※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぴまま
家族・旦那

実家との付き合い方について質問です。実家も義実家も車で10〜15分ほど…

実家との付き合い方について質問です。

実家も義実家も車で10〜15分ほどの距離に住んでいます。先週の月曜日に娘を出産しましたが、里帰りせずに自宅で生活しています。
土曜日に母子ともに退院して、今週は旦那が仕事を休んでいるので、ご飯・洗濯は旦那がしてくれていて、母が毎日遊びに来ている状態です。
でも私の悪露もまだまだ続いていて、会陰切開の縫合の傷も痛むことから来週の平日だけでも実家に泊まらないか?と提案されました。(旦那に家事を任せても結局不安で側をウロウロしてしまって寝ていられないので...)

それを旦那に伝えると、渋々ですが来週は泊まって手伝ってもらうのもいいとの事....

でもこれから先、実母と会うのは控えて(回数を減らして)欲しいと言われました。義母は働いていてなかなか会いたくても会えないからだそうです。

私は、義実家に遊びに行く回数を増やせばいいんじゃないの?と思いましたが、実母と会うなって言われたのが凄いショックでどうしたらいいのかよくわかんなくなってきました。

両実家が近い方はどうなさってますか?
実家が多くなってはいけないのでしょうか?

コメント

とまと

うちは両方同じような頻度で遊びに来ますよ
双方働いてますが…
控える理由はわかりませんが
産後すぐなのにキツイですね。。

• のっぴまま

のっぴまま

私の両親がたくさん会ってたくさん思い出を作れるのに義両親はあんまり会えなくて思い出を作れないから同じくらいにして欲しいってことらしいです...

• 5月23日
やよこ

産後なら実家の方が断然楽だと思います❗
気疲れなども、産後のひだちに良くないように思います。
産後1ヶ月以上経ってから、義実家へ遊びに行ったり、来てもらうようにしても良いかと思います。
旦那さんは、ご自分の両親の事しか考えていないように思えてしまいます😅
今は、赤ちゃんとふっくりんこさんの身体のことをいちばんに考えてくださいね!

• のっぴまま

のっぴまま

そうですよね!1ヶ月経ってからまた付き合い方を変えてもっと遊びに行くようにするのでもいいですよね!

• 5月23日
あゆ

私は実家の助けがないと無理!と旦那にハッキリ伝えました。
産後の肥立ちとよく言うように、産後はしっかり体を休めないといけないそうですよ!その辺を旦那さんにしっかり説明してみてはどうでしょうか?

• のっぴまま

のっぴまま

一応私を休ませようと色々家のことはしてくれているんですが、どうも心配になってしまって休めないんです...笑

• 5月23日
ましゅ

会える会えない、と、自分の母親を心配する以前に
妻の身体を心配してほしいですね。
私は、ふっくりんこさんが良いなら
少し実家でお世話になったら良いと思いますよ。産後って本当に身体がしんどいし、産んでからもママになるために身体が変化していたように思います。

ふっくりんこさんは、ご自身の体と赤ちゃんを一番に考えたら良いと思いますよ☆*。

• のっぴまま

のっぴまま

そうですよね...どうしても私自身元気なのでつい動いてしまうんですが、これから先回復が長引いてしまうほうが困りますよね...

• 5月23日
nico.

本来なら産後1ヶ月は里帰りをされる方が多いので1ヶ月間は現状維持でも良いかと思います…!

ご主人の顔を立てる意味でも確かに、ご実家ばかりになってしまうのは良くないのかもしれないですが、義母が働いているという理由があるのならばなかなか会えないのも仕方ないですよね(´・ω・)

• のっぴまま

のっぴまま

私としてはどっちの方が〜とかって関係あるのかな?って思っちゃいました...
    もちろん義実家の都合が良ければいつでも会いに行くんですが😞

• 5月23日
いちご

産後の体がボロボロなのをわかってもらわなきゃですね!
わたしは里帰りしましたが、里帰り中義両親は1度も来ず(都合がうちとあわなかったので。2度ほど来たいと言われました)会ったのは入院中のみでした。
出産する前は義実家毎週、実家月に数回の頻度でした。
義実家は徒歩数分、実家は車で30分ちょっとです。
妊娠中は実家に帰るときは1人で帰ってたので、旦那はうちのお母さんにほぼ会ってませんでした。
うちのお母さんが旦那のことあまり好きではないので笑

• のっぴまま

のっぴまま

退院の時も義両親が来てくれて写真撮ったりして、お昼ご飯も連れて行ってもらって〜で私的には全然会ってないって感じはなかったのですが、退院してから毎日実母が遊びに来ているのが気に入らないみたいです...

• 5月23日
♡さぁちゃん♡

旦那さんの気持ちもわからなくもないですが、出産後の体は全身打撲もしくは骨折20本程度の負傷を負ってるですよね。旦那さんも自分が頑張ってるって気持ちもありますよね!!
先ずは旦那さんの体(仕事に家事に全部任せてる)が心配!!って事を前面に出してきましょ!
下の痛みがなくなったらたくさん義両親の所行こうね!!やっぱりしもの事は実母しか無理だよぉ〜(涙)と伝えましょ!!

産後の回復は旦那さんの気遣いで変わってきますからね!!