
5歳の子どもが多動で、感情のコントロールが難しいと感じています。発達障害の可能性を考えていますが、どう対処すればよいか悩んでいます。
5歳児の多動について
前から落ち着きがないと思っていたけど、
5歳になっても自分のやりたいことができないとなると
足をバンバンして大声で泣いて怒ったりします。
ひどい時は寝そべって足をピーンと伸ばしてえび反りになるような、、
これをされると私もイライラして怒って逆効果、、、
他にも歯医者での数分の待ち時間も足をバタバタしたりキョロキョロしたり、、お勉強も5分ほどで切れる集中力、、
やっぱり発達障害なんだろーなと思うんだけど
どう向き合っていいかわからない
- mayuko07
コメント

はじめてのママリ
わかります。
我が子もADHD疑ってます🥲
今までは目立つ事がなかったのですが年長さんになり周りがぐんと成長して急に目立つようになりました。
最近就学に向けて動き始めたところですが気持ちは複雑です。
mayuko07さんのお子さんは園での指摘ありますか?

もこもこにゃんこ
まずは発達相談に行くとかじゃないですかね?
-
mayuko07
ありがとうございます。
近々療育専門に行く予定です。- 18時間前

ゆみ
発達相談や療育行くのはどうですか?
-
mayuko07
近々療育専門に行く予定です。
その前に自分なりに向き合ってみてはいるんですがなかなか、、- 18時間前
-
ゆみ
mayuko07さん❤️
うちも療育行ってます😭なかなか難しいですよね・・・。- 10時間前
mayuko07
ありがとうございます。
同じく年長になってより気になるようになりました。
園でも色々話は聞くのですが、発達障害かどうかみたいな話は全くされません。そういった話を避けてるのかも?という印象です。
私も就学に向けて近々療育専門機関に診てもらう予定です。