※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんまま
お金・保険

世帯収入1300程で、マンション購入可能金額は?家族構成は夫30歳、私28歳、愛犬。将来子供2人希望。税金や子育て費用について建設的な意見をお願いします。

こんにちは。
マンション購入に関してご意見頂けたら嬉しいです。
世帯収入額面1300程であれば、いくらぐらいの物件を購入することが出来るでしょうか。
社宅手当としてまとめて350は出して頂けます。

家族構成は夫30歳、私28歳、愛犬
今後子供も2人授かれればと思っております(こればっかりは計画通りいかないと思いますが…)
いい歳して税金とか利子とか苦手です。
また子育てにどのくらいかかるのでしょうか。
これから勉強していきたいです。
建設的なご意見よろしくお願いいたします。

コメント

キティコ

年収の5倍までローンは組めますがローンを組むのは共同ですか??
世帯収入が高いので単純計算すれば6500万位まで組めそうですが旦那さんだけのローンとなると話は変わってくると思います(^^)

我が家は私が転職してすぐだったのでローンが組めず旦那名義で3千万位借りました!
3LDKにしましたが子供二人考えたら4LDKのが良かったなと思ってます(^^;;
今思うともうちょっと高い物件も買えたんですが、家に執着がないのと生活カツカツになりたくなかったので、せんままさん夫婦がどこに重点を置きたいかだと思います!

子育てについてはまだ産まれてないのでなんともですが、子供2人18歳までに1000万ずつ貯めるとなると毎月9万以上貯めないと間に合いません(>_<)
いくら児童手当があるとはいえ、家のローン+9万+自分たちの貯金を考えると今から気が遠くなってますε-(´∀`;)

キティコ

いえいえ、大した知識ではないので参考になればありがたいです✨
ご主人だけのローンの方がイイと思いますよ!仮に2人子供産んで育休明けフルタイムで働けるとも限りませんし(^^)
ローン申込時に団信だったか保険に入るので万が一、旦那様が亡くなってもその後のローンは払わなくて良くなります!
でも夫婦共同だと奥様のローンは残ります。逆も然りです。
また最悪離婚…ってなった場合もローンは残るので(-ω-;)

うちの旦那は「2人でローン組んで早く返そうよ!」と考えてましたが、何回も子供ができたら数年ブランク空くし今ほど稼げない事を言い続け渋々理解してもらった感じです。

ちなみに我が家も都内勤めで都内下町に買いました!3LDKあれば今は快適ですがそれでもクローゼットの中はいっぱいです💦
2LDKだと子供部屋と夫婦の部屋で終わってしまうので、ちょっと狭いかなと感じました💦

分かります!
やっぱり現実的なのは女性で男性はモデルルームみたいなカッコいい部屋を求めるんですよね(^^;;
旦那様、将来売ること目的にされてるとかですかね⁉︎
豊洲などの臨海エリアに買った友人は「住んで10年、そのあとは投資用」と言ってました。
我が家は知識がないので投資は考えませんでしたが、されてる方は高い物件選ぶみたいですね!

すごい月6万‼︎
見習わなきゃですΣ(゚Д゚)
でもその分将来安心ですね♡
習い事や私立に行かせるか…などでも子供にかかるお金変わってきますよね💦
前に住んでた墨田区は外国の方が多いみたいで、公立の小学校に通わせたくないって親が多いと聞きましたし(>_<)

ホント、親って凄いなってしみじみ思いますよね(;ω;)

せんまま

ご回答ありがとうございます‼︎
とても勉強になります。
今後のことを考えると私も確実に働き続けられるかわかりませんので、主人だけのローンの方がいいのでしょうか…?

都内勤めの為、家も都内と考えると金額的に2LDKか3LDK物件が精一杯かなぁって思っていました。でも広い方が長く住むにはいいですよね😥

私もかつかつは好みません。
主人が生活空間にはこだわりがあるみたいで、かなり高い物件を取り寄せたりして、現実を見てほしいなぁと思っています(。-_-。)

自分たちの貯金は、勢いあまって月6万年金積立入ってしまったので強制的に引かれ、子供の積立で9万ですか…それ以外に習い事とかもさせてあげたいですもんね>_<

節約しなきゃですね。
この歳で改めて両親のすごさや世のお父さんお母さんに頭が下がります。

キティコ

あっ‼︎
そいえば我が家はマンション探ししてた時にネットだと自分の好みばっかりを見つけては見に行ってたんですが、行きずまってスーモカウンターに無料相談に行きました!
そこで譲れない条件など話して紹介してもらった物件を見に行ったら思いの外良くってそこに決めました‼︎笑
自分たちで探してた時には考えてもなかった駅だったのでちょっと悩みましたが、1年住んだら快適になりましたε-(´∀`;)

キティコ

連投すみません(>_<)

大事なお買い物なので、旦那様ととことん話し合って素敵なマンションが見つかるといいですね♡♡

せんまま

そうでしたね‼︎保険のことすっかり忘れてました。何かあった時にローンが残るのはきついので、主人の方で組んでもらいます^o^

確かにそうですよね…実はうちも今は賃貸で3LDKなんです。
いくら荷物処分しても2LDKはきついですよね。まして子どものことも考えると。

ぽみたんさん‼︎
まさにそれですよっ(゚o゚;;笑
当てられちゃってビックリです‼︎笑

豊洲&勝どきとかの物件見て、都合悪くなったら投資用にすれば税制上も良い⭕️って言ってます。
うちもたいした知識ないと思うんです。だからより心配ですね〜(。-_-。)

