※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあさん
ココロ・悩み

妊娠後に感情コントロールが難しくなり、旦那とのコミュニケーションに困っている女性の相談内容です。

旦那が昨日爆発しました。

長いんですが…聞いてください。

妊娠してから感情のコントロールが出来なくなり情緒不安定のイライラがすざまじくなりました。
妊娠する前は、カチンとくることがあっても必ず相手の気持ちを考え感情だけでは発言することはなかったんです。(怒りバロメーターも一気に沸点にはならず、積もり重なってからそれを話して理解してもらうような、そんな感じです
。と言っても旦那さんにはほとんどむかつくこと無かった)
妊娠してから、ちょっとのことで怒りバロメーターが一気に沸点に到達!そして何も考えずにタラタラ文句を言ってしまってました。
それがほぼ毎日ですね。(旦那さん可哀想に)
それでもあたしもきつかったんです。
あたしは旦那さんに色々言ってしまうこと、言ってしまった後に必ずする後悔、自分の感情をコントロール出来ないこと、些細なことでイライラすること、どんどんイヤナ嫌味な女になってること、旦那さんに当たってしまうとこ、も〜すべてが多大なストレスでした。
本当にコントロール出来ないんです(*_*)
そしたら昨日、旦那さんの様子がおかしい。
あたしはきっと限界に来たんたんだなーと思い、言いたいことあるなら言ってほしいと伝えました。
それでも言わない。
だから私が先に、自分の思いを言いました。
感情がコントロール出来ず、とてもつらいこと。怒りがすぐ沸点になってしまうこと。文句をタラタラ言われてあなたに申し訳ないこと。
言ってしまった後に後悔するストレスのこと。
妊娠して、色々言って申し訳ないといつも思ってたけどなかなか謝れずにいたこと。
実家まで飛行機で1時間半のとこなんですが、このままだと文句ばかり言ってしまいお互いつらいから、あたしは落ちつくまで実家に帰りたいと。
とにかく泣きながら全部伝えたんです。

そしたは旦那さん、ようやく口を開いてくれました。

今日はダメだった。と。
言われた事を受け止めてあげられなかった。
溜まってたのが爆発してしまったのか、今日はダメだった。妊娠中は、イライラすると言っていたし俺が色々言ってもあたしの身体がわるくなったら大変だから我慢してた。
つわりできついし何もしてあげられなくてごめんね。実家に帰って俺を1人にしないでほしい。仕事から帰ってあたしがいないのはつらい。二人で頑張ろう。今はそういう体だからしょうがないよ、あたしの気持ちもわかったし言われても大丈夫だよ、と言われたんです。

こんな優しい人いないと思いました。
普段から怒ったりしないので、よっぽどだったと思うんです。
だからあたしも頑張ると決めました。
嫌な事は言わないようにしようと、イライラしないようにって思うんですが、また前みたいになったらどうしようとも思います。
優しい旦那なので、本当に言ってしまうのが辛いんです。
旦那は仕事も激務なので、家でも妻がそんな感じだと疲れきってしまいます。


皆さん妊娠して、感情コントロールできなくなったとかありますか?

あたし精神がやられてるのかなと思ってしまいます。
ただ妊娠のせいにしてるだけで、あたしがおかしいのではないかと不安です。

コメント

みーたろ

とても、とても優しい旦那様ですね。素敵過ぎます!そんな人早々いないですよ(^ω^)

私も妊娠中は感情の起伏が激しかったですよ…一人目の時は、職場で一部の人からマタハラ受けてたので、家で発狂して泣きじゃくってました…旦那も最初は優しく話を聞いてくれてたんですが、後半は旦那も我慢出来ず毎日喧嘩。終いには旦那に浮気もされました。
感情の起伏が激しすぎたのが根本の原因だったので、私も謝り、今は再構築してますが…

自分で悪いと思ってる内は、ちゃんと落ち着いた頃に謝っていれば、旦那様は許してくれると思いますよ(^ω^)
でも、たまには旦那様の話も聞いてあげてください(^ω^)旦那様の仕事が激務なら、旦那様も精神的にお疲れでしょうから(´•ω•`)

meG🌠

ご主人凄く優しい方ですね~
心が寛大です

ワタシが妊娠中はもっと酷かったかも知れませんが、ワタシはあまり覚えていません!
うちの主人にも、思い出すだけでイヤだといまだに言われますし、その頃は何度かキレられましたよ!

