
育児に行き詰まったりわからないことがあってもそこで大丈夫だよ、と言ってくれる人がいるだけでもかなり違いますよね。
やっぱりご主人の存在は大きいかな、と思いました。
ぜひ相談してみてください。
だめだったら直接言うしかないかな、と思います´д`;
会う頻度を減らすだけでもかなり楽になると思うので、話し合いをなさってみてはどうでしょう(´・_・`)
自分の心の中での処理方としては、諦めるのではなく全部ポジティブに受け止めることですかね…
孫が大好きなんだな〜いいおばあちゃんだな〜とか(´・ω・`)
あと、頼ってみてもいいと思いますよ!
puchiさんが嫌じゃなければの話ですが…💦

シャラ

私の旦那わ母が亡くなっているので可愛がってもらえるのが羨ましいです(´・_・`)でも確かに心配性タイプの人わ面倒に思う気持ちも分かります。義母より心配性になって頼りまくってみたら逆に我に返ってくれるかも…

みーまま

うちの義母かと思いました(笑)
産後は毎日のように、写メ送ってと。こっちは寝不足だし産後で情緒不安定。そんなのが続き今、大嫌いです。そうなる前に何とかしたいですね(笑)言って分かってくれるなら良いですが。やわらかく角の立たないよう言ってみたらどうですか??うちは旦那が義母とは全く話をしないので困ります。

y♡mama

分かります!!うちの子も4月に産まれたのですが、うちの場合は義母と同居なのでさらにです。
2ヶ月になると成長の為に指しゃぶるようになると説明したのに授乳したあとなのに、指しゃぶるとお腹まだすいてるの?
とか、赤ちゃんって本能的に口にものが当たると口を開くのに、抱っこしてるときに口を開くとおばあちゃんおっぱいでないよとか言ってきたり、予防接種もまさにpuchiさんと一緒です!
あっ、すみませんいつのまにか私の愚痴になってました(⑉꒦ິ⌃꒦ີ⑉)
私の場合はストレスたまるだけだから言われた言葉を右から左に聞き流してるかんじです↓全て真面目にその言葉受け止めてるとストレスで自分が耐えられないですよね(T^T)あとは、ベビーマッサージとか外に出掛ける用事作ってその日はちょっと用事があって…とか断る口実作るとか無理そうですか(T^T)?

まいむぎ

うちも、そうなりそうです(;_;)

うちは、まだ産まれてきてませんが💦
旦那は、私より、10歳上の42歳。
義兄がいますが、義兄は独身。
義両親は、結婚前から「できちゃった婚でもいいから!」と孫を望んでいたので、待望の初孫です(-""-;)

でも、義母は、今すでに私に対して「栄養のある物を食べなさい!飲みなさい!外に出る時は気を付けなさい!」と言われて、体に良さそうな食料も届きます(-""-;)

絶対に、かわいがってもらえるのは、わかってるし、ありがたいんですけど…
正直、ちょっと面倒だし、赤ちゃんが産まれてきてくれた後が、心配です(-""-;)

旦那本人は無意識だけど、マザコンだと思います💧
私は、義母のおせっかいは、覚悟はしてますが、たぶん旦那に文句言いまくると思います(-""-;)

解決策になってなくて、すいません(;_;)

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

う…
ちょっと、鬱陶しいですね(~_~;)

私だったら忙しいフリしてまずは、メールを返すのを遅らせたり、「忙しくて返信できませんでした、すみません」を繰り返して減らしていっちゃいます💦

週3来られるのも…予定があって忙しいフリして少しずつ減らしたいですね😅

ooomiku

男性は少なからずマザコンですよね(;´ー`)ノ
でも、親を大切に出来ないよりかは良いのかなぁ…なんて私は思いながら夫を見てます。笑

実際、私も母や父の事をとやかく言われるのはそんなに良い気分ではないですから、お互い様かなぁとも思います💦

ただし、主様の不安はやはり抱えていて良いものでは無いです‼︎
せっかく、良い人なのに…と義母さんに対して好意があるのに、このままだと嫌になってしまいますよね(•́ㅿ•̀。)

来ないで欲しい、やめて欲しいでは無く、まずは旦那様に不安な気持ちをそのまま伝えてみてはいかがですか◡̈*❤︎??

