※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
妊娠・出産

逆子について相談です。赤ちゃんが逆子になり、体操で戻す努力中。赤ちゃんの大きさが心配で、帝王切開の可能性も。他の方の経験を知りたいです。

逆子について教えてください😭

一度戻った逆子がまた戻ってしまい、体操を続けて2週間ちょっとです(;ω;)
変わらず胎動も下の方で元気よく、赤ちゃんが回るのをまつしかありまけん。。。💧

33wになったばかりですが、昨日の健診ではすでにあかちゃんの推定体重が2400gあって、『少しずつ余裕がなくなってきてるのかなぁ、もう2週間頑張って体操続けてみてくれる?それで、治ってなかったら帝王切開の予定を組むからね』と言われてしまいました(;ω;)

もともとビッグベビーを貫いてきたお腹の赤ちゃん、体重も線ぎりぎりですが、頭囲も胸囲もずっと大きく(特に頭でっかちちゃんみたいです😭)、大腿骨の長さは週数どおりって感じです。

みなさんが逆子から元に戻った時は、赤ちゃんの大きさはどれくらいでしたか??
これ以上大きくなってくると戻りにくいですよね。。。😭

コメント

ちびぞうさん

30wで逆子発覚、32wで戻りました。
マメに胎児の体重をはかってくれる医院ではなかったので、その時の体重はわからないんですが34wで2700あったので、似たような体重だったかもしれません。

私は、逆子体操は後期つわりで辛かったのでやってません。
ひたすら下腹部をポンポンと叩いて、頭はこっちだよと主人と話しかけました。
主人はお股から話しかけてました(笑)
赤ちゃんは頭を下にするのが自然なことだから、そのうち治るだろうとあまり心配はしてませんでした。
逆子体操をしていた友達はみんな戻らなかった上に、首にへその緒が巻きついてた子もいたので、怖くて逆子体操できませんでした…
たまたまかもしれませんが。。。