※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらり
子育て・グッズ

離乳食初期の子どもに野菜フレークを使って作ったポタージュを冷凍しておくことは問題ありませんか?準備を短縮したいので、作り置きしてもいいでしょうか?野菜フレークを使っている方、ご意見をお願いします。

離乳食初期の子どもがいます。
先日、北海道物産展で野菜フレークを購入しました。水や湯冷ましでトロトロポタージュ状のものを作ったとして、それを冷凍して、小分けにしておくことは問題ありませんでしょうか?
フレークなので、作るのも素早くできるのですが、やっぱり作り置きして冷凍しておいた方が、いざ食べる時の準備は短時間で済むので、冷凍しても問題なければそうしようと思います!
どなたか野菜フレークを使っている方、ご回答ください。

コメント

よーにゃん

トウモロコシの野菜フレークだけ使ってましたが実際の野菜をポタージュにしたものと比べると、フレークが残ったような感じが私は気になりました。なのでそれを凍らせると…?どうなんだろうと思います。
私は凍らせたことはないので分かりませんが…。

• ひらり

ひらり

貴重な体験談をありがとうございます!トウモロコシの野菜フレークを使った時のことをもう少し、お聞かせください。
    家の水道水を使って溶かしたことはありますか?一度沸騰させたり、市販の赤ちゃん用のお水を使った方がいいのですかね?

• 5月24日
  • よーにゃん

よーにゃん

うちはミルク用に80度設定のポットのお湯が常にあったのでそれで溶かしていましたよ(^ ^)
    他の方も書いていますが赤ちゃんなので水道水なら一度沸騰させた方がいいと思います♪
    フレークの説明を読んでないので分かりませんが、もしかしたらお湯の方が溶けやすいとかあるかもしれませんよ💡

• 5月25日
ゆこも

野菜フレークよく使ってました!!
ただ、フレークを溶かして冷凍するっていう発想がなかったのでしたことないです。毎回、ケトルでお湯沸かして溶かしてあげてました~!!そんなに苦になりませんでしたが、時短は大事ですよね~!!参考にならないコメントでごめんなさい🙏

• ひらり

ひらり

ご回答ありがとうございます!実際に使っているんですねー!その都度作っても苦にならないんですね!すぐできますものね!まだ10倍粥だけなので、試す日が楽しみです^_^

• 5月24日
あんち

わたしもトウモロコシのフレーク購入しました!
この画像ものを使ってますが、裏にフレーク50gに水100ccで裏ごし状
フレーク20gに湯冷まし100-130ccを加えまぜあわせると離乳食として使えると記載があって
私は裏ごし状にしてから製氷機に入れ冷凍させて食べさせましたが特に問題ありませんでしたよ!

上記の質問の水道水ですが冷凍して
食べるときには解凍して熱を加えるので個人的な意見で申し訳ないですが大丈夫だと思います!
もし、心配ならミネラルウォーターか湯冷ましなど使った方が安心かと思います!

• ひらり

ひらり

なるほどなるほど!詳しく回答していただきありがたいです(><)私もその都度作ったものと冷凍したもので、自分自身食べ比べたりしていろいろ試してみます!
    ちなみに私は人参、じゃがいも、トウモロコシ、かぼちゃの4種類を買ったのですが、5ヶ月のこどもは全て試していいものか分かりますか?トウモロコシはもう少し月齢が進んでからとかありますか?
    すみません、もしご存知でしたら、教えてください。

• 5月24日
  • あんち

あんち

いえいえ❤️
    ちなみに冷凍したら1週間くらいで使い切った方がいいみたいですよ(*´ω`*)
    なんである程度作り置き冷凍して残りはそのまま保存すれば長持ちすると思います!!

5ヵ月でおやさいスタートしてるなら
    ひらりさんが仰った食材どれも大丈夫ですよ😋
    私のお世話になってる栄養士さんもいってるので間違いないと思います!
    もちろんトウモロコシも大丈夫です👍
    生のやつは調理が大変ですし加工されたものはよくないのでトウモロコシもフレークオススメでもりもり食べてくれるし美味しそうな匂いもしてオススメです😘✨

• 5月24日
  • ひらり

ひらり

なんだか試すのが楽しみになってきましたー!¨̮

栄養士さんのお話も聞ける環境にあること、羨ましいです♡

いろいろ教えてくださり、ありがとうございます!

• 5月24日
  • あんち

あんち

いえいえ、それはよかったです(*´ω`*)
    市役所や小児科でたまたま知ったのですが
    ひらりさんもなにか相談できる先があると安心ですよね(;▽;)

• 5月24日
  • ひらり

ひらり

支援センターにも最近、行き始めたので、いろいろ質問できる機会もあると思います^_^あたってみます♡ありがとうございます!

• 5月24日
あんち

すみません画像貼り忘れました(;▽;)

リエ

姉が見つけて買ってくれました。すぐ出来るので、あと一品欲しい時に使ってたのでわざわざ冷凍はしませんでした。

• ひらり

ひらり

あと一品欲しい時、これがあれば時短で作れていいですよね^_^こちらを使ってのレシピ、いろいろ知りたいものです^_^

• 5月24日
  • リエ

リエ

私、ジャガイモのにバター入れてジャガバタとかにしてます(笑)あとは、塩で味付けて粉吹き芋風味とか(笑)ジャガイモの他にも持ってますが、アレンジに苦労しそうです😅

• 5月24日
  • ひらり

ひらり

アレンジ上手‼︎◡̈私もいろいろ挑戦してみます!ありがとうございます!

• 5月24日
  • リエ

リエ

手抜き、です(笑)

• 5月24日
みぃたん0412

ウチはとうもろこし、ニンジン、カボチャを使っています。
離乳食の時に白湯を作るのでそのついでに毎回作ってました。

個人的な感想ですがカボチャとニンジンはもったりというかねっとり?しますがコーンはお湯が少ないと溶けにくい(ブツブツが残る)し多いとパシャパシャで…

3種ともペースト状にしてからお粥に混ぜて使いました。

今では蒸しパンに混ぜて使っています♡

• ひらり

ひらり

大活躍ですね!

それぞれのペースト状にした時の状態も教えてくださり、ありがたいです。初めてだと、私のやり方が間違ってるのかな?って思ってしまうので、参考になります!

• 5月24日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ちなみに娘はカボチャがお気に入りでしたが娘の好みの硬さ(ゆるさ?)にすると意外とあっという間になくなります(笑)
    今では普通のカボチャを食べるのでいいんですが…
    あまり薄くのばしすぎても食べさせるのも大変だったのでそこそこの硬さにしてたんですがそうすると結構な量を使わないといけなかったです。

沢山食べてくれるといいですね♡

• 5月24日
  • ひらり

ひらり

硬さ、試行錯誤してみます^ ^丁寧なご回答ありがとうございます♡離乳食進んで行くのが楽しみです^ ^

• 5月24日