※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の男の子の落ち着きについて悩んでいます。幼稚園入園が近く、行動が気になります。特に人が多い場所でのフラフラや興味を持ったものに手を出すことが多く、義母や周囲からも指摘されています。旦那は普通だと言いますが、心配です。意見をいただけると嬉しいです。

3歳3ヶ月の男の子。多動?どっちかというと落ち着きないってだけ?
めっちゃ悩んでます。

1歳の頃からじっとすることがない子だとは思ってました。
緊張で固まるよりも、興味持ってズンズン近寄ってくタイプ。
スーパーや外食、ショッピングモールなどの買い物も大変でした。
でも2歳半からだんだん落ち着いてきたなーと感じる場面が多くなりました。
現在は、1歳の時よりも楽になってますが、それでも3歳でこれって普通なの?と思うことがあります。
4月から幼稚園年少で入園なので大丈夫かなってちょっとナーバスになってる部分もあるのですが、話聞いてもらえると嬉しいです😭


・人やモノが多いところに行くと目移りしがちでフラフラして、呼びかけないとちゃんと着いてこない。
ちゃんと、こまめにおいでーって言ったり着いてきてるかな?とか確認欠かさずしてる感じです。。
そして買い物してても落ち着いて私の足元にちゃんと立ってるとか、あんまりないです…。
あとは基本的に気が強いので、こっち行きたい!となると私がそっに行かないよ!と言ってもしばらくそこから動かなくなったりするときもあります💦
他の人に迷惑かけなければそのまま私も子供の方へは行かずお互い譲らない戦いみたいになりますが、結局私の姿が小さくなったり角を曲がって見えなくなると追っかけてきます。そこまでしないと着いてこないこともあります💦

・気になるものがあったら手がすぐ出る。家でも台所にあるお皿になにが入ってる?とか思うと、すぐ覗いてひっくり返したり…
お店でも、買わない商品も手に取ろうとします。すぐ手にとってこれはなに?とか言うし勝手にカゴ入れてきたり…。
セルフレジでないレジなのに、バーコード読み込む機械を手に取ろうとするのをダメ!と言っても僕がやりたい!と何度も手を伸ばすのに今日はキレてしまいました😭


義母にも落ち着きないんじゃない?と言われてます。
たぶん、(私不在で旦那義母子供の3人で出かけたことがあるんですが)子供がイオンでフラフラするのを旦那はちゃんと優しく着いていくからかと思ってます。私はフラフラするならおいてく!と(上に書いた通りです)言うので子供は結局はついてくるんですが…。
他の人にも言われると気になって気になって…。

逆に旦那は子供ってこんなもんじゃない?と言うし…

一個気になりだすとうじうじ考えてしまって…
どんな意見でも構わないのでお叱りでもなんでも、コメント頂けたら嬉しいです。、



コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうです!!3歳半です。
ショッピングモールなんて今もあんまり行きたくないですね。
呼びかけてもバーッと行っちゃうこともあります。
スーパーでも手離せないです。
ストップ!!と怒鳴ればまぁ止まるかな?という感じです。
書いてある感じむすこさんより激しいと思います。

・保育園の発表会などはある程度出来る(知らない人が見たら大人しくまで見えるかもです)
・3歳児健診全てクリア。言葉も理解も平均的かちょっと上。
・保育園の集団活動(絵本を聞く、製作をやる)など問題なく座る

なので発達に引っかかりは無く、何度相談しても元気なだけですね〜3歳ってこんなもんです。と言われますが、息子みたいな子はほとんどいないです。

どうかなーと思うことはありますが、
あと2年くらいは様子見しようと思います。

はじめてのママリ🔰

全く同じです!
ショッピングモールは4歳になるまで本当に本当に大変でしたね😂💦
入園前は、この子大丈夫かな…と不安に思っていましたが
入園後は園から「意味なく多動なのではなく、知りたいものややってみたいもののところに行ってます。ものの仕組みを知った後は、あまりその場所に行かなくなります。好奇心でいっぱいなのは賢い証拠です。問題ありません。」
と言われ、ホッとしました😅

現在4歳になり、やっと落ち着いて来て、パパママの後を歩いてくれるようになりました。
運動会やお遊戯会では、たまに興味あるところに行ってしまいますが、ハッと思い返して自分で戻るようになりました😂
うちもレジとか電化製品系好きですね。最近は分解や仕組みに関する図鑑をプレゼントしたところ、自分でネジで100均の時計など分解し始めました。

今は大変かと思いますが、きっとお子さんの好きな分野がわかれば、今後グンと伸びると思います!