※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
家族・旦那

産前産後は旦那さんのことが嫌いになると聞きました。結婚、同居して2ヶ…

産前産後は旦那さんのことが嫌いになると聞きました。
結婚、同居して2ヶ月、妊娠7ヶ月です。
旦那さんとはほとんど喧嘩したことなかったのですが、2人暮らしして日が浅いからか妊娠のせいか些細なことですぐイライラして冷たくしてしまって空気が悪くなります。

旦那さんには最近すぐイライラしちゃうんだと説明し最初は我慢してくれていましたが、
最近我慢の限界なのか旦那さんもすぐイライラするようになりました。

旦那さんのことを嫌いになるのはだいたいの人が経験するものなのでしょうか?
嫌いな時期があった方はどうやって乗り切りましたか?
私がイライラしても我慢するべきなのでしょうか、、

コメント

あやか

追加です。

キスされるのがすごく嫌になりました。
近い距離でイチャイチャすることが苦手になりました。

かなこ\(•̀ω•́)/

あたしも妊娠中は喧嘩ばっかりでした😵
出産間近になると収まってきたような感じでした😌
キスもしなかったですけどいってらっしゃいのキスだけはちゃんとしてました✨
我慢したらお腹に悪いので我慢はしてなかったですかね😊

☆なぁちゃん☆

女性は産前産後は誰でも情緒不安定になっていつもはイライラしないことでもイライラしたりすると思いますよ(;_;)
産前は出産に対しての不安などもありますし…(>_<)
でもおそらくですが産後の方がイライラがはんぱないです。
あくまでも私はそうです!
そして旦那も(>_<)

私も日々旦那にイライラしてますが表には出さずに接して旦那がいないところでひとりで怒ってます(笑)
イライラを態度に出しちゃうと夫婦関係が悪くなっていく一方だと思うので(>_<)

私は妊娠してから旦那さんが大好きで毎日幸せだな〜と感じてます(´∀`*)
人間同士だからたまに嫌だなとイライラしますが、そのときだけです。

赤ちゃんお腹にいるしあまりストレスはよくないかも、、夫婦で仲良くできる方法が別居なら一回離れてみてもいいかも。( ; ; )

えりか

私も妊娠中はそうでしたよ!
でも産まれてからは、夫婦の時間なんて無いから、イチャイチャしたくても、手をつないで歩きたくても出来ないしで、逆に2人でいた頃が懐かしく感じました!

Y.S∘☃*

私は産前はそんなことなかったですが、産後はめーーーっちゃイライラします。
好きですがイライラします(笑)
周りの友達はだいたいが産後「旦那の事が気持ち悪い」と言っています(笑)
私は気持ち悪いとは思いませんが若干ボディタッチを避けてます😅
心の中で拒否してるんですかね😂

妊娠をしていなくても、一緒に住むことになった事が大きな変化でもあり、良い悪い関係なくお互い凄いストレスをかかえていると思います。そのうえ、妊娠となりましたら、ご主人もあやかさんも同じぐらい、プレッシャー、ストレスがかかっていると思います。
私と夫はこの事を理解しつつ、生活をしていたので、イライラしても今は仕方がないという気持ちになり、少しは自分自身をコントロール出来るようになりました。
そして、生活、子育てがまぁまぁ、落ち着いた時、いつの間にかお互いの生活リズムも自然と把握できていて、イライラがおさまってきたって感じです。^ ^

Ramuto

私も旦那と一緒に住み始めて2ヶ月です。
妊娠中の今までで何度か嫌いに…と言うか、些細な事が嫌に感じる事はありました(-ω-;)
妊娠初期はデキ婚なので…結婚して一緒になるのも嫌で泣いて過ごす時も有りましたし、妊娠中期には触れ合うのも嫌だったり、同居して直ぐの頃は今まで気にならなかったのに歯ぎしりやイビキが嫌で冷たくあたったり…( ̄▽ ̄;)
イライラしちゃうのは妊娠中は仕方ない事だと割り切って、口調に気をつけながら旦那にどこが嫌なのか、どう感じてしまうのかなどを話すとウチの旦那は理解してくれています。

みことママ

私もイライラしますよー
でも、旦那は私の扱いに慣れてるみたいでイライラもいつの間にかなくなってます😘
私は今の所、嫌いよりむしろ、大好きの方が多いですね。

ゆうとママ✧*̣̩⋆̩☽⋆゜

お気持ち凄く分かります!
私も出産してからキスもイチャイチャも嫌です。
それにちょっとした事で旦那にイラつく回数もかなり増えました。
旦那には産後にはよくあることみたい、嫌いになった訳じゃないと伝えて理解してもらいました。

