

はじめてのママリ🔰
園の雰囲気にもよりますかね!
理由は色々あると思いますが、クラス替えや求められる事が増えるのが大きな理由かなって思います!
5歳すぎると空気読めたり客観性も持って自分を見れるようになるのもあるかなーと☺️
うちの園は年長さんは小学校生活を意識した活動が増えるので、それによって不安定になる子はいるかなーって印象です!
行き渋りはあまり聞きません🤔

はじめてのママリ🔰
小学校見据えての指示が難しくなったり求められることが難しくなったり小学校にあがるため雰囲気的にピリピリしているるため一定数、情緒不安定になると言われていますよ…

ママリン
うちは今年中で4月から年長です。
行き渋る子いるかはわからないですが、年長さんは小学校の準備色々するみたいです。あと、行事も難しいものをしたりするので不安に思う子もいるかもですね🤔

紅茶
保育士してました。
保育士としては1番大きいクラス✨かっこいいね!素敵だねという期待が持てるように働きかけてはいますがそれをプレッシャーに感じる子ももちろんいます。
年長さんだからと先生や下の子たちから頼られる場面も多いですし、お当番活動等自分たちでやることも増えてきます。
行事も圧倒的に多く、最後ということで先生たちも指導に力が入ってしまう部分が少なからずあると思います。
逆に友達との関わり等の中で対話を求められる場面もあるので先生が必要以上に介入せず、自分たちで解決していく力も必要になります。
あと小学校入学への不安から情緒不安になる子もいます。
コメント