『気に掛けてくれる事には感謝してるし嬉しいけど、私も分からない中やってるから、とても不安になって悲しい。』などなど…

相手の想いは嬉しいよ‼︎と、伝えた上なら旦那様も悪い気はしないのではないかなぁと思うのです♡

誰でも一杯一杯の時に、周りに気を使う&構っている余裕はありません(;´ー`)ノ
やはりそれをまず理解してもらうべきなのは旦那様で、一緒に対処してもらうのが1番かと思いますよ(*´ェ`*)♥︎

長くなってすみません💦

puchi

コメントありがとうございます!
本当にきついですT^T
旦那に言ったら
《そのうち年取ったら来る回数も減るし我慢して》
《俺と結婚したマイナス点やと思って我慢して》との事。
………
駄目だこりゃです。

puchi

そうですよねー。有難い事なんですT^Tわかってはいるんですが、心がついていかない。
頼りまくったら同居を持ち出されますT^TT^T

puchi

なんだか存在がだんだん嫌になって来ました。でも旦那にとっては唯一無二の母親。私も母親になった今子供が可愛くて仕方ないので邪険にはしたくないのですが…本当に嫌になってしまう前に何とかしたい物です。

puchi

本当似てますね…結構そんなお姑さん多いのかな…
旦那に言っても《それが良いところでもあるから》
《絶対将来助けてもらわなあかん時がくるから我慢して》
用事を作っても
《そんなに連れ出したら可哀想。私が見ててあげるから貴女だけ行って来なさい》なんですT^T

puchi

産まれてから不安ですね…T^T
干渉されるのが一番ストレスって気づかないもんなんですかね?
旦那はもっとこっちの見方かなと思ってたんですけど、違いました…
今のうちから旦那様に我慢せずに嫌な事は嫌って言っておいてくださいね。私は我慢しすぎましたT^T

puchi

返信が遅れたら
《何かあったのか⁈》と電話。それすらほっとくと…仕事中の旦那に電話。あげくアポ無しで来ます。駄目だこりゃってやつですT^T

puchi

なんだか存在がだんだん嫌になって来ました。でも旦那にとっては唯一無二の母親。私も母親になった今子供が可愛くて仕方ないので邪険にはしたくないのですが…
言ってみて全く響かなかったので少しショックでしたT^T

まいむぎ

本当ですよね…
構いたい気持ちも分からなくはないけど、そっとしといてほしいですよね(-""-;)

旦那は…
わかってるようで、わかってないし、旦那には自分の親だから、特に気にならないみたいですね💧
溜めすぎないように、気を付けます‼

puchiさんも、これから少しずつでも、旦那さんに話して、ストレス減らしてくださいね(>_<)💦

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

うわぁ…私なら確実にいつかプチッと切れてしまいそうです^^;
よく耐えられていますね。

メール返信すぐせず→ご主人に電話が続いたら、さすがにご主人も「いい加減にしろ」とはならないんですかね?
なら凄く素っ気なく淡々と返信するのはいかがですかね。「大丈夫です。ありがとうございます」でひたすら送るとか…

それか逆手にとってお子様がもう少し大きくなられたら、預けて自分の息抜きの時間にしてしまうか^^;

現状のままでは会いたくないに達するのは時間の問題になってしまいそうで心配です…

puchi

旦那は自分の親だから思わないんですよねT^Tそういう人なんだで終わらされてしまいます…
最近旦那が実は冷たい人なのかもと思えて来てしまいました…

puchi

むしろ《おかんは心配性やからまめに画像とか送ってやらんと》って感じです。でも旦那も毎日電話して画像も送ってってしてるんですよ。
にも関わらず《元気ですか?ご機嫌悪くないですか?》

元気です!

