※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を甘やかしていると言われ、悩んでいます。長男はADHDの傾向があり、次男はお喋りが遅く、長女はイヤイヤ期です。子育てに真剣に向き合ってきたのに、旦那からの一言で自信を失い、過去の努力が無駄だったのかと考えています。

「子供を甘やかしてる」って言われました。
9歳になった長男はたぶん薄いADHDがありそうな、忘れ物無くしものの天才で、絶賛ああ言えばこう言う期

3歳の次男はお喋りが遅くて、ペラペラ喋るけどかなり不明瞭なことも多く、私以外には伝わりにくいが故にパニックを起こしやすい。

2歳長女、絶賛イヤイヤ期大爆発モンスター

普段、3歳2歳は自宅保育です。

わたしなりにそれぞれの子供たちと向き合ってきました。
本当に悩み、同じことの繰り返し
その中でのわずかな成長を喜びながら次の瞬間にはまた悩み、声かけの仕方から対応の仕方から、もうほんと、涙が出るくらい、一生懸命に向き合ってきたし、子供に共感もしながら、挑戦もさせながら失敗も経験させながら、子供とはいえ1人の人間だということを肝に銘じ、大切にしてきました。
勝手な子育てではありますが、私はモンテッソーリ寄りなのかもしれません。

そのことを、甘やかしていると一言で済まされました。

私が長男という人間に出会い
次男に出会い
長女に出会い
9年間のこと。

なんだ、一番近くにいたはずの旦那、おまえ敵だったのかよ

一緒に歩んできたんじゃなかったんだ

自分の考え、軸がブレたわけじゃない
この9年間そしてこれからも何年も
私は通常モードで悩み続ける日々があるんだろう

すべて甘やかしている?過去も未来も?
私は間違っていた?今まで何年も?

わたし甘やかしてきたのだろうか
子供達そんな変なふうに育ってる?
数えたらキリがないくらい、いいところたくさん言えます。
でもそれって親バカフィルターなのかもしれない。


なんだか全てが訳わからない。
今まで甘やかしてきた?悩んだ日々はなんだった?
一生懸命に空回りしてたの?


旦那に一言
「…甘やかしてるは…言っちゃダメだったね」

とかなーーーりヤバめ地底の底くらいの暗闇トーンでおっもーーーーーーーーーーい空気で言ってしまいました
こういう被害者的なのもダメなんですよね

私がお母さんでごめんという気持ちしか今ない
かなしい

コメント

なぁ

子供の事で悩んだり迷ったり検索魔になったり、怒りすぎたなって反省したり、成長感じれたり可愛いなぁって寝顔眺めたり世の中のママは24時間考えてますよね。
旦那さんそれを分かってない。
あなたも24時間子供の事で悩んでよ。って言ってやりたいですね。
甘やかしてるなんてよく言えたなぁって。
こっちは必死で子育てしてるんです^_^
って言ってやりたいですね😄
丸一日、旦那さん1人で子供3人の子守させてみてください!
ぜっーたいしんどくなってもう無理ってなりますよ🤣