※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃ
子育て・グッズ

夏から豊中市に転勤します。子育てや住みやすい場所を探しています。保育園の待機児童状況も知りたいです。北海道からの引っ越しでアドバイスをお願いします。

転勤で夏から大阪の豊中市に行きます。アパートをネットで探さないといけないのですが、豊中でも子育てや住みやすさのいい所はどこでしょうか?
また、来年の4月から保育園に入れたいと考えています。待機児童は多いのでしょうか?

北海道に住んでて土地勘が全然ないのでアドバイスお願いします。
ちなみに主人の勤務地は豊中市内、私は大阪市内で働く予定です💦

コメント

3Kids-mom

同じく転勤で今年4月から豊中市で住んでいます😄
待機児童は多いです😱が、今年の0歳児は空きがあったと噂を聞きました。
私は1歳児で認可外に預けています😥

私は庄内駅の方に住んでいるのですが、正直空気が悪くて引っ越したいです😅
越してきてからずっと娘は鼻水と咳が止まらず…
大きな川が近い&高速が近い&飛行機の通り道ってことで条件が悪いらしいです(お医者様が言ってました)

なので、住むならもう少し北寄りが良いと思いますが、北に行くと坂が多くて車がないと大変そうです💦

人に関しては嫌な思いをしたことないです。庄内駅辺りはお年寄りが多い印象ですが、みんなニコニコ娘と接してくれる人が多いです。

• みーにゃ

みーにゃ

コメントありがとうございます(*^^*)
    庄内エリアは空気が悪いんですね、ほんと住んでみないとわかりませんね💦
    わかりました!参考になります。
    待機児童は多いのですね、行ったら保育園を見に行ったりしないとですね。
    人がいいと子育てしやすいですよね〜
    知らない土地へいくので、不安です。。

• 6月2日
YU-

私は豊中市緑ヶ丘で生まれ、30年豊中市内で育ちましたが、ずっといい所だなぁと、私もここで子育てしたいと思っていました。

今は転勤で県外で、子育て環境に関しては確実な事は言えないので控えておきます。
友人のママさんは沢山います。

緑ヶ丘は千里中央に近く、箕面市寄りです。
今実家は阪急豊中駅が最寄りの場所です。

通勤が車か電車かによりますが、電車なら阪急沿線か地下鉄沿線がいいと思いますので、まずはそこからですかね…
豊中市ってけっこう広いので。

阪急豊中駅は大阪(梅田)までの急行電車が止まる唯一の駅です。10分で着きます。

都会か田舎かといえば都会ですが、ちょうどいい感じです。
動ける範囲に、川もあり、箕面市ですが山もあり、大きい公園やプール、ショッピングモールやホームセンターもあり、高速、国道、モノレールも通ってます。
空港も近く、どこへ行くにも便利です。

上の皆様も言われてるので、千里中央付近で探されてみてはいかがでしょうか?

• みーにゃ

みーにゃ

コメントありがとうございます😊
    広いんですね〜実際にいってみてみることも難しいので、いろいろ調べて決めたいと思います!千里中央あたりで✨
    子連れで楽しめるところも多いようですね、まだ1カ月なのでこれからが楽しみです(*^^*)

• 6月2日
  • YU-

YU-

今田舎にお住まいでしたら、刺激が多いかもしれないですね…‼︎
    人多い!車多い!電車混んでる!ってなりそうです(^◇^;)

千里中央駅の最寄りなら、大阪(梅田)まで15〜20分で着きますし、今反対方向に延長工事してて、箕面市まで繋がりさらに便利になるかと☆

駅の最寄りに住めば、車はなくてもなんとかなります。
    もちろん、あったほうが便利ですが…

まだ小さいうちの遠方への引越し、大変だと思いますが、気をつけてくださいね。
    夏、蒸し暑いですよ〜(o´罒`o)

• 6月2日
らんらんる

緑地公園、千里中央、桃山台あたりですかね🤔
その辺りは転勤の方も多数いらっしゃるみたいです🙌

• みーにゃ

みーにゃ

千里中央とかがいいですかね〜私は電車通勤だと思うので、いろいろ探してみたいと思います(*^^*)豊中も広いみたいで💦
    初の関西どーなることやら。。

• 6月2日
ゆきんこ☆★

緑茶公園、桃山台、千里中央辺りが
大きな公園もあってファミリーが多いですよ(。・ω・。)
転勤族の方がよく住まれてます☀

豊中も人気地域なので保育園は入りにくいみたいです💦

• みーにゃ

みーにゃ

公園があるのはとてもうれしいです!
    家の周りも調べてから、家探しできたらいいなぁと思います(*^^*)
    来年、保育園に入れるか不安ですね〜
    待機児童とは無縁の田舎にいるので💦笑

