※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を欲しがる頻度が増え、体重増加や吐き戻しが気になる。2時間毎に授乳する方が良いでしょうか?

母乳の飲ませすぎについて教えて下さい。
母乳の出方はまあまあ出ている方だと思います。ミルクは足していません。
便、尿ともにしっかり出ています。
産院では赤ちゃんが飲みたがったら飲ませてという事で指導を受けてきました。
片方15分ずつ飲ませて寝かせるんですがすぐ起きて母乳を欲しがる、または寝ずにぼーっとしているという事が多くなってきました。
欲しがればあげているんですが、今日、体重の増加が80グラムほどありました。
お腹もパンパンに張っているし、唸ることも増えました。
吐き戻しも今日は特に多くて、飲ませすぎかなと不安になってます。
欲しがればあげるのをやめて、2時間毎にした方がいいのでしょうか?

コメント

ままリんりん

赤ちゃんも、眠くない時は寝ませんし、お腹がすいてないけど、抱っこして欲しくて泣く時があるので、1時間〜1時間半、寝てる時は2時間くらい空けてもいいと思いますよ🤗

• かな

かな

ありがとうございます!
    泣いたら飲ませていたんですが、あげすぎだったんですかね…
    今後は時間を見てあげるようにします!

• 5月19日
  • ままリんりん

ままリんりん

あげすぎ、ってことは、ないと思いますが、赤ちゃんは、飲みすぎてお腹が張っていて、逆に眠れないこともあるので、時間を見ながらうまくたくさん、飲めるようになるといいですね🤗

• 5月19日
  • かな

かな

苦しくて眠れない感じなんですかね、、
    体を反り返らせながらおっぱいをねだるので、あげないのもかわいそうだを思ってました😢

• 5月19日
yumi

苦しくても泣きますよ!
授乳時間を15分より短くするなど対応してみてはいかがでしょうか?

• かな

かな

泣く=お腹すいただと勘違いしてました💦
    あげ方を変えてみます!
    ありがとうございました!

• 5月19日
ますこ

うちの子もよく顔真っ赤にして唸ります(・_・)
げっぷがしっかりでてなくて気持ち悪いのかな?と思っています💦
泣くことも多いです。
基本的に3時間おきに10分ずつ授乳しています!
途中で寝ちゃうこともあり、起きずに4時間空いてしまうこともありで体重の増加を心配していましたが、毎日50グラムほど増えていました(*゚ェ゚*)
母乳だと飲んでる量がやはり分からないので不安になりますよね💦

• かな

かな

結構時間あいても、しっかり体重増えるんですね!
    産後すぐ、母乳が出なくて落ち込んだこともあり、足りないかもと不安ですね😞

• 5月19日