※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆大福
子育て・グッズ

左右の母乳出方について相談です。左乳の出方が悪く、赤ちゃんもイライラしています。左右差は普通あるでしょうか?

お世話になります。
母乳育児をされている方にお伺いします(^-^)/

母乳の出方の左右差についてなのですが、右乳は赤ちゃんが吸っていると5分ごとくらいに催乳がありチュクチュクチュク→ゴクゴクゴクを繰り返しています。
ただ、左乳は初めにチュクチュク→ゴクゴクが終わるとしばらくチュクチュクしていても催乳反射がないようで、母乳が出ないのかゴクゴク飲みません。
赤ちゃんも乳首を引っ張ったりして出ないことにイライラ?しているような素振りをします。

左乳は今までトラブル続きでよくしこりが発生します。
最近はしつこく飲んでもらうことで解消できているのですが、やはり母乳の出に左右差は普通あるものでしょうか?

コメント

書き出そう

わたしは左がよく出ます!
姉も母もそうだった、という話になり
へーおもしろいねー!と会話したとこでしたー(^ー^)
友達も差があると言ってましたよ!

• 豆大福

豆大福

やっぱり左右差あるんですねー!
    できれば両方ゴクゴク飲んでもらえるようになりたいものです(´・_・`)

• 6月2日
こぐま☆

左右差ありますよ。乳腺の太さや開通具合にもよりますからね(o^^o)
詰まりやすい方がすってもらったほうがいいかもしれませんね。

• 豆大福

豆大福

左右差あるのですねー!
    詰まりやすい方をしつこく吸ってもらってるんですが、なかなか催乳反射ないので赤ちゃんもイライラするみたいです⤵︎笑

• 6月2日
めい

私は右の方が出るみたいです!
看護師さんも左右差があるのは普通と言っていました!

• 豆大福

豆大福

左右差は普通なのですね!!
    右はかなり出るので左も同じようになればいいのにと思うのですが(´・_・`)

• 6月2日
  • めい

めい

私もそう思い「左は長めにあげた方がいいんですか?」と聞いたら左右差は仕方ないから同じくらいの時間でいいんだよと言われました😲

• 6月2日
  • 豆大福

豆大福

仕方ないんですね(´・_・`)
    左もたくさん吸わせていれば出るようになるかなーと思っていたのですが⤵︎
    そういう訳でもないんですね。泣

• 6月2日
  • めい

めい

難しいですよね( ´Д`)
    最近は左の出具合がちょうど良くなったようで逆に右が勢いよく出過ぎて息子はむせてむせて怒っています💦

• 6月2日