って感じです。
そら赤ちゃんやから多少は泣きますよ。毎日毎日…旦那から情報得てるのにまだ求めるか?って感じです。
予防接種の日なんか2時間に1回は大丈夫ですか?

大丈夫です!
って返してもずっとその調子…

大丈夫じゃなかったらどうなるんだ。風邪なんか引いた日にゃどうなるんだ。って感じです。
汗も書くほど暑いのに
風が当たってる!寒そうや寒そうやって…

いったい何なんですかね。

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ゴメンナサイ…そのお姑さん、うざすぎますm(__)m💦
私ならとっくに無理です。本当puchiさん、よく耐えられていますね(◞˟૩˟)◞

お姑さんに直接言うのは無理だと思うので、やはり機嫌はそこねてしまうかもしれませんが、ご主人に言うしかないと思います…ストレスだと。
しかしご主人も毎日毎日、イヤにならないんですかねぇ…^^;お子さんがいくつになるまで続けていくのでしょう🌀

何か異常があったり、助けてほしいときにはこちらから連絡しますからっ!!って感じですよね😩

puchi

共感していただけるだけで本当救われますT^T

旦那に言ってみたら《そういう人やから、俺と結婚したマイナス点やと思って》って言われて終わりました。旦那の機嫌を悪くして夫婦喧嘩になったら元も子もない…
本当に本当に限界になったら泣き叫んでみましょうかね。そしたら少しはマシになるかも。大袈裟な表現だと精神崩壊が先か、夫婦不仲が先かどちらかですね笑

旦那は母親大好きだし、連絡しないと姑が鬱病みたいになるの分かってるからそれを連絡するだけで回避出来るなら!って感じで苦でもなんでもないみたいですσ(^_^;)
そもそも付き合ってる時から、何をするにも全部息子に相談する人やったんで…分かっていた事と言われたらそれまでなんですけどねT^T車のナンバーを息子の誕生日にしたり、アドレスに息子の名前を入れたりと…

駄目だーーーー
とことん嫌になってきましたw笑

まいむぎ

うちの旦那も、そうですが…
きっと旦那にしたら、そこまで悩まなくても…ぐらいな感じなんですよね(>_<)💦
仕方ないとは思っても、何もしてもらえないと、冷たく感じちゃいますよね(;_;)

結婚したら、姑より、まずは奥さん、子供の事を第一に考えて、行動してほしいですよね(>_<)

puchi

その人に育てられてるから旦那からしたら何を大袈裟な、むしろ失礼な、なんでしょうねT^T
分かってるんですよ。根本的にはいい人なんで…でもね!
って感じです。
あまりにも自分の母親と違いすぎて…

このまま本当に仲悪くなったら…子供にそんな所見せたくないんですよね。そうなる前になんとかとは、思ってますが、やっぱり我慢するしかないんでしょうね…

まいむぎ

そうなんですよねー‼
分かってる‼良い人なのは、分かってるんだけど‼…なんですよね…(-""-;)

旦那に姉妹がいれば、姑にストップかけてもらえるかもしれないのに…とか思います💧

旦那が言わないのに、嫁が姑に…って、なかなか言えないですもんね(;_;)

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

え( Д) ⊙⊙
車のナンバーやらアドレスってご主人が小さい時のお話ですか…?違うならもうむしろちょっと怖いです💦
今までの息子愛が孫へ形をかえて狂い咲きって感じですねぇ。

涙で訴えるのが一番効果的かもしれませんね…マイナス点にしてもマイナスすぎる😅このままずーーーっと我慢し続けるのは精神衛生上良くないのでは。

puchi

言ってしまった日には…
鬱病になりかねない勢いですσ(^_^;)ご自身が嫁姑問題で離婚してはるから…分かって欲しいんですけどね。

puchi

現在です!なうです!
本当泣くしかないかもですね…σ(^_^;)旦那まで嫌に見えてきてしまう。マイナスでしかないですー