
実家が遠方にある方、親族への赤ちゃんのお披露目?はどのタイミングで行…
実家が遠方にある方、親族への赤ちゃんのお披露目?はどのタイミングで行いましたか?
私、夫ともに実家が新幹線で三時間の距離にあり、私達夫婦はちょうど中間地点に住んでます。(東京)
私はできれば生まれてすぐ、両家とも入院中に見に来てもらい、面会時間が終わったら夫と病院を出てもらって東京散策して一緒にどこかで両家顔合わせの食事会をしてもらい、お帰りいただく。
(結婚自体は三年前にしてるのですが、両家とも遠方&コロナ渦ということもあり両家の顔合わせを一度もしていません。なのでこのタイミングで両家顔合わせできたらなと思ってました。)
というのが一番自分が楽でいいかな〜と考えているのですが、
遠方からきてもらうのに病院で滞在時間短いと申し訳ないかなと言う気持ちもあります。
ですが今の狭い賃貸に人を招きたくないし、退院後におもてなしとかもしたくないです。
アドバイスください🙇
- 山本(妊娠24週目)
コメント

3児mama
私は3ヶ月頃に一泊で連れて行きました☺️
山本さんの考えている流れで、まずは旦那さんがそれで良しと言ってくれるならそれでいいと思いますが、私が旦那さんの立場だったら両家の顔合わせに嫁がいないのはめちゃめちゃ嫌です😂

はじめてのママリ
入院中に来てもらって赤ちゃんとお母さんだけ先に帰るなら大丈夫だと思いますが入院中にそんな大勢来て大丈夫ですかという心配はありますね
出産後の体の状態もまだ予測できないので…
退院の時って結構バタバタしますし
狭くても賃貸に来てもらうのが1番良い気がしますが
そのほうがみんなゆっくり赤ちゃん抱っこしたりできますよね
病院だと周りの人とか大勢で来たら迷惑かかりそうなので
赤ちゃん生まれたばかりでみんなで外食とかはできないのでどうしても全員で集まりたくて家が無理ならせめて生後1ヶ月過ぎてからですかね…
-
山本
ありがとうございます!確かに、病院側に確認しておいたほうが良さそうですね😅
色々ネットで見てると、退院後に来られると本当に疲れるしいつまでも居られたり泊まられたりと本当に大変だったという意見が多かったので家に来られるの怖いです…- 3時間前
山本
ありがとうございます!
一応夫にも同じように話してて、夫は○ちゃんがそれでいいならいいよと言ってくれました。
ちょっと事情が複雑で、私の実母が去年亡くなっており、その葬儀のときに実父と義母だけは顔合わせてるんです。
なので今回の顔合わせは私の実父と義父のためって感じになります☺️