※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ё
子育て・グッズ

母乳が溜まった時、哺乳瓶に入れて常温で置いても大丈夫ですか?赤ちゃんに冷えた純水を飲ませても問題ありませんか?

こんばんは!

今生後10日の男の子を母乳で育てています。

おっぱいがすごい張って、飲んでほしいのに起きない時、哺乳瓶に入れて置いときたいのですが常温のまま置いていても大丈夫なんでしょうか?
因みに哺乳瓶は100まで入るプラスチックです。

あと、寝つきが悪い時やお風呂上がりにお白湯を飲ませてあげたいのですが、赤ちゃんの純水のペットボトルがあり、開けて冷蔵庫に入れたあと次は冷えたまま飲ませても大丈夫なんでしょうか?

コメント

のの1417

搾乳した母乳は冷蔵庫保存で24時間たったら捨ててください!
白湯は基本的に沸かしたお湯を人肌程度に冷ましてあげてください!赤ちゃん用の水も常温か人肌程度に温めてあげてください!

ほのちゃん

母乳は菌が繁殖しやすいと聞きますので1日置いたりとかはできないと思います!出来ることなら冷凍保存して解凍して温めるのがいいかと…!赤ちゃん用の純粋は温めてからの方がいいと思います!赤ちゃんのお腹が冷えて下痢を起こしやすくなってしまうかと…!

のの1417

追伸
冷蔵庫保存した母乳も湯煎で人肌程度に温めてあげてください!

ぇの

絞った母乳は冷蔵庫で1日、冷凍で1週間持ちます。常温はやめてください。飲ます時は人肌まで温めてあげてくださいね。

乳幼児はまだ白湯などの水分補給は要らないと言われました。母乳なら母乳を飲ませれば充分だと。だからお風呂上がりもおっぱい飲ませてます。ひたすらおっぱいです(笑)

mi-chanmama

常温はダメですね(ˊᵕˋ;)
冷蔵庫でだいたい24時間までです!
飲む時は湯煎して温めて
あげてください(゚∀゚)
プラスチックでも大丈夫なものが
だいたいだと思うので!

冷えたままはお腹壊しちゃうと
可哀想なので、常温に戻すか
温めてあげてください🌼

mii☺︎

はじめまして^^

私もお乳が張って搾乳をよくしていました。赤ちゃんの飲むタイミングと、張るタイミングが合わない時は、搾乳したものを冷蔵保存し、起きた時に飲ませて、なるべく時間をあけないようにしていました(^^)やっぱり傷んでいるのではないかと心配だったので。冷蔵保存1日ほどもつと聞きましたが、個人的には4、5時間を目安に保存して飲ませていました(^^)

冷えたままは、あまり良くないと思います(*_*)大人でも冷たいお水よりも、常温のお水を飲んだほうがいいと言うくらいですから、赤ちゃんは尚更常温のほうがいいと思います(^^)体を冷やしたり、お腹を壊す恐れがあると思うので。
純水のお水は市販のものですか?
温めるか、沸かしたお湯と混ぜるなどしてあげるといいと思いますよ(^^)♩

初めての育児は分からないことだらけですよね。私もそうでした。今でもです(;_;)お互い我が子を思って、育児頑張りましょうね♩

ё

丁寧に教えていただきありがとうございます(><)

なるほど!!ペットボトルの入ったのをプラスチックの哺乳瓶に移してから温めてもいんですかね(´・・`)??

ё

お返事ありがとうございます(><)☆

ですよね!冷たいのだと流石にお腹壊します…(´・・`)
冷凍保存やってみたいとおもいます!

ё

お返事ありがとうございます☆

夏ですし尚更常温は危険ですね(><)
きをつけます!
先生にもずっと母乳で大丈夫と言われたんですが、母に、お風呂上がりは喉が乾いて脱水症状起こすから飲ませないと!と言われて心配になりました(´・・`)

頑張っておっぱいあげますっ!

ё

お返事ありがとうございます!☆

流石に常温はだめですよね(><)
夏ですし…
プラスチックでも大丈夫なんですね!1度試しに搾乳したのを冷凍して湯煎で戻してみます!

ё

はじめまして(・∀・)

なるほど〜!!やっぱり心配ですよね(´・・`)私もそれくらいを目安にしてみます!

純水は市販のものです!
またひとつ勉強にさせてもらいました(^-^)

ありがとうございます!
はい、がんばりましょう☆

maimai♡

私も入院中張りまくりで大変でした。自分のおっぱいじゃないくらい見たこともない爆弾のようなおっぱいを見て嬉しいと思ったのは束の間…痛みがすごかったです。冷やしてその時は痛みを軽減できたけれど、その場しのぎですね。。
助産師さんに言われたのは
搾乳したのは
冷蔵庫に入れて6時間までなら
飲ます時に人肌程度に温めて
飲ませてオッケー
それ以降は捨ててね!
と言われました。

その内赤ちゃん飲む量増えるので、いいサイズのおっぱいになり、張りもおさまりますよ♡

のの1417

赤ちゃん用のなら、お水を哺乳瓶に移して湯煎で温めて大丈夫ですよ!

ё

私もすごい張っておっぱい大きいです(笑)飲んでくれたら柔らかくてよくなるんですけどね…
なるほど!!
やっぱり1日でも危険なんですね!
ありがとうございます!

ё

またまたお返事ありがとうございます☆

赤ちゃん用のなら大丈夫なんですね!やってみます(><)