私も産後は嫌い・・・というかイライラの対象でした。ネットや書籍などで産後のホルモンについて書いてある事が多いので、今からピックアップしてブックマークをしておいたりして、何故イライラしているのか伝えられたら良いかもしれません🙂
ただホルモンのせいでイライラしていても、毎回その姿を見せると旦那様も溜まったもんじゃ無いと思うので、全てを見せないで我慢しろ!とは言いませんが、我慢する所も必要かな?と思います。

あと個人的には、産後のイライラや育児の不安、ホルモンバランスの乱れ、それによる義親との関係など、夫婦で話し合って改善していくこの時期って以外に大切だったなーと今は思います。そこが話せない・話し合いが出来ない人は 夫婦の間に亀裂が入ってしまうこともあるのかな?と。
なのでイライラしても その原因について冷静な時に話すなど工夫は必要かもしれませんね😅

私も旦那とは、妊娠中半同棲、産後1ヶ月から一緒に住み始めました。
私は産前はそんなことなかったのですが、産後イライラしやすくなり、一方的にキレてることが多いです💦
でも、旦那のことは嫌いじゃないし、むしろ前より大好きです!
最近旦那に冷たいって言われるので、イライラしやすいことを説明したら、仕方ないねって言ってくれて、イライラしても優しく関わってくれるようになりました(´・ω・)
でも、やっぱりこっちも気をつけないといけないと思うので、私はなるべく気をつけるようにはしてます💦

嫁子

私は産前は逆にイチャイチャしたかったです(笑)
でもそうすると旦那はムラムラしちゃうから、反対に旦那が私とイチャイチャするのを避けてました(笑)

でも、産後はイライラしました。
こっちは24時間育児で大変なのに、旦那は仕事といえど1人の時間になれていいなぁと思ったり。
でも、イライラは態度に出さないようにしています。
相当イラついた時は冷静になって、例えば「私も好きなことしたいけどその暇がないから、YouTubeはあっちで見てきてもらっていい?」などと言います。
やっぱり旦那も人間。いつもイライラされていたら自分もイライラしてしまうのが当たり前だと思います(>_<)

KOU

自律神経が乱れているのだと思います。

睡眠と栄養を沢山とってください!
(太るってことではないです)

私は夫婦関係がうまく
いかなるなるのが
嫌だったので
その対策の本読んでました!

あとアロマたいてましたよ!
ヨガも朝と夜して瞑想も
してました!
しっかり深呼吸しながら
1時間かけて行います。

こんなんで変わらんぞ(º_º)って
思うかもしれないですが

自律神経の大切さを
すごく学んだと思っています!

私は夫のこと元々そんなに
好きではなく結婚しましたが
産前産後全く変わらず
普通に好きですよ!

イライラしたといえば
タバコのにおいと
もの食べる時のクチャクチャ
くらいですね(^^)笑

周りからは

性格丸くなったねーとか
落ち着いたねとか
女性らしくなったとか
顔がやわらくなったって
みんなからたくさん言われました!

安産でしたし
ぜひお試しあれ!です!

私は妊娠しても変わらず大好きですよ~😆
交際3年、同棲なし、結婚して10ヶ月ですが大きな喧嘩もなく仲良くしてます👌🏻
私の方が仕事が終わるのが早いので先に帰ってご飯とか洗濯とかしてますが、旦那が帰ってきたらひっつき虫です(笑)

お腹の子が心配なので仲良しは控えてますが🤣🤣

fresh

私も嫌いになりましたよ。
特に初期の頃は自分でもわかるくらいホルモンバランスが崩れまくって自分が自分ではないような感覚になり、常にイライライライラしていました。(-_-#)
そのうえ悪阻も辛くて、毎日具合が悪かったので自由も利かないし家事もままならないしパートは休みがちになっちゃうしで、余計にイライラしちゃうんですよね(--;)
うちも始めは旦那にちゃんと説明しました。理解はしてくれたものの、うちも我慢の限界だったのかしょっちゅう喧嘩するようになりました。
家庭が崩壊しつつありましたね…
悪阻が落ち着き、安定期に入ってからは私の情緒も安定したのか、段々お互いふつうに戻りました(^-^)
今でもたまに険悪になるときはありますが、前ほどじゃないと思います!
大丈夫、いまだけだと思います。産後はまたイライラするのが目に見えていますが、旦那も育児してくれればそれでよしと思うことにしました。
我慢する必要はないと思いますよ(^-^)
ほとんどのひとが経験することだと思います。
うちはもう妊娠してから関係があまりよくないので諦めてます(笑)