※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ✩
お金・保険

⑴ 中古マンション購入の際、フラット35や銀行ローンで落ちた経験あり。夫の信用情報を調べる際、どこに出せばいいか不安。 ⑵ お金の運用や家購入、第2子の教育資金の計画でファイナンシャルプランナーに相談したいが、相談料の相場が知りたい。 ⑶ 家計簿をZaimでつけているが、終身保険や学資は支出扱いか資産扱いか悩んでいる。

お金のことで3点教えてください。

⑴中古マンション購入を検討しています。
2年前、旦那が社保料未払だったせいか転職したばかりで勤続年数が足りなかったせいか銀行からお金を借りていたせいかわからないのですが、フラット35及び銀行ローン(三井住友)に仮審査を出して落ちた経歴があります。
私名義だと借りられたのですが、金額が足りなくて購入を見送りました。

今回旦那の個人信用情報を入手しようと思ってるのですが、CIC、JICC、JBAと色々出てきて、どこに出せばいいのでしょうか?

⑵お金の運用や家購入、第2子の教育資金の計画でファイナンシャルプランナーに相談したいのですが、相談料の相場っていくらなのでしょうか…?

⑶家計簿をZaimでつけてます。
ふと疑問に思ったのですが、我が家は旦那の終身保険と学資代わりに終身と2点入ってます。

今まで保険料で支出扱いでつけてたのですが、満期が来たら戻ってくるから資産扱いで資産移動でつけたほうがいいのか?と思い…💦

皆さんは学資や終身保険を家計簿で保険料支出でつけてますか?資産としてつけてますか?(;´Д`)

コメント

めめ

とりあえずCIC,JICCですね。銀行は大抵、ここ見ます。
フラットもダメだったのは厳しいですね。。

それ以外はちょっとわかりません(~_~;)

• あおママ✩

あおママ✩

なるほど…フラットは正直借入金額が大きかったのと、その当時に買おうとした物件が微妙なものだったからかなーと思います…

理由は正式に教えてもらえませんでしたが、2~3年後には再審査で通ると思うと言われました。

CICかJICCに異動がないか、あるのであればいつ喪が開けるか確認してみます(´;ω;`)

• 5月27日
amam

個信は上の方のおっしゃる通りで、
(2)については銀行に行けば全般的に相談乗ってもらえます。
ほぼ全員FPの資格は持っていますし、様々な情報があるので。
相談は無料です!

貯蓄性保険は単なる支出として家計簿つけてます!
使えるようになるまで十何年とあるので、、、

• あおママ✩

あおママ✩

ありがとうございます!
    銀行で無料で相談できるのですね!
    今度休みの日に相談に行きたいと思います!

貯蓄性保険は支出ですか?
    配当とか10何年後入金があったときに雑収入って形にするのがいいですか?

• 5月27日
  • amam

amam

資料も色々あって分かりやすいと思いますよー!

保険は定年後まで下ろさない予定なので支出にしてます!
    入金があったときは何百万とか何千万単位になるので家計簿にはつけないつもりです(^^)

投資信託とかの細々したものは支出、雑収入どちらでも計上せずにいます!
    分配金も再投資にしています💡

• 5月27日
  • あおママ✩

あおママ✩

そうなんですね!
    今度銀行行ってみます!

そっかぁ…
    確かに学資は18年後に使うかもですが、
    終身は定年後でも運用にまわしますもんね

早く家計立て直して、資産運用にもいけるようにしたいです!

がんばります!

• 5月28日