※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの息子が多動気味で、算数が苦手です。軽度知的障害の可能性があり、どの検査を受けるべきでしょうか。

自閉症スペクトラムの息子がいます。多動も入っているような気がします。そして算数がクラスでビリです。軽度知的障害もあるんでしょうか….検査は何を受けたらいいんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

診断がついているようですが、通院はされてないんですか🤔❓

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    コメントありがとうございます!
    通院してないです!普通通院させた方がいいんですかね?💦(無知ですみません)
    診断は、発達支援センターみたいなところでの医師診察でつきました。(初対面の先生と10分ほどの質疑応答で)

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそんな感じで診断されて、半年に1回の診察あります🤔

    その病院に電話で検査したいと言ってみてはどうですか?

    • 3月26日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    診察ではどんなことするんですか??

    病院探してみます!!!

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話すだけです😂
    2年に1回検査受けれるようてます🤔

    • 3月26日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    なるほど!!きっと聞き取り大事ですよね!
    教えてくださりありがとうございました🥺

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    んー🤔
    微妙なところです😂

    • 3月26日
ママリ

お住まいの地域の療育センター等に相談してみてはどうでしょうか?
うちにもASDとADHDの長男がいます。うちは学校の担任の先生から指摘され親である私自身も違和感は昔からあったので先生に意見書を作成してもらい療育センターに予約をとりwisc?の検査受けましたよ。児童精神科の先生とのやりとりとwiscの検査でASDと ADHDとわかりました。

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    コメントありがとうございます!
    さっそく地域のそうゆうところに相談してみようと思います!!
    IQというか知的なところの検査をしてみたくて…💦
    うちも年中のときにたしかwISCをやって、1年くらい遅れてるなーってかんじでした。

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    wiscはたぶんIQもある程度わかったような気がしますが違いましたかね?
    言語理解、知覚、ワーキングメモリー、処理速度の上に全検査が載っていてそこが全体的な知的能力の水準だったはずです。

    • 3月26日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    あれ?💦wis cじゃなかったかもですほんとうにスミマセン!!違う検査だ💦なんとかキッズ?とかゆう名前だったような。

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

就学前にどことも繋がらなかったんでしようか?
支援センターで案内とかなかったのかなと…
うちはそこで発達検査してそれをもって医者にいき診断とってもらいました 
療育とか通ったりなどことも関わらなかった感じでしょうか?

できないレベルがどこまでかわからないですが知的なのか多動できちんと取り組めてない可能性とか学習障害とか色々あります
クラスは支援級なのか通級なのか普通級なのか…
先生とお話してスクールカウンセラーに繋いでもらったり診断ついた医者に聞いてみる方が話は早いと思います

多動うたがうならばお子さん近くの方の意見や日常の行動など聞いて提出したりするといいですよ

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    コメントありがとうございます!
    年中のときに発達支援センターで相談してwis cは受けたことあるんですが、IQというか知的障害があるかどうかを知りたくて…

    色々細かくアドバイスくださり大変参考になりました!ありがとうございます😭

    今は様子見で普通級にいますがビリに近いです…
    いずれ支援級に行った方がいいのか相談してみようと思います!!

    • 3月26日