やはり妊娠中は感情の起伏が激しく、コントロール出来なくなるようです
これもホルモンの影響ですから仕方ないですよね
自分がほんとに嫌な人間になったみたいなこと何度もありましたよ
主人もよく耐えてくれたなと思います!妊娠中から産後しばらくは、おかしいので!何度も喧嘩しましたし、主人もズタボロになったと思います!

産むまでの辛抱ですかね、産んだらそんなことどうでもいいくらい赤ちゃんがかわいくて、そして、悩んでる暇もないくらいになりますよ!

まだまだこれからですね、元気な赤ちゃんに育つようにご主人にたくさんぶつけて行きましょ!二人の赤ちゃんなんですから

m.t.

素敵な旦那様ですね(*´︶`*)
妊娠中はホルモンバランスとか
の影響でイライラしたり
涙脆くなったり、改善法でも
アドバイスでもないですが
以前テレビで30秒?ハグを
すると1日のストレスの半分?
曖昧ですみません^^;
が減るみたいですよ(*´︶`*)
お互いに安心感も持てますし^^

皆さん通る道なので
大丈夫ですよ^^♡

まいチ

イイご主人ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
妊娠中の感情はコントロールできないですよね!
私はイライラしたりしたら
何も原因は言わず
旦那にくっついてましたよ(^^)
イライラや不安を分解するんだって言って帰って来た時や眠る前にそれを続けたら旦那も私もピリピリから優しくなれた気がします(^ω^)
妊娠さんはホルモンバランスも変わるしお薬も飲めないし
ツワリがあったり大変です
優しいご主人を安心できる
お薬になるようにするとすこし楽ですよ!(^ω^)赤ちゃんが生まれたら忙しくなるので
今のうちにご主人に甘えるのが
イイかなぁと思います!

♡くれちん♡

丸っきり、私の旦那みたいです。
私も妊娠を期に更にヒートアップするかの様に、感情のコントロールが出来ず我が儘言って、怒鳴って、泣いて、話を聞いてくれようとしている旦那を押し退けて1人怒り狂って、旦那は但黙っていてくれ落ち着くまで待ってくれ…。
家事育児も率先してくれ。
仕事大変なのにも関わらず、帰ってきたら子供達の事、私の身の回りの事、家事やってくれています。
私の声のトーンで、体調不良に気付いてくれたり…感情に気付いてくれたり…完璧で思いやり溢れるぃい旦那ですっ(´∀`)♡
妊娠中の嫁の体調不良ゃ悪阻で苦しんでいても何もしてあげられないもどかしさは、あるみたいですね(TT)

妊娠をしたら、本当にホルモンバランスが一気に崩壊しますし…精神的にもやられます。それを頭に入れて置いてもらわないと、やっていけません。
無理に感情のコントロールをしなくても、話し合いを重ねて理解を得るのが一番です(´∀`)
理解ある旦那様なら、ちゃんと分かってくれます。
現に分かってくれている様ですし、何も心配しなくてもぃいと思いますよ。

yuri46

私もそんな感じでしたよ💦
妊娠によるホルモンの変化が原因とわかっていても…辛いですよね( ゚д゚)
産後も鬱っぽくなりやすいので、そんな感じになるかな…
でも私の場合は妊娠中の方が辛かった気がします。
たぶん、無事に生まれるか分からない不安とか、仕事・妊婦生活・家事などを両立するストレスとか、そういうのが色々あったからかもしれません。

旦那さんに向かって色々言ってしまうのは仕方ない部分もありますが、楽しみや息抜きになることを見つけると、気を紛らわせられるかもしれません!
本を読む、DVDを見るとか、何でもいいですし、今はつわりが辛いと思いますが、少し落ち着いたら散歩したり好きなことをしたりとか^_^

みんな通る道だから何とかなります!大丈夫ですよ!

