※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんが同じ園からの友達がいない小学校に進学することについて心配されています。新しい環境で友達ができるか、また自分もママ友の中に入れるか不安です。経験談を教えてください。

お子さんが同じ園からのお友達が1人もいない小学校に行った方おられますか?

来年小学生の上の子なのですが、学区関係で幼稚園のお友達が1人もいない小学校に進学予定です。

その小学校の近くにも保育園や幼稚園があり、そこから来る子たちは多くてすでに仲良しが決まってるようなところに1人で入っていく我が子が心配で仕方ないです。

また私も幼稚園ではママ友も多く楽しく過ごしていますが、それもすでに出来あがった中に1人で入るのでドキドキです。

進学予定の小学校は2クラス、多くて3クラスくらいの規模で決して大きな学校ではありません。
その中で突然入ってきた知らない子を仲間に入れてくれるのか…

皆様のお子さんはいかがでしたか?
上手くやれていますか?

場合によっては学区外へ越境申請しようと思うほど悩んでいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今年の四月から小1になりましたが、同じ園の友達は0人でした。同じく既に仲良しが決まってて子供も親も同じ保育園や幼稚園同士固まってる感じでした😂小学校は3クラス、うちも結構心配してたのですがまさかの入学式で友達作ってました笑笑
隣の席の男の子とも仲良くなり、家の方向が近い子とも上手く仲良くなり登下校で会えば一緒に行くみたいです(しかも違うクラスの子とも)
入学して2ヶ月になりますが、何だかんだ上手くやってますよ🤔娘の性格的に自ら話しかけたりは無理で、全部話しかけて貰った感じです…笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    入学式でお友達を作れたとのことで、ママはとっても安心したと思います🥺
    うちの子も園では「人見知りなく誰とでも仲良くできる子」と言われているので、その社交性を活かしてグループ気にせずお友達を作ってもらえたらなと思います😭
    ありがとうございました🥲

    • 18時間前
ママリ

逆に、というか、うちは同じ幼稚園の子3人くらいいましたけどそもそも仲良くない三人だったので最初から初めましての友達と仲良くしてましたよー!

今小2ですけど仲いい友達は幼稚園違う子ですよ!

小5の姉の方は同じ園の子10人いましたけど、仲いい友達は園違う子です!

関係ないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね😢
    今の園がクラス男女関係なく本当にみんなが仲良しで…そういう子たちと離れてしまうことに不安がありましたが、全ての園がみわな仲良しってわけでもないですもんね💦
    悩みすぎて視野が狭くなっていました。
    関係ないのとの事で少し安心しました。
    ありがとうございました🥲

    • 18時間前
おうみ

今年から小学生で、園からのお友達はいませんでした。
ご近所の子は皆同じ幼稚園からの持ち上がりで、たまたま幼稚園からの持ち上がりの子達と同じクラスでした。ママ達も団結しており正直怖かったです。

本人は学校はそこまで嫌ではないようですが、まだ楽しいところまでは行ってないようです。今が正念場だと思っています(泣)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり団結してる人たちいますよね…
    近所に同じ小学校に行ってる子もいますが、親御さんとなかなか話す機会がなく小学校の情報も全然わからないので、子どもの様子を見る&情報収集のたまに役員でもやろうかと思うほど悩んでいます💦
    まだ入って2ヶ月くらいですもんね、お子さん本当に頑張ってて偉いです。
    まだ楽しくなくとも嫌いじゃないってだけで満点だと思います😭
    うちもぼちぼちでもいいから嫌がらずに行ってくれることを願います。
    ありがとうございました🥲

    • 18時間前
はじめてのママリ🔰

今1年生で年長になる前に市外へ引越して
私が育休中のもあって待機児童が多すぎて
結局保育園入れないまま自宅保育で
友達とか私も知り合いいないまま
入学したのですが、隣の席の子が女の子だったということもあってかすぐに仲良くなれたみたいで他にも友達もできてきて
学校も楽しく行ってるようです🥺

保育園の時は元々は私が行ってた小学校だし姪っ子も同じ学校になる、
保育園の子達やママ友もいい人ばかりで正直同じ小学校がよかったなって今でも悔やまれますが、私達だけでなく他にも誰も居ない中で小学校入る子もいるだろうから何とかなってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1年自宅保育からの入学との事で、お子さんも集団生活久しぶりなのに頑張っていて偉いです✨
    まずは前後左右の席の子からですよね😭
    うちの子は男の子なので、男子のおちゃらけたノリの中に自然と入っていけたらなぁと思っています…
    確かに、うちの子の他にも知り合いのいない子がいるかもしれません。
    心配は尽きないですが、とにかく丁寧に見守ろうと思います。
    ありがとうございました🥲

    • 18時間前
バナナアイス🍌

4月から一年生です。
園からの友達ゼロでした!!
入学式前はママリさんと同じ悩みありましたよ。

入学後、
全然問題ありませんでした😊

子供も楽しく通ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私と同じ悩みをお持ちだったんですね。
    入学後全然問題ないとの事で、我が子も同じような道を辿ってくれたらなと思います😭
    ありがとうございました🥲

    • 18時間前
はじめてのママリ🔰

子供も私自身もそのタイミングで引越したので友達ゼロです!
でもすぐ友達できましたよ☺️
きっと大丈夫🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ママリさん自身も同じような感じだったんですね!
    すぐに友達ができたとの事で、同じようにうちの子もお友達作ってくれることを願うばかりです💦
    ありがとうございました🥲

    • 18時間前
Mon

卒園児誰もいない小学校に入りました(^^)
2クラスです。
入学式の日に友達できたよーと言ってましたよ〜

それから、いろんな関わりで、くっついたり離れたり、仲良くなったり疎遠になったり繰り返すものかなー。と思って見守ってます。

上手くやってますね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    学校の規模も同じくらいですね!
    入学式の日にお友達ができたんですね。
    子どものコミュ力はすごいなと思う反面、うちの子は大丈夫だろうかと思ったりもします😭
    小学校は先生が遊んでくれるわけではないので、とにかくひとりぼっちにならないといいなと思います。
    ありがとうございました🥲

    • 18時間前