一応将来の分はこれを続けられれば問題なさそうですが、やはり子育ての費用ですよね。
なるぼと…公立でいいと思っていても、環境が微妙なこともあるんですね。

さらに貴重な情報ありがとうございます♡
相談しに行っちゃった方がいいんですね♪
快適な場所に出会えて良かったですね(*^o^*)

本当に大きな買い物だし、友人にもぼんやりとしか相談出来なかったので今回聞いて頂いてとてもありがたかったです‼︎

お互い歩み寄りつつマンション探し頑張ります(^o^)/
ありがとうございました♪

ファン

元建築関係の仕事をしていた者です。田舎の土地が安いところのなので、都内は詳しくありません。
今さらですが、お答えしたいと思います。
ネット銀行なら年収の10倍借りれます。
地域の銀行なら年収の6~7倍借りれることがスタンダードです。
家庭の遣り繰りがゆとりを考えてのローン返済は年収の5倍以内です。
一般的なサラリーマンの年収は400~500万が平均とされてる時代。お家の平均値は3000~3500万のようです。
年収300万からローンが組めるので、1500万のローンの住宅が調度良くなりますし、700万ほどの方なら5000万以内で納めてくる傾向です。
1300万とのことなので、6000万~1億越えのマンションが買えるかと予測できます。
お子様の教育費は、1人1000万~3000万です。全部公立に通えて800万。大学だけ私立の安いところの選んだ場合1200万となります。医療大学なんかに通わせるとなると3000万越えになりそうですね(^^)
私も一般家庭並みの収入なので、1000万が目標で一人っ子になりそうです(笑)
ここに塾や習い事。大学などの進学時の住むところが家から通えない場所だと仕送り費用なんかもかかってきます。どこまで親が面倒見るかはご家庭で話し合ってください♪
次に勧進なのが老後の生活費。
65~95まで夫婦二人で暮らして、年間200万×30年=6000万が最低でも蓄えとく必要があると言われてます。この金額だとかつかつな生活なりますが。
長くなりましたが、なにかしらお役にたてれたら幸いです。素敵なお家に恵まれますように。

せんまま

ご専門の方にコメント頂けて嬉しいです‼︎

そうなんですね。
いい物件に住めるっていう希望が持てることは少し嬉しいです♪
ただ高価な物件を購入出来たとしても、生活が見合ってなかったら悲しいです…。

教育費ってかかるんですね。
全て公立で行って欲しいけど、厳しいものがありますよね。
お子さん多い家庭はどうやりくりされているのか不思議です(*_*)笑
出来るだけ面倒みてあげたいですね…。もちろん大学生までなったらお小遣いはバイトで賄ってもらいますが。

老後は個人の年金積立で3000万は確保出来ています。あとは厚生年金と退職金で考えていましたが、どちらも当てにならないですよね。

やはりゆとりある暮しが出来るくらいの物件を探そうと思います(^^)

知りたい項目全て詳細に教えて下さってありがとうございました♡

ファン

厚生年金の平均受給額は二人で23万ほどのようです。高収入なので、もう少し高くもらえるかもしれませんね♪
今後転職して、収入が減っても23万程と考えておいていいかと思います。
年金を貰い始める時期も遅らせれば、月々貰う額が増えますね。
ゆとりある老後が憧れますよね♪
お子様が多い家庭は、恐らく子供が奨学金で遣り繰りさせる方が多いのではないでしょうか。
今は少なくなってきましたが、中卒もあり得ますし。子供が成人してから、高卒の資格を取得したり。奨学金で破産する子も中にはたくさんいますので、私は是が非でも親が工面してやろうと思ってます(^^)
30歳になっても、奨学金が残り家庭を持って圧迫なんて方もいらっしゃいますからね。
これは家庭の事情や考え方なので正解はないでしょうが。
子供を二人なら我が家も年収1000万無いと厳しいですね。年収が高い分、所得税などの支払いも多いですし。保育園1人預けるのに6万~10万になりますからね。(3才未満)
私も6万だったので、3才まで待って幼稚園に入れる予定です。助成金も出ますし、所得で決まらないので。所得高いと助成金も出ないですが(涙)
高収入も良いことばかりではないですよね(つд;*)
それにしても、まともな学歴を作ってくれた自分の親たちは偉大で尊敬しかありません♪長くなりましたが、長文読んでくれてありがとうございます。

せんまま

厚生年金は23万ほどなんですね‼︎
それ以上減らないことを願うばかりです。
私もファンさんと同じ考えです。
私達のせいで生活が圧迫されるなんて考えられません(´・Д・)」

そうなんですよ。
先輩家族に聞いたら、保育料いくつか段階があるかと思うんですがMAX支払ってるって>_<
でも共働きするなら預けなきゃいけないし、本当中途半端な年収も困りものですね。
なんか損してる気分になります(-。-;

ほんと感謝ですね♪そんな親になりたいです😄
こちらこそありがとうございました。