※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぷー
妊活

ピル中止後の生理不順について相談です。生理周期が長くて排卵しているか不安。漢方やプラセンタの効果について知りたい。飲んでいるサプリは葉酸、マカ、ビタミン、豆乳。

長文で失礼します。
低容量ピル中止後の生理不順についてです。
マーベロン21を8年ほど飲んでいましたが、結婚し妊娠希望で今年の1月末でピルをやめました。ピル飲む前の生理周期は37日前後だったのですが、ピル中止後の消退出血後から1回目の生理まで53日かかりました。2度目の生理までは54日。
2月〜今月までで2回しか生理がありません。
基礎体温は低温期36.0〜36.50 高温期36.50〜36.95と二層には分かれているようです。
前回から排卵検査薬も使用し、陽性反応も確認しています。周期が長いだけで排卵はしているのかな?と思っているのですか、タイミングをとるにしてもチャンスが無さすぎるのでなんとか生理周期を元に戻したいです。もう少し自分で出来ることをやってみてそれでもダメなら病院に行ってみようと思っています。
生理不順に漢方やプラセンタが効果があると聞いたのですが、使った経験がある方いらっしゃいますか?
葉酸、マカ、ビタミン、豆乳などは飲んでいます。
よろしくお願いします。

コメント

ゆき

私は元々生理不順で以前は低容量ピルを3年程飲んでいました(*^^*)
結婚をきっかけに低容量ピルをやめましたが生理不順が元通り。
60日前後の周期だったのを覚えています。
その後当帰芍薬酸という漢方を1年飲み、この度妊娠にいたりました(*´˘`*)
半年ほど前から葉酸を飲んだり、豆乳を飲んだり、排卵検査薬を使ってタイミングを取ったりもしでしたよ( ´﹀` )

たんぷー

お返事ありがとうございます。
妊娠おめでとうございます。
ピルやめてすぐ妊娠した方もたくさんいるようなので落ち込んでいましたが、なんだか少し希望が湧きました(^^)
当帰芍薬散は病院で処方されたのですか?
1年飲んで生理周期は改善しましたか?
私はネットで調べて桂枝茯苓丸という漢方を薬局で買って一昨日から飲み始めたところです。

ゆき

ありがとうございます(*^^*)
漢方は病院で処方されていたものを飲んでいました!
生理周期は長かったですが安定し、ガタガタだった基礎体温も綺麗な二層になりました( ´﹀` )

• たんぷー

たんぷー

ほんとによかったですね
    なんだか私も嬉しいです(^^)
    生理周期長くてもちゃんと妊娠出来るのですね。
    励みになります。
    ちなみに妊娠した時の生理周期はどれくらいでしたか?

• 5月23日
  • ゆき

ゆき

低温期が25日程あり、周期的には40日前後でした!
    ここ最近は45周期くらいで生理が来てました!

• 5月23日
  • たんぷー

たんぷー

やっぱり周期は長めなのですね。
    でもかなり改善されましたね!
    ピルをやめたらすぐに妊娠出来ると勝手に思っていたので、焦ってしまいます(゚ω゚)
    私もしばらく漢方続けてみます。

• 5月23日
  • ゆき

ゆき

ピルヲやめて周期が安定するまで4、5ヶ月かかりました(´・ω・`)
    あの時の辛さもあったから今がある!と思ってます(*^^*)
    たんぷーさんにも赤ちゃんがきてくれますように♡

• 5月23日
  • たんぷー

たんぷー

ありがとうございます(;_;)
    私もゆき@雪さんのように思えるように頑張りますね。
    お身体大切にして下さいね。
    元気な赤ちゃんを産んでください♡

• 5月23日
  • ゆき

ゆき

グッドアンサーまでありがとうございます(*^^*)
    頑張ってください!

• 5月23日