※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

安産祈願に行く際、腹帯が必要かどうか悩んでいます。お守りだけでも大丈夫でしょうか?

戌の日の安産祈願てみなさん行きましたか?
行くか迷ってるんですがお寺に聞いた所、腹帯を自分で持参するか、お寺でさらしの腹帯?を購入するか考えといてねと言われました。
初めての妊娠で腹帯が必要なのかすら分かりません。安産のお守りを買うだけとかでもいいんでしょうか?すごく悩んでいます(´;ω;`)

コメント

ベビ

腹帯がなくても大丈夫ですよ!
代わりにお守りをくれます!
私は安産祈願行くか迷っていたのですが安産祈願行く1週間くらい前に胃腸炎や風邪をこじらしていてこれじゃいけないと思い子供の安全を考え安産祈願に行くことにしました💓

• なな

なな

私も妊婦前に立て続けに骨折、扁桃腺と続いたので、やっぱり安産祈願行こうと思います(*´˘`*)

• 5月24日
ちゃんころ

お寺さんによって違いますよ〜
私がお参りにいったところは
初穂料を払えば腹帯もらえるところでした。
他にも来てる方がいて
集団でやってもらいました。
もちろんそういうのなしで
お守りだけ買ってる方もいますよ♪
こだわりなければどちらでも大丈夫ですよ^o^

• なな

なな

私が迷ってる所も13人くらい一気にやるらしいです!
    何をするのか謎ですが、、
    初産なのでやはり行こうと思います^_^

• 5月24日

私は腹帯持参で行きました!
安産のお守りやお札ももらえましたよ!

他にも地域ごとに戌の日の風習があるみたいで、義両親からは小豆が1粒ずつ入った紅白餅をもらって、それを1箇所好きなところで切って、小豆が切れたら女の子、切れなかったら男の子という行事?もしました!

• なな

なな

私も腹帯持参で行こうと思います^ ^風習ってほんと色々ですね♡
    私は結婚を気に引っ越してきたので、まだこの地域の風習がわかりませんが(´;ω;`)

• 5月24日
きんちゃん

戌の日行きましたー!
私は神社で他の方と一緒にご祈祷してもらいましたが、戌の日セットみたいなのが用意されていたので予約していきました。

もしご祈祷してもらうなら、さらしだと実際使いづらかったりするので、腹巻タイプを買って行ったらいかがでしょうか?😊

ご祈祷をされないようであれば、お守りを買うだけでもいいと思います!

言ってしまえば気持ちの問題なので(笑)
神様仏様に頼らなくても、お母さんが赤ちゃんを大事に思って産んであげれるならどんな祈りでもいいと思います♡

楽しみですね!元気な赤ちゃん産んで下さい✨

• なな

なな

やっぱりさらしタイプは使いづらいですよね!!?
    腹巻タイプ買っていきます♡
    そして安産祈願はきっちりしてきます(*´˘`*)♡

• 5月24日
❀かほちー❀

何故か旦那側の家族にそういう風習がなかった為に神社に行って安産祈願はしませんでした😭
お守りだけ買ってもらいましたよ😑

• なな

なな

そうなんですね♡
    私の周りもみんなお守りだけみたいです!
    初産なので安産祈願して来ようと思います(^^)

• 5月24日
匿名匿名

先月、戌の日に安産祈願を近所の神社に旦那と2人で行きました。
腹帯は西松屋で購入しました。
私も初めてで何をするのか分からなくてマナーとかも…行かなくていいかなぁ?って思ってました(笑)でも、これから子供が産まれ成長するにつれ近所の神社にはイベントとかでお世話になるので行きました。
受付けして初穂料を払い宮司さんに腹巻き預けて後はお経?見たいなの読んでもらって終わりましたよ〜✨

• なな

なな

私も西松屋で腹帯買っていきます♡ほんと何をするのか謎すぎて、でもとりあえず赤ちゃんの為に行こうと思います^_^腹巻って買った袋のまま渡しましたかー?

• 5月24日
  • 匿名匿名

匿名匿名

腹巻き買って私は100均で無地の紙袋に入れて宮司さんに渡しました✨それで祈祷してもらいました。

• 5月24日
あいあい

私は参拝だけで、祈祷はしませんでした(^^)
お守りは二つくらいもらったので、母子手帳に入れています(^^)

• なな

なな

そうなんですね♡
    結構祈祷しない方多いみたいですよね(*´˘`*)

• 5月24日
egg

私もお寺で🤗
お寺で買うものはなく、赤ちゃん本舗で買ったもの持っていきました!
とりあえず安いのでも1枚かってみたらどうですか?👀

気休めなのでお守りだけでもいいと思いますよ!

• なな

なな

腹帯買って行きますね(*´˘`*)
    せっかく行くのできっちり祈祷してもらおうかと思いだしました♡

• 5月24日