※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ところ
妊娠・出産

産後は安静にしているべきですか?家族が遠くて里帰りできず、姉たちも忙しくて手伝ってくれなさそう。動けない状況で大丈夫でしょうか?

出産後一ヶ月は安静してないとやはりまずいんでしょうか??旦那の母親は遠方なのでめんどう見てもらえないです。あたしが安定期入った頃に自分の母親と親子喧嘩をして今は音信不通になり連絡が取れません。なので里帰りが出来ない状態なんです…
姉が二人いるんですが(子供一人ずついます)そんな遠くない場所に住んではいるんですが、長女は車がないのでいちいちは来てくれなさそうで、双子の姉は平日はがっつり仕事をしているので無理だと思います(*_*)

産後はキツイから安静にしておきなとか無理しちゃダメだよって言われるんですがそんなに動けないものですか??

コメント

私は動いてました(*´ㅂ`*)
1週間ぐらいはヨタヨタ歩きだったけどその後はお尻(痔)が痛いだけで普通に生活できましたよ!

ただ、歳とってから更年期障害がひどくでたりガタがでるみたいです💦

あーやん

私は退院してから普通に動いてましたよ!里帰りもしないし、手伝ってくれる人もいなかったので仕方なくって感じですが(^^)

赤ちゃんのお世話をして、ご飯とかは仕事帰りの旦那に買ってきて貰ったりネットスーパーを利用して簡単な物を作ったり。
洗濯は普通にしてたけど、掃除は手を抜いてました(笑)

本当はゆっくり身体を休めた方が良いとは思いますが、そういう環境が無ければ動くしかないです…(^^;;
骨盤の歪み怖かったのでトコちゃんベルトは取り敢えず巻いてました。

ところ

そうなんですか!水に触れてはいけないなど、家事もやらずに安静にしときなよっていわれるんですがどう考えても無理だとおもうんですよね(*_*)
それにすぐ家事とかしたら骨盤が歪むよ!立ってられないからね!
お尻がデカくなるよって言われます(*_*)

なるほど!そういう意味で後々くるよって事なんですかね!

ところ

なるほど!
わたしも旦那とも話し合い、料理とか買い物とか協力してくれるので何とかやっていけそうです。

骨盤歪みたくないですよね(;_;)
あたしもトコちゃんベルトだけはつけておこうと思います!

ちゃんはな

お母さんと仲直りする事は不可能なんでしょうか(´・・`)?
音信不通で連絡が取れない、という事は拒否されているんですかね?

世の中には、誰の手も借りず自分達で産後も乗り越えている方もたくさんおられるので、無理な事はないと思うんですが、やっぱり母や経験者がそばにいてくれたり手助けしてくれると助かりますよ。

里帰りはする予定だったけど、喧嘩をしたからできない、という状態ですかね?
きっと、お母さんも孫の誕生は楽しみにしておられるのでは?
喧嘩の理由も分からないので、親子の縁が関わるくらいの大喧嘩なら、話は別ですが、もう一度連絡をしてみては?

ちゃんはな

すみません!疑問文が多すぎますね(笑)投稿した後に気づきました( ノД`)

蜂蜜子.

私も頼ることができる状態じゃなかったので自ら動き回ってましたよ、むしろ産前産後に実家に戻っていた姉がすごくお尻デカくなってて体型も戻ってないので
ゆっくりしたから体型が戻るとかは無いと思います^^

いま3人目妊娠中ですが産後の姉が妊婦にみえるくらいです^^

どうなんですかね、更年期がヒドくなる等、色々言われてますが調べれば調べる程ネットでは色々意見が違ってくるので私はあまり気にしてません^^

いまの時代産後にゆっくりできる方の方が少ないと思いますよ^^

ところ

拒否されてるんです(*_*)
あんなに大ゲンカするつもりなどさらさら無かったのに母親は我が強くプライドも高い人なので何を言っても聞き入れてくれない状態でして…(ちなみにフィリピン人です)

手助けしてもらう予定だったのに喧嘩したから出来ない状態になってしまいました
母親すごく楽しみにしてたんですけどね…
音信不通になった発端の言葉が

「今日から貴方は私の娘ではありません」
「死んでも許しません」と言われてあたしも腹が立ってストレスだったので電話を切ってそっからです(*_*)

ところ

そうですよね!
わたしも今時産後ゆっくりできる人なんているのかなってずっと思ってました…

初マタなのでわからない事がたくさんあって不安になりがちで💦
でも皆さん思いのほか動いてると聞いて安心しました!
無理せず赤ちゃんのお世話も家事もこなしていこうと思います!

ちゃんはな

えーーー!なんと(笑)
お母さんからすれば、もう縁を切る!くらいの勢いなんですね…

お姉さんに間に入ってもらったり出来たら良いですけどね…

しばらく修復が不可能なら、もう自分でやるしかないですもんね(◞‸◟ㆀ)
産まれたての赤ちゃん連れての買い物は難しいので、仕事帰りのご主人に頼んだり、生協に頼めば楽だと思いますよ(^^♪
もう、後は家の事は二の次で、自分の身体も休めつつ、ゆっくり赤ちゃんと過ごせば良いと思います(¨̮)
ご主人の並ならぬ協力が必要不可欠ですね!

ところ

すごいですよね!このタイミングでまあそんな事よく言えるな〜思いましたね!笑

姉たちと兄に間に入ってもらったりフォローしてもらったりしたんですけど少しでもあたしの味方をするものならって感じで他の兄弟を突き放してましたね

そうなんです!だから旦那にも協力してもらいながらの産後生活を覚悟して頑張りたいと思います!

ぴーちゃん

私は里帰りも手伝いもなしでしたが、休み休み家事や育児をしてましたよ!

ところ

皆さん頑張ってるんですね!!
見習ってあたしも頑張ります。