※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみこ
妊娠・出産

27週で子宮頸管が3センチと短いですが、赤ちゃんは順調です。自宅安静が必要か調べたいと思います。マタニティビクスや立ち仕事は大丈夫でしょうか。2週間後までどう過ごそうか考えています。

27週で子宮頸管3センチって、わりと短くないですか?!しかも最初2.8で測り直して3センチになってました!赤ちゃんは平均ど真ん中で順調です!
帰宅してから調べたら自宅安静とか出てきて、気になりました‼️
でも、何も言われなかったってことはマタニティビクスとか立ち仕事とかしても大丈夫て事だよなぁ…💦2週間後までどう過ごそう…💦

コメント

はるぱす

短いですね(´・_・`)(´・_・`)
2.8でわたしはウテメリン処方されました!

  • くみこ

    くみこ

    短いですよね?!はるぱすさんは薬が出たんですね👀私はなぜ何も言われなかったんだろ…💦

    • 5月18日
みお

32週で2.5cmでそのまま入院になりましたよ!
先生によって違うとは思いますが…3cm切ると入院だよ!って他の先生にも言われてましたよ(/・_・\)

  • くみこ

    くみこ

    そうなんですね…💦
    張ったりはしてましたか?
    今のところ、たまにきゅーって気はするけど触ると固くないので、張ってないとは思うんですが…

    • 5月18日
  • みお

    みお

    はってました!
    赤ちゃんの位置も下がってたので、そうゆうのも関係あるのだとは思いますが…

    張ってるか、張ってないかはかなり関係してるみたいでしたよ!

    • 5月18日
  • くみこ

    くみこ

    そうなんですね‼️やはり、張ってるかどうかも関わってくるんですね!
    私は張ってはいないと思うし、赤ちゃんのことは順調と言われたので、まだ大丈夫ということなのかもしれないです(*^_^*)
    みおさんはもう退院されましたか?会えるまであと少しですね❤️無理なさらず過ごされてください(*^_^*)

    • 5月18日
◡̈♡

私は3センチで張り止めのウテメリンや自宅安静と言われていました!
3センチ以下は入院になるからねと厳しい先生なのですが、できる事ならあまり動かない方がいいと思います(>_<)

  • くみこ

    くみこ

    同じ3センチの方のコメント有り難いです📝やはり何か言われる長さですよね???おっしゃるように、ヨガやビクスはやめときます💦

    • 5月18日
  • ◡̈♡

    ◡̈♡

    うちの先生は大袈裟に言う方ですが、家事もダメ、座って安静もダメ、お風呂とご飯とトイレ以外は横になっていなさいと言われました(>_<)
    周りからは厳しいと言われていますが、もし早く生まれて一生障害が残って後悔しない?と言われるとその通りだなぁと思いました(>_<)
    体は元気なのに安静も辛いですが、無事に37週迎えるまでお互い頑張りましょう♪

    • 5月18日
  • くみこ

    くみこ

    ほんとその通りですね‼️私もそう思ってるからこそ、気になってます😣大事をとって言ってくれる先生なんですね❤️
    お話きいて、明日電話して聞いてみようかと思いました!
    ◡̈♡さんあと少しですね❤️応援してます!私もがんばります!
    コメントありがとうございました😊

    • 5月18日
ぷー

わたし先日の健診で、32週で3.2センチだったので、張り止めを貰って散歩もダメと自宅安静を言われましたよー😱
早く出て来たら困りますもんね💦お大事になさってください❤️

  • くみこ

    くみこ

    32週だと3.2センチでもダメなんですね👀散歩もダメとは…💦
    何も言われなかったので、昨日も立ち仕事して、今日も朝昼晩と合わせたら2時間半くらい歩いちゃいました…
    大人しくしといた方が良さそうですよね💦
    ありがとうございます😊❤️

    • 5月18日
h_k❤︎

22wで3センチで張り止め飲みながら自宅安静、26wで2.4センチで引き続き自宅安静です😢最低限の家事はOKなレベルです!うちの病院は2.0センチ以下だと入院の話されるみたいです💦初期の頃から張りやすく、元々子宮頸管も短めみたいです😣

  • くみこ

    くみこ

    早くから自宅安静が続いて、大変だったんですね😣
    やはり、張りがあるかどうかも関係ありそうですね👀17週の時は3.6センチでしたが、張りは多くはないように思うし、何も言われてないので、私は大丈夫ということなのかもしれないです💦
    同じ週数ですね(*^_^*)お互いあと約3カ月ですね!
    コメントありがとうございました!

    • 5月18日
aaahhh

明日で28wですが25wで1.3になり即入院。入院前から2センチだったので気をつけて無理しない程度に家事をしてたつもりですがここまで短くなってしまいました。自宅安静もなかなか辛いですが入院生活はもっと辛いので自宅で安静にしていた方がいいと思います。

  • くみこ

    くみこ

    そうなんですね‼️自宅安静を意識していても、なかなか難しいところがありそうですね…
    上のお姉ちゃんがいらっしゃる中の入院は更にお辛いことと思います😣
    元から短かったようですが、張りはありましたか?
    先ほど電話で問い合わせたら、同じ3センチでも、張りがあるかないかで対応が変わると言われました‼️
    私は気になるほどの張りがないから、大丈夫かなぁと思うのですが、何かあってからでは遅いですもんね💦次の健診まで、自主的に大人しくしておこうと思います😣
    コメントありがとうございます!同じくらいの週数ですね(*^_^*)お互いお産までまだ少しありますね!がんばりましょう!

    • 5月19日
くみこ

みなさんコメントありがとうございました!

先ほど産院に電話で問い合わせたら、
初期は3.6センチだったので少し短くなったけど、3センチでも張りが良くあるかないかが大事で、それによって違うと言われました‼️
バイトの立ち仕事した日くらいは少し張るけど横になれば治る程度で、他は、張ってる感覚はあるけど触ると固くない時はある、と話したら、様子見でいいとの事でした‼️
みなさんのお話を参考に、あまり無理に運動はしないようにし、張りに気をつけて過ごしたいと思います(*^_^*)
本当にありがとうございました😣❤️

わく

同じ週数です!!
月曜に病院行った時に
最近よく張ることを伝えたら
念のため頸管はかるねーって
なって31㎝でした💦💦
週3で仕事しているのですが
張ったらウテメリン飲んでねーと
ゆるい感じでした✌️(笑)
でも経産婦さんだから
油断のしすぎも気をつけてと
チクリと言われました😵

  • くみこ

    くみこ

    同じ週数で同じ長さの方からのコメント参考になります!やはり張りがポイントですかね👀
    違和感あったりするけどガチガチではないので、張ってはないと思うのですが…よくわかりません💦
    お薬飲みながらお仕事、お疲れ様です😣無理しないでくださいね❤️

    • 5月19日