※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたろす♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てている方からの相談です。授乳間隔について悩んでいます。赤ちゃんの体重が増えすぎているため、過食症候群の心配もあります。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になります。
昨日で生後1ヶ月になった女の子を育てています。

母乳育児について質問があります。
新生児までは、日中は2時間、夜中は3時間毎に
赤ちゃんを起こして母乳を与えていました。

なので、1ヶ月経った段階で体重が
退院時2908g→1ヶ月経過4165gまで
成長し、日割りで約50g/日の増加です。

毎日、授乳量をベビースケールで測り
1日のトータル量を見ながら育児してきました。

生後1ヶ月からは、授乳間隔はどうしたらいいのでしょうか。
引き続き、3時間起きに私が起こしてあげるべきか、
泣くまで何時間経っても待つべきか?

体重が思っていたよりも増加してるため、
過食症候群の心配もあり、どうしたらいいか悩んでいます。

アドバイスの程よろしくお願いします。

コメント

あやたか

うちの子は1ヶ月検診で45g/日でした。
今までは3時間毎起こしてでも飲ませていましたが、体重がしっかり増えているので泣くまで待っています!

• ちーたろす♡

ちーたろす♡

コメント有難うございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

以前にこちらで相談させてもらった時に
    "脱水症状や低血糖にならない様に3時間おきに起こした方がいい"というアドバイスを頂いたので、私も3時間、2時間で起こしてあげていました!!

そのせいか、体重も増え過ぎなくらい増えているので…
    あやたかさんと同じように泣いたらあげようと思います( ˆoˆ )♡

• 5月30日
みるめいく

私も同じ悩みがありました!!
新生児までは起こして飲ませてと言われましたが、1ヶ月すぎて3時間超えても起きないことがあるようになり、助産師さんに相談したら無理に起こさないで寝てる時は寝かして起きて欲しがる時にあげるでいいよー!って言われました!相談してからは短くても長くても欲しがる時あげて落ち着いてます!

• ちーたろす♡

ちーたろす♡

コメント有難うございます!!
    同じ悩みを持った方が居られると…
    何だか安心します( ˃૦˂ഃ )♡

寝てる時は寝かして、
    起きて欲しがる時だけあげる
    形でいきたいとと思います!!

再び質問なんですが、
    長く寝る時でどれ位空きますか?
    長時間の睡眠で、
    脱水症状や低血糖の恐れとか
    大丈夫なんですかね?m(__)m

• 5月30日
  • みるめいく

みるめいく

わかんないことだらけで心配になりますよね( ˘ーωー˘ )!
    私も何度も助産師さんに相談しました!
    長くて5時間近く寝てる時がありました!
    わりと3〜4時間で起きるので起きたら飲ませて、5時間超える時は最近起こして飲ませてます。
    私も脱水が心配なので寝てても一度オムツ替えれる時替えて起きたついでに飲むという感じです。眠い時は飲んでもすぐ寝るので!

• 5月30日
  • ちーたろす♡

ちーたろす♡

返事遅れてすいませんm(_ _)m
    相談するのが1番いいですもんね♡

3〜4時間で起きてくれるのは時間的にも調度いいですね( ˆoˆ )!!

皆さんからアドバイスを頂いた事を参考に
    昨日から起こすのをやめて泣くのを待ってみました!!
    大体4時間位で泣く感じで、長いと5時間越えるので、流石に心配で起こすようにしました!!

私もみるめいくさんのように、トライしたいと思います!!
    色々と有難うございました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )♡

• 5月31日
  • みるめいく

みるめいく

こんな返答にグッドアンサーありがとうございます😊❤️
    昨日今日は暑いからか昼間は三時間前に起きておっぱい欲しがってます!
    やはりその子によって欲しがったりも違いますよね😅
    相談してもなかなか上手くいかないこともありますが子供には何がいいのか何事も試行錯誤ですよね💦
    お互い慣れない子育て頑張りましょうね😊💓

• 5月31日
  • ちーたろす♡

ちーたろす♡

そんな事ありません( ˶ˆ꒳ˆ˵ )♡
    為になるアドバイス頂けて満足しています♫
    有難うございます( ⸝⸝⸝ '' ⸝⸝⸝ )

日によって欲しがる時も違うんですね!!
    私も子供に合わせた生活ができたらいいな♡って思います( ˆoˆ )

有難うございます♡!!
    可愛いベビー♡の為に、お互い頑張りましょう(﹡ˆoˆ﹡)!!

また機会がありましたら、よろしくお願いします☆

• 5月31日
むー

私の産院では、3ヶ月までは起こさなくても欲しがった時にあげてねと指導されましたよ(^-^)
私もお乳が出すぎなくらいなのですが、欲しがって泣いた時だけあげるようにしていたら(最長5時間とかあくこともあります)1ヶ月ちょうどの時なは約30g/日の平均的な増加で済みましたよ~(^-^)
お乳がよく出ていて増えすぎなのであれば、起こしてあげなくても良いかもしれないですよー

• ちーたろす♡

ちーたろす♡

コメント有難うございます。

病院によっていう事は違いますよね( ・ ・̥ )
    私の所は、"4時間以上空けないように"と言われてました( ˃૦˂ഃ )何が正しいのか分からず…今に至ります(笑)

30gはいいですね( ˆoˆ )♡
    私の方は、増え過ぎなくらい体重が増えて…心配になってしまいました。
    育児方法を変えて、泣いたらあげようと思います!!

