

ももの家
上の子も下の子も同年齢ですが、上の子が発達遅延で支援級に通っています😌
就学前相談を含め、療育センターに年長から小学校入る前までの1年間、通いました😌
そこでは、苦手を明瞭にし、検査を2回してIQを確認、そこから、国語能力で足らない部分を補ったりしました。
その中で何度か支援級、普通級どちらにしますか?という質問をいただき、小学入学前に3回、小学校へ訪問、支援級も普通級も見学し体験し、この子には支援級でゆっくり成長が合ってるなと思い、選択を決めました。なのでこちらからの手続きはなく、療育センターの先生がすべて明記した記録を小学校に送信することで進路は決まりました🙂↕️あとは本人の意思は尊重すべきかなって思います。自分の子が療育に通うのももちろん、発達障害を受け止めるのも勇気がいることですが、ちゃんと環境があってればのびのびと育ってくれますよ

バナナ🔰
うちはまだ入学前ですが、4月から情緒級です。
うちの自治体だと教育機関(就学面談)や学校とのやり取り(見学や体験授業)は全て園を通して行うので園にその都度お願いしていました。
自分で役所とやり取りをするのか、うちのように園を通すのかなどは自治体によって変わると思うので園に聞いてみた方が分かると思いますよ。

はじめてのママリ🔰
4月から支援級です。
就学前健診の前に教育研究所に連絡をし面談して知能検査をし同時進行で学校との面談をし学校からの書類と検査結果を研究所で審査して審査の結果が教育委員会から通達が来ました。
通われる学校に相談すると流れを教えてくれるかもです!

ままり
ウチは、小学校から連絡が入り子供と一緒に就学相談の結果を聞きに行きました。
通常級•支援級•その他の学校で分類されてました。
判定結果が、保護者の思いと同じならスムーズに話は進むと思います。
支援級希望なら、こちらは診断名や手帳の有無が大きな基準となるようですが、どちらもない場合は、通常級判定になるようです。
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