※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

病院にバースプランを要望できますか?入院~産後3日間、主人以外の面会を断りたいが、義両親が強引に来ようとする。計画分娩の日時がバレているため、怖いです。

病院から特にバースプランを聞かれないのですが、こちらから要望を出したら聞いて貰えるのでしょうか?
勿論病院によるとは思いますが、皆様の所はどうだったか教えてください💧

希望は『入院~産後3日間、主人以外の面会を断って欲しい』です。

義両親へ『夫以外の待ち合いは病院から控えるよう言われてるから、産前は来ないで欲しい』『産後2日間は体調管理の関係で面会制限があるから、3日目以降にして欲しい』と伝えた(入院案内も見せました)にも関わらず、すぐに帰るから!少し見るだけでもいいから!と強引に来ようとします…
主人が怒って止めてくれてはいますが、計画分娩で日時がバレてるため、いきなり来そうで怖いです😢

コメント

病院側に嘘をつかせる事になるので難しいと思います。
『ご本人のご都合でご主人以外の面会は控えるようにと言われてます』ぐらいなら言ってもらえると思いますが。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。入院案内にも待ち合いや面会の件はやんわり書かれていたのですが、やはり難しいですよね…

• 5月31日

退会ユーザー

病院側に頼むのは難しいと思うので、ご主人かご自身でキッパリこないでと言うのが一番だと思います。
    ご主人が怒って止めてくれてる以上、なんとなく義のご両親も気づいている可能性もありますし、変に嘘つかれないほうが今後に響かないと思います。

私がお産した病院では、助産師さん達がいなくても、名前を書けば(書いてない人もいる)誰でも入れるので、不可能な状況でした💦

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

前回上記の話をした時は最終的にうやむやにされてしまったので、改めてきちんと伝えようと思います!ありがとうございます😄
    自由に出入りが出来る病院もあるのですね💦その点も入院時に確認したいと思います💦

• 5月31日

退会ユーザー

頑張ってください(^ー^)

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございました!

• 5月31日
ととこ。

その要望はバースプランではないのでバースプランとしてではなく体調の回復に集中したいとか何か最もらしい理由をつけて助産師さんに相談するしかないと思います。

私のお産したところは受付で面会許可証をもらわないと面会できないので本人の希望があれば可能ですが…

私は実の両親に来て欲しくないのに来られてやはりかなりイライラしたのでお気持ちはすごくわかります💦
希望が通るといいですね( ^ω^ )

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    お恥ずかしながらバースプランだと思ってました💦助産師さんに相談してみます!
    ありがとうございます、共感していただけて嬉しいです😢

• 5月31日
きゃをんぬ

バースプランの内に入らないかと思いますが、バースプランが無い病院もあり、病院からは聞かない場合もあるので次の健診にでも「病院にお願いがあります」と要望を通すべきかと思います。
それでも病院から何故?と聞かれたら、心身的な事情と育児に専念したいと申せばそれ以上聞いてやこないでしょうし。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    入院当日にはなってしまいますが、心も体も落ち着いた状態で出産育児に挑みたい旨を伝えてみます!

• 5月31日