※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マァム
その他の疑問

子供ではなく自分が習い事をされてる方いますか?何をしていて月に何回行…

子供ではなく自分が習い事をされてる方いますか??

何をしていて月に何回行き月謝等はおいくらでしょうか!?

私は着物の着付け教室に10月まで通います。
初級コースで約8千円くらいです。12回分の料金です!回数は月に2〜3回です!

コメント

妃★

隔週で、英会話に私が通っています。
4回で3200円です。
息子はその時間スイミング(4回6000円ちょっと)なのでパパが連れて行っています。
結婚前に着付けは習っていました。結局初級から中級上級看板まで取りました。2年半くらいで取れたし、自分で自信もってきれいに着れるようになり、妊娠中も産後も着物でイベントに参加できました。

• マァム

マァム

回答有難う御座います!
    英会話ですか!!これからの時代とても役に立ちますよね♪♪私は妹に習っております(笑)夏から妹が留学行ってしまうのでその間練習できませんが…。
    我が家もベビースイミング習ってます!お父さんが連れてくる過程が多かったりするのでお母様の習い事と被ってたりとかあるんですかね(笑)
    着物着れればいいや!感覚で習い始めましてが帯メインの教室で初級だけだとやはり中々1人で着れないですかね…。娘の七五三や入園卒園入学卒業等に来て行きたくいい機会だったので♪♪お着物は何着くらいお持ちですか!?

• 5月30日
  • 妃★

妃★

結婚後は着物は買っていませんが、結婚前に自分で着物三着、帯六本買いました。親からのお下がり着物もあるので、そこそこあります。着る機会はお正月と保育園の入園式と卒園式、入学式卒業式で着ます。
    妹さんに英語を教えてもらえるのは良いですね。
    息子に憧れてもらえるように英会話と外国人の友人を作るべく英会話サロンに通っていて、最近息子が影響されてきて良い感じです。(まだ息子に英会話を教えるつもりはないです)
    土曜日のベビースイミングは、ママがあえてパパに任せてる家も多いかと思います。育休中にベビースイミング通ってた時は、うちも土曜日はパパに任せていました。

• 5月30日
もこにゃん

習い事と言っていいか分かりませんが…
競技かるたをやってます。
かるた会に所属していて、行ける時に、練習会に参加してます。
妊娠前は月2〜4回程行ってました。
今はなかなか行けないので月1回行けたら行きたいな〜と言う感じです。
会費が年12000円で全日本かるた協会の登録料5000円だったと思います。

頭と体、両方使うので良いリフレッシュになってます😄
将来、子供も興味持ってくれれば一緒にやりたいです。

• マァム

マァム

回答有難う御座います!
    競技かるたですか!?初めて聞きました。確かにカルタは体も脳も使いますよね!もこにゃんさんのは競技とつくのでよけいに体が動きそうなイメージです(笑)
    お子さんが興味持って一緒にできたら楽しさ倍ですね♪♪

• 5月30日
hinaki( ^ω^ )

料理教室
月2回フレンチと和食で9000円
テーブルコーディネイト、マナーも学べます。

ヨガ
チケット制 8000円 気分転換で行ける時に行きます。

カルトナージュ、ポーセラーツ
季節の物を作りに、その時に1回4500円 お茶付きの教室で友達とまったり通っています。

着付けも独身時代に通いました♡
子供たちが産まれてフォーマルのシーンで着る機会も増えるので良かったです。

来年は下の子が幼稚園なので、クレイ、フラワーアレンジメントもしてみたいです。

みゅーさんも習い事楽しんで下さい(*^^*)

• マァム

マァム

回答有難う御座います!
    料理教室迷い入会せず(笑)ですが色々一から学べて勉強になりますよね!!
    ヨガ気持ち良さそうで興味があります!気分転換はいいですね♪♪

カルトナージュ、ポーセラーツとは何ですか!?お茶付き…美味しそう。。

• 5月30日
  • マァム

マァム

途中でボタン押してしまいました!

クレイ、フラワーアレンジメントは1つのものですか?別々のものですか!?フラワーアレンジメントお洒落ですね☆
    やはりお着物は着れるようになると楽ですよね!何着くらいお持ちですか??金額が高く自分の身長で着れそうなものを中古で買おうと思ってますがいいのもあったりしますし大丈夫ですかね…

• 5月30日
  • hinaki( ^ω^ )

カルトナージュは箱などに紙やリボンを貼って作るフランスのクラフトです。

ポーセラーツは転写紙を白い器に切り貼り、絵付けして焼き上げます。
    小さな節句兜も作りました♡

クレイは粘土クラフトだそうです。
    ケーキやマカロンタワーなどが代表で結婚式などに飾るのが人気みたいです。

それぞれ講師になるコースもあり友人がサロンを開いています♡

フラワーアレンジメントは別ですが、入れる容器などを作っても良さそうですね!

決して手先は器用ではないですが、作り上げるとらしく見えるので助かります(*^^*)

• 5月30日
  • hinaki( ^ω^ )

着物は母から譲り受けた物もありますが、自分で選んだのは3着、帯3本です。
    柔らかなピンクベージュは入学式、グレイッシュは卒園式、淡い鶯色は訪問着です。

百貨店は適正価格で一番安心して買えますし、催事なども良いと思います。
    たまに中古美品などもあったと思います。

• 5月30日