※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

子供の父親と別れた女性が、子供に父親のことを伝えるべきか悩んでいます。籍も入れず認知もしていない状況で、お父さんがいなくて寂しいと感じるかもしれないと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

子供が大きくなるといつか
お父さんの事聞いてくる日がきますよね…

なんて答えようかずっと考えてしまいます
そしてやはりお父さんがいなくて寂しい思いとかするのかなと思えば申し訳ない気持ちでいっぱいです、、

ちなみに子供の父親とは籍もいれず認知もしてもらっていません。浮気暴力働かない等の原因で別れました

そのまま子供に伝えた方がいいですか?

コメント

うちが母子で育ったんですけどまったく寂しくなかったですよ!
母がいろんなところに連れて行ってくれてたし、楽しい思い出ばかりです!
父親いる、いないじゃなくて子供が楽しい!幸せって感じられるようにしたら父親の話はしなくていいと思いますよ!
あと母は父の悪口を言うつもりは無くて、ダメな人だったとは一言も言わなかったです。

ママと子供が幸せだったらそれでいいと思います!
私も今同じ状況なので、娘がしあわせって思ってくれるように、やれることは全力でやります!😆🤙

退会ユーザー

私も未婚のシングルです!😆
    歳も20なんで近いですね!

• 5月30日
  • mama

mama

私も寂しくないようにもう全力で愛情を注いでいきます!!!!
    それでもやっぱ会いたいとか思ってしまうのかなと、、出来ればあってほしくないんです😢悪口も絶対言わないようにしようと決めています
    ママと子供が幸せだったら大丈夫ですかね😿

• 5月30日

退会ユーザー

私は母に妊娠の報告した時に父のことをいろいろ教えてくれたので成人したらとかで教えるのもありかなと思います。
    それを聞いてから余計母に感謝の気持ちでいっぱいになりました!
    子供を1番に思ってくれてての行動だし、ここまで育ててくれたので父親いなくても平気です!
    むしろいなくてよかったと思いました!
    私は母が母子家庭で1人でここまで育ててくれたことに感謝してますし、母の娘でよかったと心から思っています!
    それは今まで楽しいことばかりだったからこーやって思えてると思います!

• 5月30日
  • まぁ~☆

まぁ~☆

横から失礼します(><*)ノ

りぃちゃんmamaさんが小さい時に、
    「パパはどこ?」
    って、質問されたりはなかったのですか?
    もし、質問されていたらお母様は何て答えて下さったんですか?

• 5月30日

退会ユーザー

してないですよ!
    そんなの気にならないくらい毎日楽しかったですもん!
    家族でほんっといろんなところ出かけて楽しかった記憶しかないです!
    兄弟が多かったんで余計寂しいとかなかったとは思いますが…

• 5月30日
  • まぁ~☆

まぁ~☆

本当に楽しい時間を過ごされたんですね。
    私も子供にそう言ってもらえるように頑張ります!
    ありがとうございました!

• 5月30日

退会ユーザー

男兄弟もいたので昔は釣りだったり、川だったり行きました!
    釣りなんて太陽が出る前から行って朝から騒ぎまくりです😆

ママも子供も幸せになれますように💕
    ママが幸せだと子供も幸せですよ!💕

• 5月30日
  • まぁ~☆

まぁ~☆

ありがとうございます!
    頑張ります!

• 5月30日
詩歌

うーん。
参考になるがわかりませんが、わたしは双方の祖父が亡くなったと聞かされて育ちました。
実際は生きていて、どちらも離婚でした。話を聞く限りはろくでもなかった、とのことなので、別にそれで傷ついたとか思うことはありませんでした。ただ、苦労した祖母や父母がかわいそうだな、と思いました。
父ではないので参考にならないかもしれませんが、実生活で迷惑が子どもにかからなければ大丈夫だと思います。
結婚など重要な局面で父親が必要と思われる、とかはまた違うかもしれませんが。

• mama

mama

そうなんですか!嘘つかれたんだとか思わなかったんですか?😢
    今亡くなったと伝えても知らないところでSNSとかで繋がりそうで怖いです😭

• 5月30日
  • 詩歌

詩歌

嘘、とは思いませんでしたね。嘘は嘘でも、ろくでもなかったと聞けば大して会いたいとも思わず。
    知ったのが随分大きくなってからでしたし、子どもに当たる母たちは祖父がいないから不幸、ということは全く無さそうでしたし(と言うか存在そのものが母の中から普段抹消されてる気がします)、悪口は聞いてませんでしたが祖母がかなり苦労してきたのを聞いていたので。
    今の時代はSNSがあるんですよね。
    うーん、なんとなくお子さんもそのうち気づくと思います。
    SNSを使う年頃が何歳からかはわかりませんが、「遠いところにいるの」くらいで小学生くらいまで、それからはだいぶ理解力もついてくるでしょうから、お察し、なのかしら。
    その頃には状況も変わっていると思います。
    曖昧でごめんなさい。

