※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳の方、左右交互に5分ずつ2クールされますか?それとも10分ずつ1クールですか?

母乳の方、左右交互に5分ずつ2クールされますか?
それとも10分ずつ1クールですか?

コメント

3人目のママリ🔰

上2人のとき、産院では5分交互といわれましたが、個人的に10分でやってたら片乳で寝てしまうとかもザラにあって乳腺炎なりかけたので、今回は5分交互にしてました!

8分1クールくらいが片乳で寝ないので今はそうしてます!

  • ママリ

    ママリ

    やはり、寝てしまうと良くないですよね。眠たい時は寝ながら飲むことも多いです💦

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

5分ずつ1クールで授乳回数を増やしてました!
病院からは10分ずつと言われましたが、あるベテラン助産師さんに2分でもいいから咥えさせて回数増やしたほうが増えると言われて、そうしてみたら完母になれたし、私には合ってました🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    なるほど。回数を重ねないといけないんですね。間隔的にはどのぐらい開きますか?私の場合、授乳しても泣き叫んじゃって💦

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1時間半〜3時間くらいでした!
    休みたいときはミルク40足して3時間(1日2〜3回)、あとはミルク足さずで1時間半間隔とかでした!

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    様々なんですね。
    その時の母乳の出によりますよね💦

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は時間帯によってけっこう違ってきてました🥲夕方以降はあまり出てなかったので、夕方〜夜中はミルク足すことが多かったです!

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    朝方が多分出やすいですよね💦
    3時間ちょいあいたら少し張り出しますが、3.4分吸うとその時はドバッと出ますがそこからはあんまり…って感じです

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね!2〜3分はバーッと出て、あとはほぼおしゃぶりになってるって聞きました
    それならサッと終わらせて休んだほうがラクじゃない?と思って回数重ねるほうにシフトしたら私は気持ちも体もラクでした🙆‍♀️

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    私の場合もそんな感じです🥹ごくごくがどんどん消えていきます💦
    ミルクを足して満たされてるのでなかなか母乳だけじゃあ満足しなくなってます。

    • 5月18日