※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
お金・保険

メルカリで出品した子供服に記名があったが、説明には記載していなかった。購入者から返金を求められている。返金に応じる必要があるか相談中。出品時に状態や注意書きを記載しており、購入者も確認が必要。返送料負担には不満。相互理解を求める。

メルカリで子供服の出品をしました。購入者の方から、商品説明に記載のない記名があった。保育園用にと購入したのに使い物にならない。記載と異なる場合は返金するべき。勉強代だと思って返金して欲しい。と取り引きメッセージがきました。現在、事務局に問い合わせ中ですが、この場合返金に応じなければならないのでしょうか?同じような経験がある方など、何か助言があれば教えて下さい。
ちなみに詳細としては、有名なブランド子供服で、私自身も前出品者様からのセット売り購入で持っていたものですが、もう不要になったので出品した物です。私が購入したときから、プリ割れや汚れで状態は良くなく、出品する際にその部分の画像や説明、中古であること、状態は悪いので格安で出品するので、遊び着などにどうぞ。と記載し、出品しました。プロフィールも読んだ上で、了承して購入して下さい。とも記載してました。

私の子供はまだ保育園などには通っておらず、記名の確認まで目が行き届いてませんでした。なので、記名無しとは記載してません。
プロフィールには、検品してても見落としなどある場合があるので、気になることは予めコメントにて確認の上、購入して下さい。と記載してました。
出品からすぐの購入で、プロフィールも読んだとのことでしたが、保育園用にという目的で、記名の有無が重要だったのなら、購入者様も確認するべきだったのではと思います。
私も、私自身が記名は特に気にならないので、そこまで重要事だと思っておらず、チェックがそこまで及ばなかったことは反省してます。なので、今回はお互い様かと思いますし、状態を考慮してかなり格安で出品したので、ご理解頂きたいです。返金に応じるのは構わないのですが、私にだけ非があるわけではないと思うのに、返送料を負担したりとかでマイナスになるのは納得できないです。おそらく、着払いになりそうですし。もちろん、サイズや色、見落とせないような汚れやシミ破れがあったなら即応じますが。すぐに、最初のそのメッセージがきて見落としの謝罪はしましたが、許しては頂けず、返金を求められています。

コメント

木だらけ

どう感じるかは人それぞれですもんね…
色々嫌めにあう前にさっさと返金しましょ!
購入者から返金を求められているのなら、それしか方法はないと思いますよ。
きりんさんだけがすべて悪いとは言えないですよ!もちろん購入する前に色々聞けよ!って私も思いますが…
妥協できなかった心の狭い人と思いましょ!

• きりん

きりん

コメントありがとうございます。全ての非がこちらにだけあるわけではないと思ってたけど、世間的にはどうなんだろう?と思い、検索したら記載は当たり前。という内容が多かったので、このように言って頂けてありがとうございます。長引かせたくないので、今回は返金も考えたいと思います(><)

• 5月18日
tarapi

何日か前にその逆の購入者側の立場で同じ事を投稿している方がいましたよ?
きりんさんの取引相手だったりして^_^;
良くある事なんですかね。
私は、記名なんて気にしないので、記名の有る無しが重要事項なら購入者側も確認するべきだから出品者側が全て悪いわけではないとコメントしました。

記名なんて消せばいいし、中古で安く買ったんだし、大げさな人ですよね。
私なら、「こちらに100%非があるわけでもないので、例えば返品せずに使っていただき半額返金はいかがですか?」と提案してみます。
それでも返品したいと相手が言うなら事務局に判断を委ねても良いですが、こちらが送料も含めた全額返金なんて、私は納得いきません。

• きりん

きりん

コメントありがとうございます。そうなんですね。相手の方も投稿してるのかな?自分の主張が最初は正しいと思ってても、時間ぎたつと自分が間違ってるのかな?と不安になってきて、色々な方の意見を聞きたくなってしまうんですよね。
    服本来の役割として着るのには問題ないと、私は思ってしまうのですが、人それぞれなんですね。保育園用で、記名があって使い物にならないとは、自分の子の名前が書く場所がないからってことなのでしょうか?でも、消して名前シールとかを上からか、別の裾に貼るとかじゃダメなのでしょうか?保育園の子がいないので、工夫のしようもなく使い物にならない理由が分からないのです。もしかして、転売目的だったのかな?とも疑います。プロフィールをちゃんと読んでの購入だったのかも怪しいです。プロフィールに見落としの可能性もある為、気になることは購入前にコメントを。と記載してるのを読んで、購入したのなら、見落としはある可能性を了承してるはずですよね。やはり、早く終わらせるにもさっさと返金はしても良いけど、できればお互い様ということで、返送料は負担してほしいですね。