しゃいんますかっと♡

ランプの精ジィーニィさん、旦那さん共に今は精神的にも身体的にも辛い状況・時期なのですね(*´ー`)ゞ精神がやられてるわけでも、妊娠のせいにしている訳でもないですよ。
私も初期の頃はイライラが募り、周囲の方に気を遣えなかったり、孤独感を感じて家に帰ってきては泣くこともあり、旦那さんにも当たったしまうことありましたよ…>_<…そんな自分が嫌いになったりと。
みなさんそのようなこと多かれ少なかれ経験されていると思います。先のことも不安でしょうけれど、赤ちゃんの成長に合わせてご自分の体、心もだんだんと落ちつかれると思いますよ(*^^*)
(赤ちゃんやご自身の体は今急ピッチで変化しているのですから、体と心が追いつかないのは自然のことだと思います…)
側にいたい、いてくれるという旦那さんを大切にしつつ、今までのように溜めすぎずお話しして、少し気を遣って『ごめんね』より『ありがとう』を沢山言ってあげて下さい♡ご自分を責めすぎず気持ちも楽になるかなぁと思いますよ♡!

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

凄く素敵な旦那さんですね(o^^o)
羨ましい‼️

私も初期から4ヶ月頃までコントロールができなくて大変でした…。
仕事の関係で旦那は茨城私は長野にいたんですが毎日イライラで
タイミングが合わず連絡転々としか取れない日々が続き
毎日文句言って
悪い方に考えて
全てネガティヴになって
もー何もかも全部悪く考え
口開けば疑いの言葉と
文句と嫌味笑

でも今は全然コントロール出来るようになりましたよ(o^^o)

多分人それぞれだけど
自分のホルモンの急な変化に心が追い付いたないんだと思います(>_<)

だから今だけだと思います🎶

つわりとかは大丈夫ですか??
あまり無理しないでくださいね⭐︎

みかん

妊娠中はちょっとしたことでもイライラしたりしてしまいますよね。・゜・(ノД`)・゜・。

私の場合は中期が一番ひどく全く怒らない旦那さんもとうとう堪忍袋の尾が切れたことがあります、私が散々我が儘をいい罵倒し続けた結果旦那は病んでしまいました、、、

後で後悔するのがわかっているのなら少しずつ言葉を機にする必要があると思います。
私は絶対に嫌なこと本当に小さいことなら怒らないと決めてからお互いに喧嘩は無くなりました!

心の成長は母になる為には必要です。
少しずつ頑張ればいいと思いますよ!

みかん

気にするの間違えです…>_<…

れーこ⋆⑅¨̮

私も5月末頃同じような状態になりました(˃﹏˂ഃ)
旦那さんに優しくしたいのにできなくて、すぐにイライラしてしまうし、自分の感情をコントロールできなくて辛く当たってしまう毎日でした。
でも妊娠中はどうしてもホルモンバランスが崩れてしまうので、程度は違ってもみんなあることです!
私はこんな風になってしまうのも今は仕方ないんだって開き直ったら、少し落ち着きましたよ(*ˊᵕˋ*)
旦那様はとても理解して下さっていますし、おふたりの赤ちゃんのことですからよく話し合って一緒に乗り越えていって欲しいと思います!

an3chi

おはようございます☆
妊娠中の自分のことかと思いました笑

大丈夫ですよ!ジィーニィーさんのは完全に妊娠中のホルモンバランスのせいです☆わたしも当たり散らしました^^;そしてうちの旦那も有難いことにずーっと耐えて耐えて、そして最後にちゃんと抱きしめてくれる人でした^^
ジィーニィーさんの旦那様もとってもお優しい素敵な方ですね^^なかなかいませんよ!
でも、迷惑かけないように、当たらないように!って思っても無理な時もきっと出てきちゃいます(-。-;そういう時なんです。。
だから先に謝っておきませんか?自分で自分をコントロール出来なくなる時がある、それであなたを傷つけたり苦しめるのは本当に辛い、でもまたそんな時が来たら落ち着いたらちゃんと謝るから、そうなっちゃったら聞き流して!って^^私はそう言って、それから当たってしまった後は何時間後でも落ち着いた頃にちゃんと謝りました^^

an3chi

旦那からは反逆のカリスマというアダ名をつけられましたが笑
でもそのアダ名つけられてから私がバーッと怒ったりイラついて文句言ってると"出たっ!反逆のカリスマ"とか呼ばれて笑っちゃってました☆
理解ある旦那様ならきっと本心では無いこともわかってくださいます☆
安定期入ると少し気持ちも落ち着きますからね、大丈夫ですからご主人と仲良く乗り越えてください☆

