※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初マタの女性が臨月に入り、赤ちゃんの体重は順調。検診後に張りや痛みを感じ、不安になっている。胎動は嬉しいが出産の恐怖も感じており、周囲には言えず悩んでいる。里帰り中の対処法を相談したい。

明日から臨月に入る初マタです。
今日検診で赤ちゃんは2500gで順調です。と先生に言われましたが、大きい気がして…出産予定日まで1ヶ月あります。

今日は検診終わった後、実家と義母の所に行く予定があり行ったり来たりと疲れました。
今横になってますが、胎動は何回も感じるんですが、急に張るのが頻繁にあります。こんなに張ったっけ?と思うくらいで、横向きを変えたり、トイレ行ったり、汚い話ですがおならが結構出たり、それで中々眠れません。また張るとき少しキューっと痛み?みたいなのがある時もあります。

今日、検診で張りは頻繁にありますか?と先生に聞かれましたが、横になるとすぐ納まるのと今日みたいな回数も頻繁に無かったので大丈夫です。と言ったばかりで…。
ただの疲れですかね?

前駆陣痛とかがよくわからなくて…
来週末里帰りの予定でそれまで旦那が仕事中はアパートに一人です。

正直、赤ちゃんの胎動を感じるこは嬉しいんですが、最近出産の恐怖の方が勝ってしまって痛さなどに耐えられるか不安です。
ただ、この事は実母にも旦那にも言えないのであまり考えないようにはしてるんですが、やっぱり不安です。
どうしたら良いでしょうか?
わからないことばかりで…。

コメント

にゃん

検診では200gほど前後に誤差があるそうです。
私も前駆陣痛は張った後に生理痛のような痛みが子宮に来ていました!
私もずっと怖くて旦那に無事に産めるのだろうか、痛みで赤ちゃんをちゃんと見てあげられないんじゃないかと弱音を吐いて泣いたりしていましたw
でも産んだ後赤ちゃんの泣き声が聞こえた瞬間痛みなんか忘れて感動で涙が出てきました(´,,•ω•,,`)
予定日より17日間早く生まれたので何も心の準備が出来ていなかったのですが恐怖より感動や嬉しさが上回りましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も少しは旦那に話しました。
    旦那は話し合いで立ち会うことはしませんが(私も嫌だったんで😅)何もできないけど、色々と慰めてもらいました。
    感動の方が打ち勝ちますよね(笑)

• 6月3日
りみ

私は切迫早産でずっと自宅安静だったのもあってか、予定日より17日早く産まれてきました👶
そのくらいなら前駆陣痛かもしれないですね💡
陣痛はもっとこう、お腹壊した時のお腹痛さのマックスくらいです💡
結構歩いたりされましたか?その時期だと歩いたりすると結構張りやすいです。

私は出産するちょうどその日、NSTつけての検診で定期的に張ってるけどそこまでお母さんに張って痛い意識ないなら大丈夫と言われ家に返してもらいましたがその日の夜に陣痛になり出産でした😌✨

どんなお母さんでも出産には耐えてきましたし、耐えられないと思っても耐えさせてられて産んできました、大丈夫です、わたしもこわかったですが、
陣痛や出産が自分だけの痛みと思うと辛いですよ、
そうでなくて、
赤ちゃんも今苦しい、
自分が痛いときは赤ちゃんに空気が行きづらくて赤ちゃんが苦しいとき、
だから目一杯呼吸しないと、酸素送らないと!って思ってました、
そうすると、痛みより呼吸することに集中して、乗り越えられましたよ!

苦しいのは痛いのはお母さんだけじゃないです、
赤ちゃんからのサインです。
1人じゃないです、赤ちゃんはママの呼吸からの酸素を待ってる!そう思って赤ちゃんを思ってください。
乗り越えられますよ!

がんばってください

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんも一緒に頑張ってるんですもんね。
    痛みより呼吸ですね❗(>_<)
    痛いのは変わらないと思いますが、赤ちゃんが少しでも苦しくないように頑張ります❗

• 6月3日
♡

大きさもいい感じなのでもしかしたら
早く生まれるかもですね!
推定2800まではお腹にいてほしい
所ですが🤔
少しでも痛いなーとか違和感があったら
陣痛のアプリで測っておさまったら止める
って感じでやれば前駆か陣痛かわかりますよ!

私の子は2670で産みましたが
もーそれはそれは絶望的な痛みで
意識飛びそうになりましたし
死ぬかと思いまし(T-T)
鼻からスイカは本当でした。笑
しかし産まれた瞬間の安心感や
感動は計り知れないものでした!!
ムービー撮ったほうがいいですよ♫
出産の痛みの先には
子供のとのキラキラした生活が
待ってます♡

陣痛緩和にテニスボール🎾持って行くことですね!
あとは痛くて辛くても
ちゃんといきめればすぐでてきます♫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

陣痛アプリをダウンロードしたんですが前駆陣痛にどう使えばわからずでしたので一先ず痛いときに押して様子を見てみます❗(>_<)
    旦那がムービーの充電、テストをこの間してました😄写真もムービーも私的には撮られるのは嫌いですが、産まれたあとはどうしても赤ちゃんだけでもその場の思い出として撮って欲しいと思い、カメラも買いました(笑)

赤ちゃんも頑張るんだから私も頑張らないといけませんね✨

• 6月3日