※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaaka
妊娠・出産

つわりの症状が変化し、胸やけや吐き気、嫌悪感が続いています。便秘体質で、下痢もあります。つわりの種類が変わることがあるか、対策方法を知りたいです。

本日9w5dの初産婦です。
7w0dからつわりが始まりました。匂いにかなり敏感で頻繁にえずいています。お腹を空っぽにしなければ吐くまではいきません。えずきがひどいと勢いでたまに吐いてしまいますが…

しかし、昨日あたりからつわりの様子が変わってきまして空腹を満たしてもひたすら空腹の時と同じ胸やけと吐き気、嫌悪感がとれません。梅雨でジメジメ感が気持ち悪さを助長しているだけかなぁと、思うようにおりますが明らかに変わってきた気がします。頭痛も伴っています。また本日ひどい下痢もしております。
数日間、便が出なかった為結果良かったとはおもいます…妊娠する前から便秘体質気味。

つわりの種類は移り変わっていったりするものでしょうか?またその際の対策方法を教えてください。なるべくお薬などには頼りたくありません。

食事、トイレ以外はほとんど横になっていることが多いですが枕元に麦茶のペットボトルを置いて水分はたえずとれる状態は維持しております。

もう一点、妊娠前全く車酔いしない体質だったのですがつわりが始まった頃から10分程の距離で酔ってしまうようになりました。同じ経験をされている方はいらっしゃいませんか?

コメント

himahima

お辛いですね。
私も似ていました。最初は少し食べればおさまっていたのが、ダメになっていきました。食べても気持ち悪いので食べなくなりました。水を飲むのも気持ち悪く飲めなくなりました。
お薬に頼りたくないとのことですが、私は結局、点滴してもらうまで自力で改善出来ませんでした。病院で言われたのは、水分取れてるなら大丈夫みたいです。いま気持ち悪くならずに水分とれてるならそのままじっと耐えるしかないかなと…。動きすぎるとさらに気持ち悪さが悪化しました。
車酔いは私もダメでした。気持ち悪くて乗っていられませんでした…。1カ月以上はほぼ出かけませんでした。
参考にならなくてすみません!

みそらまま

はじめまして私は8W1dの経産婦です(´•ᴥ•`)
私も7W後半あたりからツワリが始まり匂いに今カナリ敏感になってます(´^`)
私は吐いてはないですが、空腹時特に吐き気がします‥。下痢もほぼ毎日で、病院の診察日に体重が1週間で2キロ落ちた為、整腸剤と吐き止め処方されました。
私は吐き止めは何度か飲みました。多少はラクになります。
車酔いも妊娠発覚前から突然はじまりました〣(ºΔº)〣
自分が運転する分には平気なので仕事行く時や用事ある時は自分で運転しています。助手席は即酔います‥。
早くツワリ脱出したいですよね‼︎お互い無理せずのりきりましょうね♡

sayaaka

ご回答ありがとうございました!
症状が似ており大変参考になりました。私の場合まだ固形物も水分も現段階でとれていますので様子を見てみようと思います。これからが少しこわいですが…やはりひたすら耐える…なのですね…動きすぎるとさらによくないのですね。気晴らしに近所の川沿い歩いてこようかとおもいましたがまだやめておきます(*_*)

sayaaka

お互い現在悪阻中とのことで頑張りましょうね。毎日の下痢はかなりこたえそうですね(*_*)あまりにひどい状態が続くようであればお薬なども視野に入れた方がよいのですかね。やっぱり助手席酔いますよね(*_*)

Mi〜ちゃんママ

(^^)こんにちは
私も今9週です。症状は同じ感じです。・゚・(>д<)・゚・。私は夜が、早めに就寝しないとえずいてえずいてエンドレス大変な事になり寝付けません...私の場合吐けなくてひたすらえずくタイプです💦
最近はお風呂タイム中にシャンプーしてるとえずき💧
ゲッソリしてお風呂から上がりますllllll(-ω-;)llllll
日によって軽めの日やアクティブに動きすぎると重かったり...症状も変わりますね。
はやく普通の生活を夢見てますよね〜お互いがんばりましょ(ーー;)

himahima

グッドアンサーありがとうございます‼︎
もし体調良ければ、外に出ても大丈夫と思いますよ。私の場合はつわりピーク時に無理に買い物に行ったせいだと思います。スーパー店内の匂いが気持ち悪くて…。ただ、すぐ帰れるところしておいた方がいいと思います。一番ひどかったときは1人で寝てることしかできなくて、引きこもりというか、鬱っぽくなってしまったので、少しでも出かけて気晴らしになるならそれもいいと思いますし(^_^)
人それぞれ症状が違うと思いますので、これ以上ひどくならないことを祈ってます‼︎
いまだけの辛抱です‼︎つわりが終われば本当に楽です。

sayaaka

同じ9週目のママさんにコメント頂き心強いです。助かりますm(__)m私も夜早く寝ないと空腹タイムがやってきてオエオエ(-。-;しておりました。わかります!尚更吐いてしまった方が楽なのにぃ…と思ってしまいがちな嫌悪感が続きます。ゲップの溜まっているような…
普通がいかに楽だったかと…
はい❗️お互い元気な赤ちゃん授かれるように頑張りましょうね。

sayaaka

早くにご回答頂き、症状がとても似ていたので助かりました。ありがとうございました。
私も今ほぼ引きこもり状態です(-。-;なので体力もかなり落ちているかもしれません…少し心配。

スーパーはつわりの初め頃行って帰宅後我慢できなくてトイレでもどしました。生まれてはじめて経験する耐えがたさで今も良く思い出します笑
今、自分の尿がとてもくさく感じてトイレ流す時にも胃酸が上がる感じのえずきをしてしまってます(-。-;

少し落ち着いたら家の目の前の土手沿いを歩いてみますね。
今だけの辛抱あと2.3週間かな〜頑張ります(;´Д`)