あんこ

私は元々精神病といいますか
パニック障害がありまして
妊娠を気に悪化しましたね
いままでよりも
さらに怒りのコントロールが
出来ず激しい怒りとともに
彼に殴りかかったり
物を投げたり声を荒げたり
涙が止まらなくなり
大声をあげて泣いたりと
彼には本当に辛い思いを
させていると思います
彼には呆れられてる部分も
ありますが赤ちゃんもいるので
身体の心配をしてくれ
自分もすごく仕事で疲れているのに家で我慢してくれていると思います
私も暴れた後に酷い後悔に
襲われます
とてもストレスで辛いです
お気持ちとてもわかります
旦那様が優しい方で
本当に良かったですね
今は普段よりも
疲れやすく身体にも負担がかかるので
甘えていていいと思いますよ

こはるん

こんにちは!
同じくつわり中ですとコメントしたものです。
優しい旦那さまですごく羨ましいです!

みんな同じですよ!
私も一人目の時、旦那のことが初めて心底嫌いになりました笑。
うちの旦那はジーニーさんの旦那さんみたいに穏やかではないので、毎日毎日大げんかしていて、私も感情のコントロールが出来ないし旦那はいちいちブチ切れるし、心身共に疲れていました涙。

ふたり目妊娠してケンカを避けるために実家に帰りましたが、やっぱり実家でも感情のコントロールが出来ず、今度は母に怒られました(>_<)

せっかく授かったのに私、泣いてばかりです(^^;;
でもみんなそうなんですよね!

なので、ジーニーさんの旦那さんのような人が本当〜に羨ましいです!!!
たくさん甘えてくださいね!!
いーなーーーー!!

ティス

私はイライラは旦那にぶつけず、一人の時に壁にクッション投げたりしてます。
旦那は怒りの感情が激しすぎて、私がイライラをぶつけたらその10倍以上イライラして5時間くらい怒鳴られてしまうので…。
旦那さんしっかり受け止めてくれて、優しいですね。

私はイライラはぶつけないようにして、その代わり不安な気持ちは全部ぶつけてます。
小さな事でも、自分がイライラしてしまう事に自己嫌悪になる事も。
不安な気持ちをいっぱい伝える事で、旦那もすごく気遣って優しくしてくれています。
私の様子がおかしいと気付いてくれて、「余計な心配せんの!妊娠中は仕方ないじゃん」って言ってくれます。

イライラを受け止めるのって正直本当にしんどいです。
うちは旦那がイライラする事が多いので、そのしんどさは私の方がわかります(笑)
でも、不安な気持ちを支えるのはそんなにしんどくないですよ。
頼りにされてる、信頼されてる、って感じるし、ささえてあげようって思います。
たぶんうちの旦那もそんなかんじなのだと思います。
だからすごく優しいし、夫婦仲も良くなりました。

旦那さんに不安な気持ちを話してくださいね。
ごめんねとありがとうも忘れずに。

ちゃんるぅ

妊娠中はしょうがないですよ(o^^o)
それにしても、すごくいい旦那さんですね(*^^*)
羨ましい♡
妊娠中の情緒不安定なこと、きちんと理解してらっしゃる(^-^)

まあさん

後悔しますよね(^_^;)
すざまじい自己嫌悪!
もう自分の心と頭ではないようでとても苦しいです(*_*)
人を一人お腹で育てるって、本当に大変だなーと思います。
優しい気持ちで旦那に接していけるようにあたしも心がけたいとおもいます!
ありがとうございますm(__)m

まあさん

同じ方がいて安心してます(;_;)
そうなんです、当たらないように!そう思っているんですいつも(^_^;)だけどだめなんです。
昨日話したときにまたしてしまったらごめんねと本心ではないと伝えました。
でも言ってしまう事はいい事ではないのできちんとこれからも謝りたいと思いますm(__)m
ありがとうございました!

