※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオリィ
子育て・グッズ

2歳の息子がうがいができず、歯磨きを嫌がる。虫歯が心配。同じ経験の方、対処法を教えてください。

2歳になる息子ですが、まだうがいができません。歯磨き粉の使用はうがいができるようになってからで大丈夫と歯医者でも言われたのですが、虫歯が心配です。皆さん、お子さんがうがいができない時期はどうされていましたか??

また息子は歯磨きをかなり嫌がり、暴れ泣いていますが毎日無理矢理しています。コツがあれば是非教えて下さい(;ロ;)

コメント

惣菜担当

先日歯科検診で、歯磨き粉は使うべきか聞いたら、それよりも毎食後に水かお茶を飲ませて、口の中を酸性から中性にすることの方が重要だと言われました!
なので歯磨き粉は使わず、うちでは水を飲ませてます(^^)

ゆいゆう

これ使ってます。

HRTK♡mam

2歳の男の子がいます!
うちの子もまだうがいできません(^^;;
なので歯磨きの後にフッ素を塗っています!
フッ素は虫歯予防にいいと衛生士の友人にも言われたので、これからもフッ素は使っていこうとおもっています(^^)

歯磨き嫌がりますよね(´・_・`)
私はあ‼︎お口の中にバイキンマンがいるー‼︎ちょっと見せて⁇とか、あ‼︎お魚さんが挟まってるよー‼︎綺麗にしよっか‼︎とか言ってなんとか口を開けさせてます(>_<)
最初は口開けてくれましたが、慣れてくると開けてくれなくなるので、いろいろ手段を変えてます(^^;;
もう試されていたらすみません(>_<)

ゆいゆう

うちも2歳2ヶ月ですが出来ません。
保育園で手洗いうがいをさせているみたいですが、家では水を飲んでからぺっと言うだけです。
歯みがき粉はうがい不要の物を使っています。フッ素が入っているので2歳の歯科健診でも虫歯はなかったです。

うちも歯磨きが嫌いで健診で歯科衛生士さんに相談したら横に寝かせて自分の指を口の中に入れて上唇に開かせて固定しながらすると中まで擦れますと言われました。
あと今日は上からしたり、次の日は下とか毎日位置を変えて少しだけでも擦れたら今日はオーケーだと思って切りやめる事だそうです。嫌がってずっと続けてしまうと歯磨きは嫌になるそうです。

うちはちょっと失敗ぎみです。でも自分でごしごしはするようになりました。

みれママ

口をゆすがなくてもぃぃ歯磨き粉もありますから西松屋とかてみてみるとぃいですよ(^^)

泣いて嫌がりますよねぇ…
うちも羽交い締めにしてました(T^T)
好きなキャラクターの歯ブラシを一緒に選びに行ったりもしました。
歯磨きとは関係ないときに
一緒に洗面所で
くちゅくちゅぺ~
ってやってみたり
次の日の朝に
昨日歯磨き頑張ったねぇ!かしこかったぞぉ~!
と言ってお菓子のプレゼントとか!

歯磨きしてる時って親も必死で顔が怖いんですよねぇ(笑)
こどもの正面で『あ~!』って言いながら口を開けてもらったりもしました!
逆さまですると怖いみたぃです(笑)

あとは親も一緒に歯磨きですね!
こうするんだよ~!って言いながら一緒に♪

レオリィ

回答ありがとうございます(^^)なるほど!歯磨き粉以外にも予防方法があるのですね✨勉強になりました!早速試してみます(^^)

レオリィ

回答ありがとうございます(^^)フッ素はうがいが不要の物でしょうか(><)皆さん工夫されているのですね!歯磨きはもはや格闘ですね(;ロ;)私も色々工夫してみます!

レオリィ

回答ありがとうございます(^^)フッ素でうがい不要の物を使われているのですね!やはり歯磨きは嫌がる子が多いのですね(;ロ;)虫歯予防よりもまずは習慣にさせる事の方が大事かもしれませんね(;ロ;)頑張ります💦

HRTK♡mam

私が使っているフッ素は本来うがいをする物ですが、歯医者さんに小さい子供は歯ブラシにつけて塗るだけでいいよと言われたのでそうしてます(^^)
歯医者さんによって扱っているものが違うと思うので、聞いてみたらいいかと思います♬

ほんと、歯磨きの時間は毎回格闘です‼︎
いつか大人しく磨かせてくれる日が来ると信じてがんばりましょう(๑•̀ㅂ•́)✧

レオリィ

回答ありがとうございます(^^)フッ素コートとかいう歯磨き粉?でしょうか(><)もう一度探してみます✨そうですよね!きっと私も歯磨き中は怖い顔してると思います(笑)一緒に歯磨きしてみます(^^)

レオリィ

そうなのですね!どういうのを扱っているのか、また息子にはどういう歯磨き粉が良いのか聞いてみます(^^)

レオリィ

これ見た事があります!(^^)うがい不要だったのですね✨早速買って使ってみようと思います(^^)写真までありがとうございました✨

ゆいゆう

あとお母さんが隣で一緒に歯磨きを見せて楽しいんだよーってことを伝えるといいそうです。

レオリィ

はい(^^)早速してみます✨(^▽^)