※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA0RI
妊娠・出産

妊娠19週目で、腰と右骨盤が急に痛むことがあります。原因不明で激しい痛みがあり、お腹の張りはない。助産師に相談したが、次の検診で先生に聞くことに。同じ経験の方や対処法を教えてほしいです。

骨盤、腰痛について。

現在19w、初めての妊娠です。

5ヶ月に入ったあたりから急に腰の筋が痛くなりそこから右の骨盤が痛むということが1日に一回あるか無いかあります。

何がきっかけで痛くなっているのか分かりません。
痛さは声も出せなくなるほど痛みです。
またその時にお腹の張りはありません。
痛みは10分ほどでおさまり、それ以外は特に腰や骨盤の痛みはありません。

今日母親教室があったので助産師さんに相談しましたが次の検診で先生に聞いてみて下さいとのことでした。
次の検診まで後10日ほどあります。

同じような症状体験された方、また、対処方法などあれば教えてください。

トコちゃんベルトは付け方がよく分からず買ったものの使っていません。

コメント

deleted user

私もそんな感じになりましたよ!
痛くて歩けなくて、這って移動してました!
トコちゃんベルトがいいみたいですよ!
私は、普通の妊婦帯を巻きましたが結構楽になりました!

あと、妊婦帯付けるのがめんどくさくて放置してたらいつの間にか治ってました(´ω`)
臨月くらいにまた痛くなりましたが、その時は耐えれる痛みでした

坐骨神経痛ではないですか?

ぱーるちゃん

とこちゃんベルトつけるの、
パンツの下なんです(^^

綿の腹巻き→とこちゃんベルト→マタニティー用のパンツ→マタニティー用ズボンです。
なのでトイレもとこちゃんベルト着けたまんまですし、着ける時も外すときも寝たままじゃないとダメですよ〜(;>_<;)
私はお風呂と夜寝るとき以外はずっと着けてます。

初めて着けるの不安ですし、病院で教えてもらってはいかがですか(^^?

ぱーるちゃん

私も全く一緒です(>_<)
1週間前に全く動けなくなり、次の日に病院にいったら、週末だったので、総合病院の整形外科に搬送されました。坐骨神経痛とぎっくり腰?と言われ、妊婦なので何もできないためとこちゃんベルトを購入し帰りました。この1週間、自宅安静してマシにはなりましたが、梅雨のせいか今日はまた泣きたくなるほど右臀部痛があります。

とこちゃんベルト、つけるの慣れるまで大変ですが慣れれば大丈夫ですよ♡

SA0RI

やっぱりトコちゃんベルトがいいんですね!
トコちゃんベルトもぅ一度挑戦してみます(^^)
トコちゃんベルトがダメそうなら妊婦帯を毎日着けてみようと思います♪

坐骨神経痛かどうか分からないです(TT)

ありがとうございました(*^^*)

SA0RI

解答ありがとうございます。
同じ症状ですか(T△T)
本当に痛いですよね(。´Д⊂)

なるほど!整形外科に行かれたんですね。

私も天気がおちてくると痛くなります。
今日マタニティヨガをしたら悪化しました(´д`|||)

質問なんですがトコちゃんベルトを着けた時はマタニティ用じゃないパンツや服を着ると説明書に書いてたんですが、かおりんさんもそうされてますか?
妊娠前のずぼんだとどうしても入らなくて…(。´Д⊂)

ぱーるちゃん

やっぱり気圧のせいですかね(;´ρ`)
痛いときは安静が1番だと思います(>_<

私は病院でとこちゃんベルトつけてもらったんですが、
マタニティー用のパンツ&ズボンでしたよ!
妊娠前のはキツイと思います💦

SA0RI

痛いときは動けなくなりますもんね(;_;)

えっ!マタニティー用でいいんですね(*^^*)✨
病院で着けて貰ったとのことなので心配無しですね(^^)

トイレの時はどうされてます?

SA0RI

なるほど!!!
そういうことなんですね(*^^*)
やっと分かりました\(^^)/

一応病院でも聞いてみます♪
ありがとうございました(^^)