• 5月18日
runko

わたしが出品者の立場であるなら
見落としは見落としなので
潔く返金しますね´д` ;
そんなことで悩むのもアホらしいし、
記名を気にする方がいるんだという
それこそ「勉強代」だと思います。
ただこちらに着払いで送り返されると
マイナスになるのであれば
購入者の方が真面目に処分してくれるわけないとは思いますが、「そちらで処分してください」といって、返品無しの返金にします。
記名の有る無しが重要事項でないことはこちらの言い分だし、本来であれば服に記名は無いものなので、自分の非ですよね(/ _ ; )
わたしのところも保育園は行ってないので、記名にまで気がいきませんが、
届いたものに記名があったら
やっぱり嫌だなーとは思います(/ _ ; )

• きりん

きりん

コメントありがとうございます。本当に今回のことで勉強になりました。そうですね、返送してもらわなければ、マイナスはないですもんね。アドバイスありがとうございます。ただ、転売目的だった可能性も少しあるのが気になりますが。マイナスにならずの解決策の1つとして検討してみます。

• 5月18日
®️®️®️

私なら返金しません!
文章を読む限りでは、プロフィールを読んだ上で了承して購入してる事なので返金には応じませんね( ; ; )
気になるなら、お店で直接見て新品を購入すればいい事だと思います(・・;)
きりんさんに非があるとは思えません( ; ; )

• きりん

きりん

コメントありがとうございます。私の納得できない言い分を同調して頂けて嬉しいです。しかも、謝罪後のコメントで許して頂けず返金を強く要求されたので、こちらも質問で書いた内容の言い分と、すぐに応じるのは納得いかないことを丁寧にお伝えしたら、記名があって使い物になるならないではなく、商品説明に記載がなかったのが問題だと返ってきました。なんか、話変わってますよね。どうにも使えないから返金という話から、記載がなかったことが許せなくて返金になってるようです。早く終わらせたいです。とりあえず事務局から連絡くるのを待ちたいと思います。

• 5月18日

記名は不良品に近いかな。

私なら。

元々メルカリでは新品しか買わない
どちらかといえば細かい人間です

人それぞれですから
もう少し検品した方が
よかったですね(^ω^)

返金してもおかしくない
事例だと思います

• きりん

きりん

コメントありがとうございます。
    確かに、子供の世話の合間に早く発送できるように急いで梱包したので、梱包の際に再度細かくチェックするべきでした。急いでたや子育て中は理由にならないと承知して、自分にも非があったことは反省してます。勉強になりました。

• 5月18日

どちらの言い分もあると思います。
名前の記載があったのは内側か外側か、とかにもよるし、金額にもよる気がします。
私ならめんどくさいのでそちらで処分してくださいで返金します。返金せずに悪い評価でねちねち書かれるのも嫌なので。

• きりん

きりん

コメントありがとうございます。
    記名の記載箇所はチェックしてないので分かりませんが、服に直接や外側では無いはずです。着用していて分かるような難はチェックしてるので。金額は最低設定金額に近い値段で2着セットでした。なので、服として着れない状態ではないので、お互い様で終わらせたいと思ったのですが、、そうですね、返金で終われば評価はないですもんね。返金は無しの返金も検討したいと思います。

• 5月18日

退会ユーザー

金額も安いなら、普通はお互い様で済ませますよね!
    私が購入者でも、まーいっかってなると思います。子供服なんて前の人の名前に横棒引いて自分の名前を書きたすことなんてよくありますしね😅
    あ、私は終わったらその購入者さんをブロックしますね!

• 5月18日
  • きりん

きりん

コメントありがとうございます。ですよね。私が購入者でも高額でなければ、着用出来ない程の難ではないので、返金要求まではしない派なので困惑しています。美品で出品したわけではないですし、可愛い遊び着程度の商品です。とも記載していて、服として着れないわけではないのに、こちらが全て悪いから返金をと譲らない感じなのがまた腑におちません。そうですね、もう関わりたくないので解決したらブロックしようと思います。

• 5月18日