※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

歯科衛生士さんなど歯医者さんにお勤めの方にお伺いしたいのですが、来…

歯科衛生士さんなど歯医者さんにお勤めの方にお伺いしたいのですが、来られる患者さんが虫歯の場合、治療は保険治療の方が多いですか?それとも保険外のセラミックとかの方が多いですか?
また保険治療の場合、プラスチック?のような白い歯にできるものも最近始まりましたがその方が多いのか、銀歯が多いのかも知りたいです。

コメント

✩sea✩

半年ほど前まで14年ほど歯科助手していました( ・ᴗ・ )
小さい詰め物なら、保険治療がほとんどです。
全体的な被せ物となると、場所によって自費を選ぶ方が増えたな、とは思っていました。
保険の白いプラスチックの全体的な被せ物は、使える歯が限られてくるのと、プラスチックなので割れやすいというのがあるので、ほとんどいなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さいものなら保険治療がほとんどなのですね!
    奥歯とかだと保険外のほうがいいですよね…。力がかかるから割れやすいですよね…。保険治療を勧めてくる所があって、むしろ割れたほうがそこに力がいって歯を守れたりすると説明されました。でも割れた度にまた歯を削って治療するから余計良くないのかと素人ながら考えてます。

    • 5時間前