まあさん

そうなんですねm(__)m
つわりがきついときとかは特につらく当たってしまいます。
もうつわりは耐えるしかないと思ってます。
つわりが落ち着けばもっと心に余裕ができるのではないかと思います。皆さん同じようなことがあるみたいで、あたしの精神は正常なようでよかったです(^_^;)笑
ありがとうございますm(__)m

まあさん

怒らないと決めてそれを実行出来たななみさんは本当に凄いと思います。
あたしは何度決めてもダメでした。小さなことも怒りは頂点になり、普段だったら10我慢できてたとこが今は1の我慢がいきなり10になりますm(__)m
でもこのままではだめだと思っています。
頑張ります。心も母になれるように!頑張りますm(__)m
ありがとうございます!

まあさん

わかります、わかります(;_;)
ちょっとしたことが本当に不安で疑ってしまいます。
ほんとわかる〜(*_*)笑
普段は会社の飲み会なんて気にしたことなかったけど今はもうだめです。ネガティビティージーニィーです笑
でもそばにいないとやっぱ心は寂しいから、寂しさが怒りに変わったりしますよね。
早く落ち着け私のホルモン!
つわりはいい日とわるい日繰り返してますが、楽にはなってると思います!
ありがとうございます!

まあさん

ほんとに泣けてきます!わかります!
上の子がいるとそれはそれで大変ですよね(*_*)
ホルモンて怖すぎます。何が怒りの引き金になるかわからないから自分でもこわいです(^_^;)
でも頑張ろうとおもいますm(__)m
ありがとうございます!

まあさん

反逆のカリスマ!笑
ウケますね(*^◯^*)逆にそうやって言ってくれた方が気が楽になりそうです。
親身に受け取らないでほしいけど
きっと言い返されたりしたらそれはそれであたしの気はすまないんですよねきっと(^_^;)
ホルモンて怖すぎます…。でもがんばります!
ありがとうございますm(__)m

まあさん

6人目のご妊娠ですか?
すごいです!母の大先輩です!
五人のお子さんを育てていたらそれぞれ性格も違うし、妊娠中の体の状態も違うだろうから本当に大変だったのではないかと思います。私なんてまだまだですね〜笑
一人目でこんな…(^_^;)
ホルモン早く戻って欲しいです(*_*)
無理せず話し合いをしていこうとおもいます。
ありがとうございますm(__)m

まあさん

同じように悩んでたことがある人が沢山いて、私はおかしくないのだと思えましたm(__)m
本当にコントロールできませんよね(^_^;)
赤ちゃんのために二人で頑張ろうとおもいます。
ありがとうございますm(__)m

まあさん

パニック障害プラス妊娠中のホルモンのバランスが崩れるのはとても大変だし、ご本人にもご負担なことだと思います。
あたしなんてまだまだ甘い状態での弱音ですね(*_*)
もっと頑張ろうと思います!
旦那さんと色々話して一人でかかえずに二人で乗り越えて行こうと思います。
ありがとうございますm(__)m

まあさん

産んだ後もしばらくおかしいのですね(*_*)
主人にも伝えておきます。でも10月10日お腹でで命を育ててるわけですから、やっぱ簡単なことではないんだなーと最近よく思います。旦那さんも耐えて大変な10月10日プラス産後ですよね。
二人で話して二人で乗り越えて行こうと思います!
ありがとうございますm(__)m

まあさん

みなさん同じような経験があるみたいで、あたしだけがおかしいんではないと思えましたm(__)m
本当に妊娠初期はつわりがきつかったり、赤ちゃんが無事か心配になったり、とてもからだと心が安心するときがありません。
だけどお腹で人を一人作り上げてきてるわけですから、当たり前ですよね。甘くはないんだなーと思いますm(__)m主人にとっても試練ですよね。
卵とおたまじゃくしから、骨、心臓とかができるわけですからね(^_^;)ほんと凄いですよね笑
思いやりをもって、落ち着いてるときは沢山お礼を伝えていらついても、ごめんねはちゃんと伝えたいとおもいますm(__)m
ありがとうございますm(__)m

