※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこぴ★
妊娠・出産

15w2dの初マタです。初めて質問させていただきます!私はつわりが6週目か…

15w2dの初マタです。初めて質問させていただきます!

私はつわりが6週目から本格的に始まり、12週目で妊娠悪阻で1週間入院しました。1日5本の点滴をしてましたが、特にビタミン剤の点滴が辛く、結局ケトン+3のまま1週間がたち気分を変えるために退院し、自宅で療養することにしました(>_<)

その後も波が激しく、少しずつ食べられる日も出てきましたが、急激に体力も体重も落ちて今も家事はほとんどできない状況です…
いい加減、吐くのが怖くなってきて、じっとなるべく動かないように過ごす毎日です。

音楽を聴いたり、テレビを観たり、ベビー用品の雑誌を見たり、お腹の赤ちゃんに話しかけたり、ちょっとずつ気分転換できるようにはなってきましたが…

ただ、正社員で勤めてる仕事も気づけば1ヶ月近く療養休暇で行けてません。
最近はその焦りもあり、なかなか治らないつわりに落ち込んでいます。

幸いなことに、主人は文句1つ言わず、約2ヶ月間何から何までやってくれ、気にかけてくれているのが救いです。

皆さんは、長引くつわりの中で、気持ちを保つためにどんなことをしてますか?
昼間、主人が仕事に行ってる間はひとりで吐き気に耐え、悶々としてしまうので、何かこれをやったら気分が変わったよ!っていうことがあれば教えてくださいm(__)m

長々とすみません💦

コメント

ハル☆mama

私も最初の子は悪阻がひどく
主さんのように6ヶ月まで入退院を繰り返していました。
いつ終わるのか途方に暮れたり、
仕事を休んでる焦り等があり
思えば休んでいても気持ちは休んでいなかったような気がします。

私は5ヶ月に入るくらいから、
悪阻があることに吹っ切れて

吐き気がある時は諦めて、吐いてしまいました。
吐く直前に水を多めに飲むと吐くのが楽になったので、そうしていました。
吐いてしまえば少し楽になるので、
食べれそうなもの飲めそうなものを取れるだけ取り休みました。

休みも傷病休暇から有給休暇にかえて2ヶ月以上あった休暇をまとめて使いました。
主人は有給休暇が終わっても辛ければそのまま辞めていいと言ってくれていたのもあり、
休みの日数や理由を考える事をしなくなったら随分楽でした。

うちの中での過ごし方は、
とにかく音楽を聴いたり、
YouTubeで赤ちゃんが育つ過程の映像みたり、笑
気分が落ちないように過ごすようにしました。
そのうち、胎動が出てきて
気付いたら少しずつ食べれるようになりました。

いつおわるのか途方に暮れますよね。
私も今二人目悪阻と戦っています。
一緒に乗り越えて、元気な赤ちゃんにあいましょうね♡♡

seriママ

1人でいることが一番辛いのですよ〜。
つわりはとくに。
体調もありますが、気持ちもつわりはかかわると思います。
少しでも気持ちをプラスに考えて
少しずつ動き始める事も回復の一つになるかなと思います^^

ゆこぴ★

赤ちゃんが元気だってことが、何より力になりますよね!
あまりに辛い時は、自分が辛い事ばかり考えてしまって後で罪悪感に襲われてましたが…

胎動、感じられる日が本当に待ち遠しいです!
きっとその頃には…と思って頑張りたいと思います(^^)

ハル☆mamaさんの旦那様、心強いですね!何より安心感を与えてくれるのが、嬉しいです。

家族のためにも赤ちゃんのためにも頑張らなきゃ、です(^^)
お互い元気な赤ちゃんに会いましょう☆☆
ありがとうございました(^ω^)

ゆず

一緒です。
落ち着いたと思ったら、噴水のように嘔吐🌀
外出で倒れるなどあって、ジーっとしてます🌀
仕事も休んで2ヶ月目になります。
今は休む時期なんです。
旦那さんの協力に甘えましょう。
確かにDVDや雑誌、買い物なんて、行く気にもなれないほど衰弱しますよね🌀
時期が来るのを待ちましょう(^-^)

ゆこぴ★

そうですよね!1人の時はいっそう辛いです💦
なので実家に帰れる時は迎えに来てもらって帰ってました。やっぱりその時は調子が少し良くなってました(^^)
気分のいい時には、少しずつ動いて気持ちをプラスにしていきたいと思います。
ありがとうございました(*^o^*)

いと123

20w1dです!
私もつわりがひどく14wから2週間入院し、その後も点滴に通っていました。

旦那は出張でいなかったので毎日一人で泣いては『水分が勿体無い』と我慢する日々でした(笑)

そんな状態なのに、お見舞いに来る旦那のお母さんには二人目は絶対だとプレッシャーをかけられ、もう限界でした……

私は一人でいることに耐えられず実家に帰っちゃいました!決して近いわけではなかったので途中一泊して休みながらでしたが(笑)
実母もつわりが酷かったようで色々と甘えさせてもらいました。気が楽になりましたよ!

もし可能なのであれば帰省も一つの手かなーと思います!

ゆこぴ★

赤ちゃんがママ休んで!って言ってくれてるんですよね、きっと(>_<)
つわりは絶対終わりが来ますもんね!
ゆずさんもお体に気をつけて、元気な赤ちゃんをうんでください(^^)
ありがとうございました☆

ゆこぴ★

1人は不安ですよね(>_<)
今を乗り越えるだけで精一杯なのに、そんなプレッシャー耐えられません💦

私もひどい時は何度か実家に帰りました!もう大丈夫かな、と思うとぶり返して、の繰り返しです…
やっぱり血のつながった家族は1番安心しますよね(^^)

長引くようだったらまた甘えて実家に帰ろうと思います(>_<)

いと123もお体に気をつけてくださいね!
ありがとうございました☆

「妊娠・出産」に関する質問