• 5月30日
moco

助産師さんからは、
母乳なら泣いたらあげる、でいいよ。
3時間きっちりってロボットじゃないから、欲しいときに泣くよ。4時間以上空くときは起こした方がいい。低血糖になるからね。
と、1ヶ月の頃言われました。

飲む量は、そのうち満腹中枢が発達してお腹いっぱいが分かってきて、赤ちゃんも飲む量セーブできるようになるので、体重については、1ヶ月検診で何も言われなくて成長曲線内なら心配いらないと思いますよ😊

• ちーたろす♡

ちーたろす♡

コメント有難うございますm(__)m

そうなんですね!!詳しく有難うございます♡
    2週間検診の時に、"4時間以上空けないように"と言われたので、自動的に3時間起きに起こすようになりました。
    やっと1ヶ月を超えたので、"泣いたらあげる"に切り替えたいと思います!!

これから特に暑くなる時期なので、脱水症状や低血糖にならない為にも、4時間以内を目安に気にかけたいと思います。

• 5月30日
babygirl

私は入院中は3時間置きの授乳してましたが、家に帰ってからは起きたらあげる方式でずっとやってます⋆
夜はだいたい4~6時間くらいはまとまって寝てますし、その分昼間は2時間で授乳のときもあります!!

私はこの感じで1ヶ月検診では42g/日でしたよ!!

• ちーたろす♡

ちーたろす♡

入院中3時間起きで、その延長で新生児中は3時間以内で起こすようにしてました!

4〜6時間あげなくても大丈夫ってことですね( ˆoˆ )脱水症状や低血糖の心配もあり、4時間以内にしてました( ˃૦˂ഃ )

これからは、泣いたらあげようと思います( ˆoˆ )

• 5月30日
さぁちゃん

3時間はミルクの事だと思います。
ミルクは腹持ちするから3時間だけど、母乳は消化が早く腹持ちしないから、1時間半から2時間と助産師さんに教えてもらいました。
なので無理やり起こすより、起きて欲しがる時にあげた方が良いですよ!

1ヶ月検診で25/日でした。
日中は母乳多めにしてミルクの量を減らしてみては?

• ちーたろす♡

ちーたろす♡

そうなんですね!!
    説明不足ですいません。
    退院後から完母で、ミルクはあげてないです!
    日中〜夜は2時間起き、夜中は3時間起きに起こしてあげていました。

その結果、50g/日の増加
    無理やり起こして母乳をあげたのが駄目だったのかな?と反省してます。

欲しなる時にあげるようにしてみたいと思います!!母乳のみで50g/日なので、間隔をあけた方がいいってことですよね?

• 5月30日
あんな

逆に、起こさなきゃいけないくらい、ちゃんと寝てくれるなんて素敵♡と思いました♪

私の産院では、ほしがったらどれだけでもあげてね、でした。でも大体新生児の頃は2~3時間おきに自然となってましたが、一ヶ月検診で 62g/日 も増えてました(笑)
それでも、完母なら、問題ないよ、って先生に言われましたよ♪動くようになったら痩せるから、このままの調子で大丈夫だよって(*•̀ᴗ•́*)

充分増えてるんだから、5時間くらいねてても全然気にしません( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• ちーたろす♡

ちーたろす♡

返事遅れてすいません( ˃૦˂ഃ )
    コメント有難うございます!!

前向きに楽な子♡って思えれば良いんですが…逆に心配になってしまいました( ̄^ ̄゜)(笑)

そうなんですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!!
    母乳で62g/日はすごいですね♫
    あんなさんのアドバイスを聞いたら、とても安心しました!!
    私も心配することを辞めて、今の調子でいけたらいいと思いました。
    有難うございます!!

あんなさんも1ヶ月検診後からは、泣いて欲しがるまで待つ方式ですか?
    参考にさせて頂きたいのですが、授乳間隔はどれ位で、1日の授乳回数はどれ位でしょうか?

お時間がある時で構いませんので
    またご返事頂けたら光栄です(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• 5月31日
  • あんな

あんな

少しでも安心してもらえたなら嬉しいです♪

検診後も泣いてほしがるまで待ってます。
    ただ、新生児の頃より、昼間ぐずるようになってて、抱っこしてないと常に泣いてます(笑)
    なので、泣く度におっぱいあげてたら大変な事になるので、だいたい時間であげてます。
    起きて泣いてても3時間以上はあくようにしてます♪
    もしおりこうで寝てくれてたら、起こしたりしないでずっと寝かせてます(๑>؂•̀๑)
    5時間半とか、あくこととかありますよ♡
    昼間は3~4時間おき、夜は4~5時間あいたりします♪
    参考になれば幸いです!

• 6月1日
  • ちーたろす♡

ちーたろす♡

こんにちは。遅れてすいません。
    ご返信有難うございます!!!
    丁寧に色々と教えて頂けて嬉しいです♡

そうなんですね!!
    確かに毎回の授乳はママにとっては大変ですもんね( ˃૦˂ഃ )
    あんなさんのお話を聞いて、臨機応変に工夫して育児されてる事に凄いな☆と思いました。
    私も見習って是非真似させて頂きます!!!

一昨日から"泣いて欲しがるまで待つ"方式にしたところ、
    大体4から5時間おきに授乳しています!!
    だいたいあんなさんのお時間と近い感じなので、安心して育児ができそうです♡

悩みが解消されましたm(__)m
    本当にありがとうございました!!
    また機会がありましたら、
    よろしくお願い致しますm(__)m♡

• 6月1日