まあさん

ティスさんはとても旦那さんの事を良く理解して、それをうまく自分の中でコントロールできていて尊敬します。
言ってしまって倍以上返ってくる旦那だったら私はきっと死んでたm(__)m笑
ティスさんはすごいです。
私も考える余裕が欲しいです。こう言ったらこうなるからこういう言い方はやめておこうとかを考えられずに、今は言ってしまいます(^_^;)
不安や余裕がない、ということは伝えて話してはいるんですけどね〜なかなか感情をコントロールとゆーのは難しく苦しんでおります。
だけど二人で話して二人で乗り越えて行こうと思います!
ありがとうございますm(__)m

まあさん

経験者は、みなさんそう言ってくださって心が楽になりますm(__)m
旦那さんには本当に感謝してます。この人で間違ってなかったなと日々思いますm(__)m
二人で乗り越えて行こうと思います!
ありがとうございますm(__)m

まあさん

やっぱこれは改善は時間がたつしかないのですね(*_*)
でもおかしくないんだとわかってよかったですm(__)m
ハグですか♡
つわりで旦那さんのにおいがだめになる前は、よくひっついてたんですけどね〜今はお風呂にはいらないとひっつけなくなっちゃって(^_^;)
でもお風呂に入ったら必ずハグするようにしてみようとおもいます!
ありがとうございますm(__)m

まあさん

つわりコメントもありがとうございます!
でも、きっと我慢してるだけでうちの旦那さんも毎日ブチキレたいんだとおもいます(^_^;)笑
性格的にキレたりはしないんですけど内心はきっと同じだと思いますm(__)m
泣いてばかりなのわかります。
しゃくりあげるぐらい泣いて、お腹に力入って出血するわでほんとに大変なことでした笑
赤ちゃん元気で安心してますが…。
上のお子さんがいるとまた大変ですよね(*_*)尊敬しますm(__)m
もうお腹でてますか(*^◯^*)?
お互いがんばりましょう♡
ありがとうございますm(__)m

まあさん

コントロール出来ない方が沢山いてこう言っちゃなんですが、安心しましたm(__)m笑
ひっつくのいいですね♡
ですがあたしは旦那さんの、においが…だめなんです笑
ですがお風呂に入っていただけだら大丈夫なので、いらついたらお風呂に入ってもらいます笑
そして沢山甘えます笑
ありがとうございますm(__)m

まあさん

妊婦さんはただでさえきついのにマタハラとか、ひどすぎます。
そして浮気〜(;_;)
感情のコントロールもできない中でとても辛かったんじゃないかと思います。再構築を選んだみーたろさんは強いです。
尊敬します。
お互いの思いを話して二人でこの時期を乗り越えて行こうと思いますm(__)m
ありがとうございますm(__)m

まあさん


みなさん大変親身なコメント
ありがとうございますm(__)m
泣けました(;_;)
ありがとうございますm(__)m

kanapipi

私の旦那さんも
とても優しくて
ランプの精ジィーニィーさんの
旦那さんと似たような所が
あります。

結構何でも受け止めてくれて
機嫌がなおるように
悪くなくたって
謝ってくれます。

そのあとの後悔とか
モヤモヤする気持ちわかります、、

妊娠するとホルモンのバランスで
かなり変わってしまう人もいる
と聞いたことがあるし
私も些細なことで
そうなってしまうことが
あるのであなただけでは
ないと思うし大丈夫ですよ!

また同じことをしないように
旦那には優しい気持ちで
接するように心がけてます!

グリーンメン

素晴らしい!凄い優しいダンナさんですね。そして奥さんも。妊娠中はヤバイくらいイライラします。ホントに泣けてきたり、感情的になったり。私は1人目妊娠中は職場の人に当たってしまってましたね。今は子たちにイライラして当たってしまうときがあって、自己嫌悪に陥ってしまいます。
イキナリイライラってなるのホントにわかります。優しいダンナさんを大事にしてあげて下さいね。