※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポリスパパ
子育て・グッズ

日曜日からおむつなし育児を始めることに興奮しています。紙おむつをしながらホーローに座らせる方法で挑戦する予定です。布おむつは使わず、紙おむつでも意味があるのか不安です。

日曜日に我が家にホーローがきます!
ちょっとワクワクしています!笑

今更で遅いですが、おむつなし育児に挑戦してみようかと思います!

といっても、布おむつではなく、紙おむつしながら、こまめにホーローに座らせるって感じにしょうかと企んでいますが、それでいいのでしょうか?

紙おむつしていたら意味がないのでしょうか?

日曜日からおむつなし育児の仲間入り!

ゆる〜〜い感じですが、頑張ってみたいと思います!

コメント

chez

楽しみですね❣️
私は面倒臭がりで、片付けるのが面倒なので、ホーローは使ったことがなく、1ヶ月からトイレです(^^)
朝イチや昼寝起きてすぐは成功しやすいです。
おむつなし、楽しんでくださいね〜〜✨

• ポリスパパ

ポリスパパ

私もすっんごい面倒臭がり屋なんです!
    布おむつは洗える自信がないので、紙おむつなんですよ!何より形から入りたいタイプです!笑
    1ヶ月からトイレへゴーですか?
    凄すぎます!
    一回だけトイレに行って、やり手水?してみたのですが、重くて自分がつらかったのと、終わった後、お尻をどのように拭いたらいいのか分からなくて、モタモタしていました!
    タイミングありがとうございます!
    まずそこから狙っていきたいと思います!

• 6月3日
  • chez

chez

やり手水!!そうです!それです!そうやって言うんですね〜!!
    真ん中の息子、それでずーっとやってたんで、下の子がお腹にいる臨月で💩の時は私の腕が死にそうでした😱
    上の子は膀胱が強いのか、1歳前の真夏は朝イチオシッコして、お風呂までオシッコしなかったり…
    暑さで汗で出る分、おしっこの間隔も開きやすいので、タイミングも取りやすいかもです♪

• 6月3日
  • ポリスパパ

ポリスパパ

私もネットでみて、そう言うんだって思っていました!
    えぇーーー臨月の時までやってたんですか?
    見えますか(笑)いやっ見えるというより、辛くないんですか?凄すぎます!
    椅子に座っていましたか?うちのトイレ低っくくて、中途半端なしゃがみ具合で、これは無理だと思いました(笑)
    お尻はどのように拭いていましたか?1番疑問に思っている事です!片手で持ちつつ、反対の手で拭いてたけど、洋服落ちてくるわ、ウンチなら絶対自分の洋服に付いていました(笑)
    膀胱強すぎですね!オムツ全然なくてもいいですね!
    タイミングとか感覚ですか?
    記録とか付けていますか?
    質問ばかりですみません!

• 6月3日
  • chez

chez

首がすわってない子を支えるので、踏み台に私が乗ってしゃがんでやり手水です。
    お尻は、緑茶さんの絵のように片脚を子どもに抱えさせるような体制で、私は正座ではなく片膝立たせてやったと思います。
    それか、子どものお尻を叩く時みたいな体制で拭きました。

タイミングについては、布おむつだと「そろそろおしっこしてるかな?」と、いつもおむつが濡れていないか?と言うことが頭にあるんです。
    なので、そろそろでしょう。と言うのが何となくわかるんです。
    その時に濡れていたら、「あー、またしばらく出ない」となりますし、濡れてなかったらトイレ行っとこうか。となります。
    そのうち、トイレで「しーしー」と言えば、数滴でも絞り出すようになります。
    そうなったら、お出かけ前はトイレに連れて行って、絞り出しておけば出先で交換しなくて済む場合も増えます♪
    紙おむつにした瞬間に、私は子どもの排泄に無頓着になってしまい…
    いつしたのかわからないし、多少出ててもまぁいいや。となってしまいます(><)

• 6月3日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

横からすみません。
    まさに、コレですね(笑)

• 6月3日
  • chez

chez

さすが!緑茶さん!!
    まさにコレです!!笑
    ふんどしベルトを明日作成予定なので、3コマ目の状況にこれからなります。
    さっきまでは4コマ目でしたが。笑

