※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちっち
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が床に倒れることがあり、心配です。畳にジョイントマットを敷いた方が良いでしょうか?転倒対策を教えてください。

8ヶ月の息子がいます。部屋は畳なのですが、最近すぐ床に倒れるようになり頭を打ってしまうので困ってます💦

急に倒れるので支えようとしても間に合わずで😢
泣かない事もありますが勢いがいいと泣いてしまって畳でも痛いようです😣
そして脳に何か問題が起きないかも心配で😭
畳ですがジョイントマットを敷いたほうがいいでしょうか?
転倒した場合の対策はどうされてますか?

コメント

deleted user

ハイハイとかしますか?
まだお座りだけなら、背中に授乳クッションや普通のクッションを置くと背中が安定するので倒れにくくなります*Ü*
(前にも倒れるなら前にもクッション置いてあげるといいかなと)
万が一倒れてもクッションがあるので頭を打ちにくくなりますよ★

うちの子もよく倒れて頭打ってましたが、特に問題はなかったです(◍´◡`◍)

畳だけでは心配なら、マットを敷いてもいいと思います★

  • さちっち

    さちっち

    まだおすわりがうまくできないのですが何故かハイハイをしてます!ふくらはぎは床についたままですがテーブルなどにつかまったりとつかまり立ちの前兆?の時によく転倒するようになりました😂
    頭打ってても意外と大丈夫なんですね(´ `*)
    やはり少し心配なので、マットも検討したいと思います(>_<)

    • 5月26日
a.*・゚

ジョイントマット結構お金かかりませんか?
この前ネットで見つけたのですがリュックみたいになってて頭への強い衝撃を柔らげてくれるような商品見つけました♡
可愛かったですよー(灬º 艸º灬)
うちはまたまだですが「これいいなー♡」って思いました😌

  • さちっち

    さちっち

    結構マットお金かかりますよね!!😂枚数いるし何枚いるの〜〜って感じです😰
    リュックみたいなやつあるんですね!!

    • 5月26日
☆★

うちはフローリングですが、カーペットとお布団敷いてます😁

  • さちっち

    さちっち

    お布団もしいてると転んだ時でも安全ですね!!😚
    家にあるものだしお金もかからなくていいですね☆

    • 5月26日
  • ☆★

    ☆★


    そうですね❗😃

    今日は1人でお座りさせていたらまだちゃんと座っていないのか❓前にゴン❗と倒れて頭打ってしまいました😅💦💦

    • 5月26日
a.*・゚

これです☆知ってたらすいません😢😢

  • さちっち

    さちっち

    そういえば昔アマゾンで見たことあったような気がしますー!
    なんだろうと思ってそのままスルーしてましたがこういう使い方するものだったんですね😍
    いいですね!!
    結構窓の近くとかにも向かっていったりするので、窓にぶつかったらマット敷いてもどうにもならないしこれつけてたらいいですね!!気になります!
    そしてかわいい😍写真撮りたくなっちゃいますね😚

    • 5月26日
i.you

ウチもそのくらいの月齢から転んでばかりでした。ジョイントマットは敷いた方が良いと思います!角とかにも当たりやすいので、ぶつかり防止クッションとかも付けてます😃
畳だとかたいのでジョイントマットの方が楽かもです。飲み物などこぼしたときにも染みこまないで拭きやすいですし。あとはフローリングとか滑りやすいところだと転びやすいですし、室内だと靴下は滑りやすいので脱いでました。
転びすぎて頭悪くするのではないか?と心配になりますよね😢私もいろいろな人に相談してました。
倒れる前に支えようとしてしまいがちですが、返ってよくないことを保育士さんから聞いたことがあります。
まず、赤ちゃんは頭が大きいのでバランスとれずに転びやすいということがあります。なので、成長の過程なのであまり心配しすぎて、親が先読みして構い過ぎてしまうと手をついたり受け身がきちんと出来なくなってしまい、返って怪我のしやすい子になってしまうようです。
転んでしまったときは、痛かったね~ってさすってあげる程度で心配しつつ見守ることが大事です。
ウチはベビーベッドやソファからの転倒もありました。大泣きすれば泣くほど元気ということです。グッタリとかしてなければ大丈夫だそうです🚼赤くなってたら冷やして様子みるなとで大丈夫ですよ😋
そのうち転んでもしゃがんだり手をついたり自分でどうにかするようになってきます🎵
ただ、この時期は何かと心配だと思いますのでトイレとか少し離れるときは座らせて固定させたり、ベビーサークルで遊ばせたり、下にものを置かないなど出来ることはした方が良いと思います❕

  • さちっち

    さちっち

    つかまり立ちの前兆?なのか、テーブルに両手でつかまり立ちしてから転倒することが多くなりました😭そしておすわりもまだまだ不安定で転んでしまったり😣
    敷いた方が安心ですよね!!
    柱とか角にはクッションテープをつけているのですが100均だからか、子供がすぐ剥がしてしまって困ってます💦笑
    ほんとに転びすぎて頭に影響あるんじゃないかと心配になります😭💦旦那にも頭悪くなる〜なんでちゃんと見ないんだとすごく言われます😰
    支えるとかえってよくないんですね!!知らなかったですー😣
    できる範囲で大丈夫なんですね!

    • 5月26日
  • i.you

    i.you


    ウチも全く同じような感じで転倒多かったです💦おすわりよりハイハイの方が早かったですね😓
    クッションテープは100均では剥がれてしまいますよね💧ちょっと高いですけど毎回買い換えるよりは赤ちゃん本舗とかで売ってるような、ちゃんとしたやつの方が剥がれにくいかもです💦キッチンとかの収納の扉をおさえるようなロック式のやつとか、角あたるの防止するディズニーのやつは子どもが触っても剥がれなかったです。クッションテープはわからないですけどね。
    家事とかしながら子どももみないとならないので、旦那様にはその辺のことわかってもらいたいですよね。
    先回りしすぎるのもよくないですが、例えば明らかに段差があって危ない階段とか火を使うところとか危険があるようなところは先回りしないとならないと思いますが、ソファとかテーブルやタンスなどのゴツンくらいだったら見守る程度で大丈夫です❕
    私は慣れてしまい、逆に周りには心配されるくらいになってしまったのですが、クッションテープやマットやサークルとかいろいろうまく利用して出来ることしてみてくださいね😋

    • 5月26日
JMK***S 活動中

フローリングにジョイントマットとエリアマットだけです。

娘も良く、後ろにバッターンってなっていましたけど、多少は倒れる瞬間に助けるくらいで、大丈夫でした。

ビックリして泣くだけなんで、そうやってバランス感覚を覚えると思いますよ。

頭にクッションのリュック、旦那から提案されたけど、暑いんじゃない?横に倒れた時はクッションの意味がないんじゃない?って思ったので、却下しました。ヘルメットタイプもあるみたいですけど、帽子嫌いな子っていますよね?😅
娘もそのタイプなんです

嫌がらずに着けてくれれば良いですけどね。試しみないと分からないですよね。😅