※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
産婦人科・小児科

子どもの予防接種を受けていない方はいますか?義母が反ワクチンで、接種について意見を述べています。打たなかった場合の影響について知りたいです。

ご自身や身近な人が
子どもの頃からの予防接種を受けてなかった、という方いますか?

義母が反ワクチンで、子どもの予防接種について【打つべきでない」と力説してくるのですが…

何十年と長いスパンで見なければ
打ってよかった、打たなければよかった、
は誰にもわからないと思うのですが。
体質もあると思いますし。

大多数の人が打ってきてるものだと思うので
結局打たなかった場合はどうなってるのか知りたいです。

コメント

年子ママン

父が数個受けてないです!
普通に変わらず元気です😂
私は息子たちに全て打たせてます💉

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    数個打ってなくても元気なお父様、という身近な例を挙げてくださりありがとうございます🙏🥹
    お父様の親御さんが打たせないと考えてのことだったんですかね…?

    • 3月13日
はじめてのママリ

私も何個か打ってもらってません。
昔は任意のものが多く今よりも種類も少なかったです💦
母は全く反ワクチンとかではなく、単純に何を打てばいいか知らなかったらしいです🥲

百日咳は幼稚園のときにかかってしんどかったです。入院した友達もいたので昔だと結構命を落とす子もいたのでしょうね。

あとは運良く??何もかかってないので確率の問題でしょうね。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    今は予防接種のスケジュールをわかりやすく提示されるけど、私たちの子どもの頃はこんなに親切じゃなかったですよねきっと🥲

    結局は確率とか個人差ですよね。。

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

私の場合理由があり、1つだけ打てていません😇親からは気をつけるようにと言われています…😫
医療職をしていて、その病気の疑いがある患者さんをみることになった時予防接種を受けていなくてかかりやすいからみません。とは言えず不安を抱えました😱(たしか患者さんが結局その病気じゃなかったので助かりましたが…)

蚊に刺されただけでもなんとなく心配になりますし、仕事してても気になりますし体質的に打てなかっただけですがデメリットしか感じないので子供には全部打たせてます🙋‍♀️

ママリ

前働いてた職場の方のお子さんは全員予防接種受けてないって話してました!
ちょっと変わった人だったので💦

はじめてのママリ🔰

うちの子は、全く打ってませんし、私も看護師ですがコロナもインフルも12年位打っていません。

子供はノーワクチンのおかげで自己免疫力が強く、コロナは1回家庭内感染でなりましたがその他の感染症は一度もなく、発熱も今までで数回だけです!
保育園の洗礼?とやらも一度もうけてないですっ