※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにまる
妊娠・出産

妊娠37週の3人目ママです。Dダイマー数値が高く、血栓心配。先生は下肢エコーで異常なし。胎児体重増加不足も気になる。出産前で不安。同じ経験の方いますか?

妊娠37週に入った3人目ママです。

妊娠中期の血液検査でDダイマーという数値が高く(4.2くらい)、血栓があるかの確認で下肢エコーをとり異常はありませんでした。
先日、後期の血液検査でもDダイマーの数値が高く(8.6)、下肢エコーとりましたが、血栓は見当たりませんでした。

他に血栓があるんじゃないか心配です。
先生は下肢に血栓がなければ、あまり心配ないような感じです。

あと、35週→36週にかけての胎児の体重がほとんど増えていませんでした。(2300gくらい)
これもDダイマー上昇と関係あるのか心配です。
先生は「ちょうどいい大きさだけど〜」と言われているんですが。

3人目の妊娠ですが、上二人では今までなかったことなので出産間近で、今更ながらですが不安です。
同じように、血液検査でDダイマーでひっかかった方いらっしゃいますか?

コメント

えりんぎ

FDPでは無くDダイマーでしたか?👀FDPだとそのくらいの数値で表現しますが、Dダイマーだと150以下ならOKで単位も違います👀
血液は心臓から送り出されて動脈を通って行きます。動脈は血液を送る力を持っていますが、下肢から心臓に戻る際は静脈になり、静脈にはその力はありません。そのため下肢は、第二の心臓と呼ばれており動かすことで血液を心臓に戻そうとします。
なので必然的に下肢を動かさないと戻りは悪くなりますし、妊婦はそれに加え、腹部が血管を圧迫させより血管が細くなり、血栓ができやすい状態になります😱
なのでまず下肢の血栓を確認したのだと思いますよ👀
それに採血結果だけで無く、浮腫や疼痛も診て医師は判断していると思うので、はにまるさんは日頃からそういった症状が無いか観察して、症状があれば再度医師に相談した方が良いと思います😄
長文になってしまいましたね💦すみません💦

• えりんぎ

えりんぎ

追加です💦💦
    つまり下肢でできた血栓が他の場所に飛ぶので、下肢で血栓が無ければ大丈夫と判断したのだと思います😄

• 5月20日
mako

看護師してます。
下肢は血栓がなくても血液(血管)は全身にあるのでいつどこで血栓ができてもおかしくないです。
人によっては妊娠を期に血栓ができやすくなる人もいるようです。もちろん遺伝子上そういった病気になりやすい人もいますが。
私の同僚の奥さんは妊娠を期に血栓が両足にできてしまいヘパリンという血液サラサラにする薬うちながらの出産になりました。もちろんハイリスク妊婦で大学病院での分娩でした。
産院の先生が大丈夫だというなら信じるしかありませんが…
下肢が痛かったりむくんできたり、皮膚の色がおかしかったら注意してくださいね。