• 6月3日

紙おむつでもできますよ♪
うちの子、紙おむつだとオシッコをガマンしてた時期があって、4ヶ月の時凄く寒かった日に、今日は布おむつ洗うの辛そうと思って紙おむつにしていたら、オシッコうんち全てキャッチできました。
紙おむつ、最後にはケバケバになってましたけど😅

もしもオシッコの間隔がなかなか開かないなと感じたら、布にしたり、夏なら思い切ってすっぽんぽんでもいいかも?
一歳になって、布やおむつなししてる友人のところはみんな間隔が2時間開いてます。

• ポリスパパ

ポリスパパ

わーおむつなし育児で検索している時に、時々緑茶さんのコメントを拝見させて頂いていたので、こちらにコメントを頂けるなんて、朝からハッピーです!ありがとうございます!
    布おむつできる自信がなくて、というより、間に合うように洗濯できる自信がなくて!
    布と紙の違い分かってるんですね!凄い!
    オムツケバケバ(笑)キャッチできたら、その紙オムツ再利用していいんですよね?
    オマルでして、ウンチもそうですが、お尻はその場で拭いていますか?寝かせてから拭いていますか?その際に、下には何を引いていますか?質問ばかりですみません!
    基本布団の上で過ごしていますが、タオルを引いて、毎回毎回洗うのも間に合わないし、とはいってオシッコなどついてるし、やり方を悩んでいます!

すっぽんぽんの時は、漏れたら拭くという繰り返しですか?旦那に話した事ありますが、あんまり賛成してもらえませんでした!
    まず1時間おきにオマルに座らせる感じで始めた方がいいですかね?

• 6月3日

そう言っていただけて、嬉しいです😊
    みなさんの質問を読んで、色々と勉強させてもらってます✨

紙おむつだと剥ぎ取ってしまう子、紙おむつだと溜められない子は周りに数人います。
    おむつなし育児研究所の三砂先生のエッセイの中には、布パンツ一枚でオシッコの感覚が掴めなくなる子が取り上げられてます。
    子供って敏感なんだなぁ…と、驚かされます💦

すっぽんぽんの時は、ムムム!と思ったらオマルに誘い、床ションしたら拭きます。
    一度だけ、自分で座ってオシッコしました。
    進め方としては、このタイミングで絶対出る!という時(寝起きや授乳中)を狙ってオマルに座らせて、オマル=排泄と分かってから、定期的に座らせてもいいかなと思います。
    うちの子はあまり手がかからなかったので私は30分〜1時間置きに座らせてましたが、そこまではやれないという方も多かったです。

おむつなし育児が軌道に乗れば、キャッチできたり間隔がしっかり開いたりで、布おむつの洗濯枚数は劇的に減りますよ!
    それでも布にせよすっぽんぽんにせよ、誰かが負担に感じるなら、やらない方がいいと思います。
    おむつなし育児はあくまでもコミュニケーションであって、トレーニングじゃないですからね☺️
    紙おむつの再利用は、お漏らししない人が夜まで同じパンツを履いてるのと同じだから、いいかな?と思ってやってました(笑)

• 6月3日

おしりの拭き方ですね。
    7ヶ月の時はオマルを床に置いて座らせていたので、排泄をしたら、正面に座っている私の膝の上にうつ伏せに倒して拭いてました。
    説明が下手ですみません💦
    分かりにくければ、図で説明します!

• 6月3日

描きました!分かりますか??(笑)

• 6月3日
  • ポリスパパ

ポリスパパ

バタバタしてしまい、お返事が遅くなってすみません。

いやぁー絵のセンス最高すぎます!
    分かります分かります!文章でも十分伝わったにもかかわらず、絵まで描いていただけたなんて(涙)絵の細胞がマイナスの私にとって、原本が欲しいぐらいです!飾っときたいです(笑)なるほどー!そうやって拭くんですね!ジタバタしませんか?
    緑茶さんはどんなおまるを使っていますか?プチポッティも迷っていたのですが、ホーローを衝動買いしました。
    三砂先生の本は気になっていたのですが、まだ読んでいません!これを機にしっかり読んでみたいと思います!
    おむうなし育児はコミュニケーションですよね!もう1つの絵で改めて返信したいのですが、コミュニケーション取りつつ、トイトレの準備にも繋げられたらいいななんて思っています!
    紙おむつの再利用!確かにそうですね!
    汚れていないですもんね!笑

• 6月4日