※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

メルカリでのキャンセル申請について質問があります。出品者から在庫がないと連絡があり、キャンセルをお願いしましたが、申請理由が不明でモヤモヤしています。理由はどのような場合に使われるのでしょうか。

メルカリに詳しい方教えてください😞

昨日同じ出品者から洋服を2点購入しました。
プロフィールを見たら、在庫確認のため購入前にコメントをお願いします。と書かれていたため、2点ともあるか伺ったところ専用ページを作りましたとの事で2点購入をしました。梱包の問題で1点ずつの購入だったのですが、1つはすぐに発送され、もうひとつはなかなか発送されずに、もしかしたら発送通知を忘れているのかな?と思い、とりあえずそのままそっとしていたら、今朝メッセージが届き、もうひとつの在庫がなかったようでキャンセルされますか?と連絡が来ました。

こちらとしてはきちんと購入前に確認したのにと思ってちょっとモヤモヤしたのですが、ないものは仕方ないので、残念な気持ちだけ伝えキャンセルしてくださいと伝えました😞

そして先程キャンセル申請が届いたのですが、キャンセル申請理由が上記以外の理由で、【お客様との連絡済みです。】と記載されてました。
上記以外の理由って、どんな理由の時に使うのですか?
在庫が無いのに販売してた場合も上記以外の理由なのでしょうか?🫤
お客様との連絡済みですも、なんか曖昧な表現で、自分が出品者だったら、在庫が無かったため。とか書く気がして、
もしかしてペナルティ?つきたくないからそう書いてるのかな?とか勘ぐってしまったのですが、キャンセル申請ではそういう言い回しはよくある感じなのでしょうか?🥺💦
まだ同意ボタンは押してないのですが、なんかモヤモヤします。。私にペナルティつくことないですよね?💦

たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、詳しい方教えていただけたらありがたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ネットから拾ってきました。
たぶんこれが最新のキャンセル理由選択画面です。
はじめてのママリ🔰さんにペナルティがつくことはないです。
今回の場合出品者は商品がないを選択してキャンセルするべきだと思いますけど出品者もペナルティ回避で上記以外にしたのかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭✨
    なるほどこういう選択肢があるのですね…!😳知りませんでした🥲✨

    んー、、こちらは言われた通りちゃんと購入前に確認もしてるのに結局在庫なくて、ペナルティつきたくないからと在庫ないにチェックしてないのはなんか納得いかないですが…😓💦

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同意しないを押して納得出来る理由でキャンセル申請し直して欲しいって言うのもありですが、面倒ならこのまま同意するを押してキャンセルするかですね。

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

メルカリ、よく使う(買う側、売る側両方)のですが
はじめてのママリさんに、何かがあることはないですが
正直に、出品者さんが「商品がないため」と申請をすると、出品者さんにペナルティがつきます。
ので、ペナルティを受けたくないので曖昧な表現にしたのだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます🥺✨
    私はほぼ買う側なので売る側の詳しいことはあまり分からなかったので助かります🥲✨
    購入前に在庫確認してくださいって書かれてるのに私が確認せずに購入しちゃったならもちろん分かるのですが、、
    なんかモヤモヤしますね🌀😅
    でもこれは目を瞑って同意すればいいんですかね😓💦

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

もやりますね😓
でも私なら、もやもやしながら同意ボタン押すかもです…

はじめてのママ🔰

ボタンは押さないです。事務局に在庫ないのに販売したことを報告します!同意したら事務局も何もできないですよ