※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょりり
妊娠・出産

体外受精で凍結胚盤胞の自然周期移植中、ホルモン値が低くてホルモン剤を使用。現在9wでホルモン剤終了。黄体補充は7〜8wまでと考えられるが、経験者の意見を聞きたいです。

お世話になっております!
ホルモン剤についてお聞きしたいことが。

体外受精で凍結胚盤胞の自然周期移植ですが、移植日のホルモン値(P4)が少し低いからということで、移植後からルティナス膣錠というホルモン剤を入れていました。
6週間以上も..大変でした。。

7wで心拍確認、
今日で9wに入ったので、ホルモン剤が終わりました。
ホルモン補充をしていた方、いつまででしたか?

ホルモン値は、移植日9.8で、ホルモン剤使用後の妊娠判定日は35.8、その後は毎週20くらいを維持してました。

調べてみると、黄体補充は7〜8wまでという情報もあり、10あれば継続すると聞いたことはありますが、
黄体補充がなくなると何だか怖いですヽ(´o`;

経験者の方や詳しい方がいらっしゃいましたら、何でもいいので教えてください。

コメント

ポム

おめでとうございます♡

私は、移植後から9w2dまでホルモン剤を使ってました☆
黄体ホルモンの値は検査してないのでわかりませんが、やめる時はかなり不安でした(^_^;)
先生にも看護師さんにも大丈夫か確認しました(笑)

あやべ

体外受精で妊娠しました。
私は胚移植後からプロゲデポーを3回注射し、10日目からルティナス膣錠を開始しました。
5w0dで妊娠判定、陽性。
6w0dまでルティナスを処方されました。
ホルモン値は特に言われていなかったので、気にも留めておらず、そういうものなんだろう~ぐらいにしか考えていませんでした💧💧
全く詳しくなく、お役にたてずすみません💦
6週間以上も…大変でしたね💦💦

あやべ

すみません💦私が6w0dで終了したのはOHSSだからかも…💦
失礼しましたm(__)m

のびた

私も9週までルティナス入れてました。ホルモン値は聞いてなかったのですが、たっぴょん。さんと同じで、凍結胚盤胞を自然周期で移植して、22週まで順調にきてます。しばらく、毎回審判を受けるようでドキドキだと思いますが、お腹の子を信じて、過ごして下さいね。妊娠おめでとうございます!!

にょりり

コメントありがとうございます!出血があるのですが昨日大量になって病院に行ってきたりで返信遅くなってしまいました💦

同じ、9wだったんですね。
順調なようで何よりですー!
12wくらいまで続ける人もいるとか聞いてさらに不安なので、私も色んな先生に確認しようと思います!!

にょりり

コメントありがとうございます!
大出血であわてて病院へ行ったりで返信が遅くなってスミマセン💦

みなさん、ホルモン値はあまり測っていないものなんですね。
OHSSだと補充も注意が必要みたいですよね。

妊娠期間近いですね、
お互い順調にいきますように☆

あやべ

出血、大丈夫ですか??
大変な時に返信ありがとうございます💦💦
今はゆっくり休まれて、大事にされてくださいね💦💦

にょりり

コメントありがとうございます!
出血の経過観察中でもあって、今日大出血のため病院へ行ってきました。返信遅くなってごめんなさい💦

同じ、9wまでされてたんです
ね。ホルモン値は聞いてないものなんですね。
順調とのこと、私も励まされますー。

ほんと、毎回ドキドキで...
でも、信じるしかありませんね!

にょりり

BT7から出血があるんですー。
生理が1ヶ月以上続いてる感じで。。
大出血、大塊も何度もあって度々覚悟の時かと思うのですが、なんと毎回問題なく心臓が動いています。
なんとか守り抜きたい気持ちです!!

こちらこそ、ご返信ありがとうございました^^
あやべさんもお大事に!

あやべ

赤ちゃんご無事とのことで、安心しました💦
でも無理はされないように…大事にされてくださいね💕