※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたたん♪
子育て・グッズ

保育所の途中入所について相談です。1月生まれの娘が4月以降の入所が難しいか知りたいです。待機児童ゼロの地域で、1月から入れる方法はありますか?解放園に行くと有利でしょうか?

保育所の途中入所について。

娘は1月生まれなんですが、4月から3月にむかうにつれ入所が難しくなるって本当でしょうか?

住んでる地域は待機児童ゼロみたいなんですが出来たら1月から希望のところに入れたくて💦

そんな時は解放園?とかに顔だしておいた方が有利なんでしかねぇ_:(´ཀ`」 ∠):人付き合い苦手です 泣

コメント

ぐでまま

認可保育園であれば、入園決定は市町村が下すのので、園長先生を含め保育士さんと顔見知りになってもあんまり意味ないと思います💦

4月入園以外だと、退園児が出ない限り厳しいと思います😅

• たたたん♪

たたたん♪

認可です💦公立と私立があり認可外はありませんでした>_<
    田舎だからか、需要がないからかはわかりません。

一年で仕事復帰のつもりだったのでここにきて自分の甘さを悔やんでます💧

• 6月1日
ryo*mama

わたしの住んでるとこでは本当ですね。
待機児童ゼロっていうのも4月時点って可能性もあるので、その言葉に期待しない方がいいです(^_^;)
あくまでわたしの住むところの場合なんですが、保育園に顔だしても意味ないです💦

• たたたん♪

たたたん♪

意味ないんですね。ないなら無理してまで開放園とか行きたくないし…
    田舎だかし、待機児童ゼロだからと余裕ぶっこいてました💦

• 6月1日
  • ryo*mama

ryo*mama

保育園入れなければ育休延長できるんで、4月まで延長した方がいいと思いますよー
    手当もちゃんと出ますよ!
    待機児童ゼロを謳ってるなら最低4月はゼロだと思うので、育休明けなら入れるかと!

• 6月1日
  • たたたん♪

たたたん♪

手当でるんですか?1年前に復帰した子が半年延長したんですが出なかったって言ってたので💦
    同居なので義両親が4月までみてやるっ!て言いそうでこわいです…絶対娘なの体力についてけないので…

• 6月1日
  • ryo*mama

ryo*mama

保育園に申し込みをして不承諾だった場合は、手続きをすれば手当はちゃんと貰えますよ!

義両親に預けるっていうのは有難いけど、心配ですよね〜(^_^;)

• 6月1日
  • たたたん♪

たたたん♪

そうなんですね(°▽°)その子はたしか引っ越したからって理由で入る予定の保育所が変わってしまったからでしたっ!

義両親に預けるのはかなーり不安だから避けたいです(;ω;)

• 6月1日
まぬーる

0歳児の冬入園は、かなり一か八かの勝負の地域に住んでいます。早生まれはいつも不利です。1月にいれたかった友人は、私のアドバイスにより、育休前倒しの秋には途中入園成功しましたよ(^^)

入りたい園の、0歳児定員と、現在の実数は調べましたか?夏秋には8〜9割埋めますよ!お早めに!

• たたたん♪

たたたん♪

田舎すぎてホームページがしっかりしたものがなく、市役所のデータもあまり更新されてなくて…

育休前倒しは最終手段ですよね💦最初で最後の育休だから一年とりたい本音です>_<

• 6月1日