• 5月30日
  • mama

mama

返事遅くなってすいません😢
    あまり思春期の頃じゃなく、大きくなってからがいいんですかね(´・・`)
    曖昧でも気付きますよね、ありがとうございます😿😿

• 6月2日
ぺんこ

そのまま伝えるのはよくないかと💦
私の場合は父=ヒーローですのでどんな原因であれど、かっこいい親父のイメージであってほしいですね。
遅かれ早かれ分かるときがくるかも知れませんが、
その時にはお子さんも自分のために嘘を言ってくれてたんだと気づいてくれるはずです🎵
嘘も方便ですよ

• mama

mama

やはりなにもかも本当の事を話せばいいってものじゃないですよね!😢
    でもどのくらいの嘘だったら傷つかないのかなと思って(´・・`)
    亡くなったんだよとかはいきすぎなんですかね?😭

• 5月30日
みーちゃん

そのまま伝えて、あなたを幸せにして守るためにお母さんは一人で頑張ろうと思ったのよ、人を傷つけるような人はお父さんになれないの。と言うのはどうでしょうか✨
私個人の考えですが、お父さん居なくて
ごめんね。と言うのは私なら
絶対言わないなと思います。
お父さん居なくても大丈夫や!
強くなれ!と強くたくましく子どもには
伝えると思います( ´ ▽ ` )ノ

• mama

mama

お返事遅くなってすいません😢
    私もごめんねと謝る事はしないようにしようと思っています!
    そのまま伝えて、でも悪いようには伝えないように努力したほうがいいですかね!😿😿

• 6月2日
aya

私の友人が死別してシングルマザーなんですが、息子くんはママが大好きなのでパパを求めてないみたいですよ。

うちパパいないね?
いないね。うちはママだけだよ(^-^)
とかで会話終わるみたいですよ。小さい間は。

写真嫌いの夫婦なので写真もないらしいんですが、低学年くらいのとき知らないうちに1枚だけある写真引っ張りだして泣いてたので やっぱりパパが欲しいのか…と思ったら、ママをとられてたのが悔しくて泣いてて、その頃は話も聞きたくないくらいにパパ嫌い。
高学年になる頃にぽちぽち聞いてきたりするらしいですが、一度も会ってない人だったりで感慨もない感じで、ふうん、程度らしいです。
ママ大好きに育つだろうし、きっと大丈夫ですよ(^-^)

そのまんま伝えるのはそれこそずーっとずーっと後で、様子見て必要があるなら、で、いいんじゃないでしょうか。知らなくてもいいことですしね。

• mama

mama

そうなんですか!😳😳
    様子を見てから必要だったらって感じですね!ママ好きになってほしいです😌ありがとうございます!

• 6月2日
まぁ~☆

私も同じです。

うちは、妊娠中にモラハラと酒乱が原因で離婚したので法律上、出生直後は向こうの籍に入れなくてはいけないので(もう、私の籍に入れ直しましたが)戸籍を見れば名前が載っています。

ただ、生まれても会わせてないですしこれからもできれば会わせたくないです。

でも、パパの存在を聞いてくるときがやって来たら何て答えてあげようと私も悩んでました、、、

• mama

mama

そうなんですね!私の場合は戸籍にのってないんで寂しく思うかなと、😿😿
    私もできれば会わせたくありません、
    悩みますよね(´;ω;`)

• 6月2日
まぁ~☆

回答じゃなくてすみません><

はじめてのママリ🔰

私だったらある程度のところでちゃんと伝えてほしいと思います!
私の父親はもう再婚して新しくいるのですが、母にちゃんと本当のお父さんがいない理由教えてもらいました!
正直母子家庭に不自由はあったものの、お母さんが大好きだったのでぶうくんmamaさんの愛情が有れば問題ないかな、と思います(*´ω`*)

• mama

mama

ある程度、話すべきだと思ったら話すべきですね!!!!
    そうですね!自信になります!ありがとうございます!!!!

• 6月2日