• 6月2日
こざぶ

近隣の市に住んでます
豊中、人気エリアですね(^o^)
待機児童はわかりかねます、すみません…他の方がおっしゃるのでファミリー多いしきっと多いんだと思います💦
住むなら千里中央あたりをオススメします
交通機関が便利ですよ
モノレール一本で空港、北大阪急行一本で梅田難波天王寺、新幹線がとまる新大阪にも行けます
ご夫婦の通勤に合えば便利だと思います
緑も多いですし大きな公園も沢山あります(^o^)
良いところだと思いますよ✨

• みーにゃ

みーにゃ

千里中央あたりで探してみたいと思います!
    電車一本で大阪市内へいけるのもいいですね。電車なんて何年も乗ってませんが💦
    車はやっぱり必要ですよね?
    駐車場代が高いことにびっくりしてます!

• 6月2日
ちる

私は豊中駅と桃山台の間に住んでいます!確かに坂は多いですが、バスもあるので便利ですよ!豊中駅当たりに住んでいるママさんは電動自転車を持ってる方が多いですよ!待機児童は確かに多いですね。うちの姉も認可外で預けています(´・・`)豊中駅は急行も止まるので便利だと思いますよー!阪急宝塚沿線だと、曽根→岡町→豊中あたりから治安がいいと思います。庄内は昔住んでいましたが、学校自体も学力が低いですし、治安もよくないです。地下鉄沿線近くだと、梅田、心斎橋と乗りかえせずに、行く事もできますよ!ただ、急行とかはないです。

• みーにゃ

みーにゃ

電動自転車ですか!住むところによっては必要になりますね。
    治安がいいところがやっぱりいいですね、子供も小さいですし💦
    そうですよね、認可外も多くあるんですかね。決まらなかったらどーしよと不安ですね。

• 6月3日
みっちー

私も現在は豊中に住んでいます。

阪急沿線なら曽根〜豊中の間がオススメです。
御堂筋線なら桃山台、千里中央ですかね✨

あと保育園事情ですが

来年の4月からと言うことは0歳児クラスでしょうか。

うちも2人の子どもを保育園に通わせています

保育園の主任に聞いた話によると
2年前まで0歳児はどこもほぼ入れました。

去年は0歳児はどこも満員状態だったそうです。

今年は満員の園もありましたが、空いている園もあると言っていました。

去年、今年と豊中も0.1.2向けの認可保育園も増え、0歳児の枠が分散されているみたいです。

最近はこども園が人気だそうで
3歳になった時に幼稚園に預けたいのであれば
こども園がオススメかと。

まだ先にはなりますが、3歳になった時に幼稚園への入園をお考えなら豊中市はプレに行っていないと入園は結構厳しいです💦💦

• みーにゃ

みーにゃ

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうですね、0歳児での入園になります。
    いろいろ新しいところもオープンしているんですね。
    いろいろ回ってみて歩かないとダメですよね⁉️今住んでるところは、そんなに選ぶほど保育園や幼稚園などがないので…汗

• 6月3日
  • みっちー

みっちー

小規模の保育園ですが色々開園しています⭐️

園によって雰囲気も環境も違うので
    お引越しされたら、興味のある園に見学に行ったり、園の近くの公園に夕方行くと、降園中の園児がいたりして
    ママや園児の雰囲気がわかることもあるかと思います😊

知らない土地で初めての育児で色々と不安もあるかと思いますが、豊中は子育てしやすい街だと思います✨
    私も子育てを機に引っ越してきた者ですが、いつかみーにゃさんが豊中に引っ越してよかった!と思ってもらえたら嬉しいです❤️

• 6月3日
あー

豊中に来るなら阪急の服部、庄内は賃料安いけど治安悪いしやめといた方がいいです。
少路や千里中央など北摂は住みやすいし病院とかも多いし子育てもしやすいと思います。モノレールやバスもあるので自転車、車なくても動けますよー
市内よりで阪急沿線なら曽根までにした方が絶対いいです!
阪急豊中駅と曽根駅の間の岡町駅なら豊中市役所が近いので便利ですよー